プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに無線LANのアダプタと有線LANのNICがついています。

無線LANのルータが1台、有線LANのルータ(もともと無線LANでしたが、壊れて無線機能が使えなくなりました)が1台あります。

それを、次のように設定してみました。

使用環境:kubuntu14.04

無線LAN

ルータ 192.168.0.1 255.255.255.0

アダプタ 自動設定(ifconfigで調べると、192.168.0.2 255.255.255.0)

モデムからネット接続

有線LAN

ルータ 192.168.1.1 255.255.255.0

NIC 自動設定(ifconfigで調べると、192.168.1.24 255.255.255.0)

NAS 192.168.1.60(固定) 255.255.255.0

この状態で、有線接続が接続されていない状態では、インターネットを見ることができます。

有線接続をすると、NASのデータを見ることができますが、インターネットを見ることができなくなります。

この時、無線LANもconnectになっているので、PCは有線LANからネットを見ようとしているようです。

有線LANのNASにファイルを書き込みながら、無線LANからネットを見たいのですが、どのように設定すればよいでしょうか。

ちなみに、下記の質問が類似していますが、うちのルータにはAPモードはありますが、ここでいうブリッジモードとは違うと思われ、また、そのような設定項目もありません。

http://qa.atmarkit.co.jp/q/1606

技術者向けというより、初歩的なものかもしれませんが、よろしくご回答願います。

A 回答 (3件)

同じようなことを有線2本でやったことがあるのですが


外に行かない有線LANの接続設定のデフォルトゲートウェイとDNSを
空欄にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみたら、したかったとおりの結果になりました!!

無線より有線の方が早いので、書込速度も向上し、思わぬおまけがついてきた格好です。
(うちのNASは書き込みが遅いので)

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/30 14:24

 


NASを無線LANルーターに接続すればよい
 

この回答への補足

まさしくそのとおりです。

ですが。。。

同じルータ(無線のやつ)にネットとファイルの書き込みを同時にさせると重くなったり、書き込みが失敗したりするので、別々のルータを使えば解決するかな?と思いまして。

解決しませんか?

補足日時:2014/04/30 12:20
    • good
    • 2

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007327.htm
優先的に使うネットの設定をしないダメですWebを優先にすれば問題無いはずでs.

この回答への補足

どの接続を優先にするか、Linuxでどのように設定するかは自分で調べてみます。

webを優先にすると、NASへの書き込みに影響は出ませんか?

補足日時:2014/04/30 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています