アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット初心者です、よろしくお願いします。

楽天光に切り替えてからインターネット接続ができない、または接続まで時間が掛かる。
無線LANのダイナブックはほとんどつながりません、とても時間が掛かって気が付いたらつながっていたなんて状態です。
有線のデスクトップはルーターのエアーステーション設定画面で「IPv6ネイティブを使用する」のボタンを有効にしてからネットにつながります。
スマホ(googlpixcel4a5g)は、WiFiを一度切断して接続しなおしたらネットにつながります。
(スマホはWiFiを切断して電話回線なら、ネット接続は問題ありません)

ルーターはバッファローWSR-1500AX2S IPv6対応です。
楽天サポートの返事でIPv6とIPv4が共存しているので、IPv4が接続を邪魔しているとのこと。バッファローに問い合わせて初期化したらよくなるのでは?とのこと。

バファロー設定アプリで確認したらIPv4とIPv6の両IPアドレスが表示されます。
設定アプリを開いてもIPv4の削除方法は見当たりません。
バッファローのAIチャット、オペレーターチャット、LIN登録して質問、メールも時間かかると表示で、サポートが受けられません。

IPv4の削除方法をおしえてほしいです、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • て2くん様、以下に追加説明ですが、現状原因不明で症状が改善されております。経過をご報告いたします。
    WiFiにつながらないのはノートの無線LANです。スマホ(アンドロイド Pixcel4a5G)もWiFiをONにするとインターネットにつながらず、設定を見ると接続済みですとなっていて、一度接続を切って再接続を選ぶとWiFiでインターネットがつながります。
    ノートはスマホと同じ操作をしてもつながらないことが多く、忘れたころに繋がっていることも時々あります、有線でLANを接続しても同じでした。デスクトップも有線でも繋がらなかったのですが、何度も繋ごうとしているうちに気が付けばインターネットにつながるようになりました。システムというか理屈も分からないまま触っているうちに、いつの間にかノートが無線でつながり、スマホもスムースにつながるようになっています。治ったきっかけ等は心当たりがありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 17:28
  • puyo3155様 追加説明です、現状原因不明で症状が改善されておりますが、経過をご報告いたします。
    WiFiにつながらないのはノートの無線何もわからないまま触っているうちLANですが、 Pixcel4a5G)もWiFiをONにするとインターネッ無線LANも有線LANもつながるようになりました。
    以下、症状が出ているときの経過です。
    スマホはWiFiで接続済みなのにLANに繋がらず、接続を切って再接続でつながります。
    ノートはスマホと同じ操作をしてもつながらないことが多く、忘れたころに繋がっていることも時々あります、有線でLANを接続しても同じでした。システムというか理屈も分からないまま触っているうちに、いつの間にかノートが無線でつながり、スマホもスムースにつながるようになっています。治ったきっかけ等は心当たりがありません。ご返答をいただきましたので経過のご報告です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 17:35

A 回答 (2件)

IPv6とIPv4の互換性がありません。


大手サイトとかは、IPv6での提供もあるが、IPv6でのサービスを提供していないサイトも多いです。
すると、IPv6のみだと、接続できなく、IPv4が必須となる。
実質的にまだまだIPv4が多いですから、IPv6がなくてもサイトへの接続は全く問題ないが、IPv4は必須って状態は変わらない。

あと、Windowsとかって、IPv6が優先して接続して、ダメなら、IPv4での接続となっていたりします。
そもそも、IPv6が無理な場合で、IPv4での接続ですが、DNSサーバに接続しての読込ですから、キャッシュがあれば、数ms以内。キャッシュがなければ、問い合わせなりの時間がかかりますが、数十ms~であり、1sもかからなかったりします。

>無線LANのダイナブックはほとんどつながりません

それは、端末側の問題でしょう。

>楽天サポートの返事でIPv6とIPv4が共存しているので、IPv4が接続を邪魔しているとのこと。

そもそも、インターネットってものを全く知らない素人みたいな回答ですよ。
全く互換性がないから、共存させているんですからw
そもそも、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を使っていて、共存とか言うなら、IPv6でしか接続していないのに・・・

そもそも、楽天ひかりって、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6じゃなかったかな?
これって、ネット回線は、IPv6でしか接続されていない。IPv4は接続されていない。
IPv6で接続して、ISPにあるゲートウェイで、IPv4に接続するって方式のもの。

>バッファローに問い合わせて初期化したらよくなるのでは?

