電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光ネクストの環境で、PC設定を行いました。
LANケーブルをつなぎインストールCDよりインストし、セキュリティ対策ツール設定まで完了しました。 その後、無線LANの設定を行いました。(コレガのCG-WLBARGPXWです)
インターネットの接続は問題ないのですが、セキュリティ対策ツールのUPDATE(更新)ができなくて困っております。 updateサーバの接続のところで、はじかれてしまいます。 
IPV6あたりが怪しい気がするのですが、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? 
ちなみに、CTUとコレガ間はブリッジでつながっており、コレガ側のWANポートに接続されています。コレガルータはブリッジ化されておりますので、接続上の問題はないと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

光ネクストと記載されているので、情報を少しいただきたいです。

CTUではなくONU一体型などのホームゲートウェイではないでしょうか?
CTUですと、光プレミアムになります。

コレガに接続しているPCでipconfigコマンドからIPv6は取得できているのでしょうか?
(ブリッジしているので、IPv6が取れているとは思うのですが)

ルータ機能をOFFすることで、通信が上手くいくかもしれませんので試してみてください。

この回答への補足

レスありがとうございました。
そうですね、光ネクストなのでHGWになりますね。(1台だけです)
で、コレガのルータはブリッジ化してあるはずなので、IPv6は大丈夫かと思います。 デフォルトでIPv6は「有効」になっていたと思います。 (現在、確認できる環境にいないので申し訳ありません)

• 0

無線LANアダプター(子機)はipv6に対応していますか?

ipv6ブリッジ、ipv6パススルー、ipv6マルチキャスティング 等、
メーカーで表現が違いますが、無線LANアダプターの方を設定しても、
子機側が対応していないとだめです。
コマンド (ipoconfig /all)を打ってみてください。
ipv6があるなら、ip adressが4つ表示されます。
有線で試してください。もちろん、接続のプロパティの中に、
ipv6があるか確認してください。
解りやすいのはBuffaloで、NECとCoregaはマニュアルを探しても
よくわかりません。
    • 0

確認です。

オンライン登録は、お済みでしょうか。

念のため、NTT西 セキュリティ対策ツールはオンライン登録が済んでいないとUPDATE(更新)ができません。
もしまだなら、メイン画面を起動してオンライン登録してください。

お済みでしたらごめんなさい。

この回答への補足

レスありがとうございました。
お客さんの所の設定だったので、現段階では確認することができません。 ただ、光ネクストなので、CDインスト時にCAF番号を入れるので、そのまま登録は終わっているかと思います。 光プレミアムの場合は、ユーザ登録を別にする必要がありましたね。 
ありがとうございました。

• 0