間違った設定をしているとリセットしたらよくなるね。
でも、間違った設定があるのかが・・・

>設定アプリを開いてもIPv4の削除方法は見当たりません。

現状必須だしね・・・
LAN内って、IPv6よりもIPv4での接続の方が多いし・・・
一応ルータってなら、IPv4で接続できなきゃダメ・・・
まぁ、ローカルの話であり、インターネットは話は別だからね


まぁ、オススメしないけども、Windows(Me以前を除く)なら、かんたんに無効とかできるんだよね・・・
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプタの設定の変更→現在接続しているインターネットの名称)を選択してプロパティ

アダプタの設定変更を選択しないで、アクセスの種類のインターネットの接続のリンクをクリックでもよい

そこに、
インターネットプロところバージョン4(TCP/IPv4)やインターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)ってあるので、チェックを外す。
以上でよい。
※自己責任で行って下さい。変更しないことを推奨します。

>楽天光に切り替えてからインターネット接続ができない、または接続まで時間が掛かる。

たぶん、あなたが記載した上記のことが原因かと・・・
どうせ、インターネットはベストエフォートとして逃げるんだろうけどもね・・・
この場合の改善方法って、ISPがやる気を出して回線なりを増強とかサーバを増強するしかないんですよね・・・

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6での接続なら、IPv4 PPPoEで接続できるように、PPPoEの接続IDとかを聞いて設定すれば、IPv4で接続できる。
IPv4 over IPv6での混雑が原因なら回避出来る。
まぁ、ISPの混雑なら、ISPを変更するしか実質的には対処方法ないけども
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様 ありがとうございます。
あー、バッファローのチャットサポートが、楽天がどう設定するのか返事をもらってくれと言われました。楽天に丸投げかい!と思いましたが、楽天の回答が変だったからかもしれないですね。
先の方にもご返事したのですが、デスクトップのトラブルでご回答の拝見が遅れまして申し訳ございません。
ご回答を咀嚼するのも時間がかかりそうです、結果を出せるか自分で心配ですが、後日ご報告したいと思います。
とりあえずデスクトップの回復がとても負担で頭が痛いです。
申し訳ございません。

お礼日時:2022/08/15 22:08

なんだか、別々のことがごちゃごちゃになっていますね。



IPV4がなければ、IPV6対応のサイト以外繋がらなくなります。まだまだ、未対応サイト(サーバーは)たくさんあるので、両方に対応しなければならないのは、基本です。

>無線LANのダイナブックはほとんどつながりません。

何がつながらないのですか?無線LANがつながらないのか、つながっているのに、インターネットに出られないのか?それによって、対処が違います。

同じルーターで別端末でインターネットがつながるなら、原因は楽天でも、ルーターでもなく、ダイナブックの設定です。

>有線のデスクトップはルーターのエアーステーション設定画面で「IPv6ネイティブを使用する」のボタンを有効にしてからネットにつながります。

関係ないと思います。

>スマホ(googlpixcel4a5g)は、WiFiを一度切断して接続しなおしたらネットにつながります。(スマホはWiFiを切断して電話回線なら、ネット接続は問題ありません)

ダイナブックも、スマホも、ルーターの設定と合っていないってことですね。ローカルのアドレスの割当がバッティングしているじゃないのですか。
DHCPでなく、直書きの端末が存在しているような気がします。

>ルーターはバッファローWSR-1500AX2S IPv6対応です。楽天サポートの返事でIPv6とIPv4が共存しているので、IPv4が接続を邪魔しているとのこと。

そんな馬鹿な話聞いたことありません。楽天は適当ですね。技術力のない、会社ですから。

>バッファローに問い合わせて初期化したらよくなるのでは?とのこと。

そうですね。自分が書き換えた間違った設定がリセットされます。

DHCP有効、楽天にも接続、ローカル端末の設定をDHCPの自動設定に見直せばいいかと。これらは、ローカルネットの設定の話で、IPv6、IPv4などは、インターネット側の設定なので、無関係の話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puyo3155様ありがとうございます。
質問を投稿してからデスクトップが突然原因不明で再起動の無限ループに陥り、どうして良いかわからないままに、復元を試みたり時間が無駄に過ぎ、ご回答も拝見が遅れました。(クーラーを入れないで夢中だったので、熱暴走かもと思っております)
ご意見は十分には分からないところと、ああそうなんだ!のところがあるので、もっと読み返して理解に近づきたいです。
デスクトップは再インストールをする用意をしており、この質問を自分なりに検討したいですが、時間がかかりそうです、申し訳ありません。

お礼日時:2022/08/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!