アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。

このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。
    • good
    • 20

設定次第で通信内容の全てがばれますよ。


ただし、パソコン側で何をブックマークしているかはリモートログインでもしない限り分かりません。
通信上で分かる内容とパソコンへ接続しないと分からない内容とが有ります。
    • good
    • 16

基本的には、サーバを通してインターネットを接続すると、すべて、ログが作成されます。


しかし、PCにどのような設定をしていても、管理者からのリモート設定がされていなければ、基本的にはわかりません。(しかし、インターネットのお気に入りは、接続するからこそ必要ですので、上記の如く、
接続すれば記録が残ることになり結果として、わかります)
メールの中身については、サーバに誰宛に誰からメールが来たことはすべてわかりますが、その中身までは、開封する必要がありますので、通常は解らないのですが、メールサーバに遺すような設定すると、開封後その内容は閲覧可能です。
    • good
    • 13

yahooメールはhttpモードでログインしている場合,


Yahooメールとの通信を傍受して受信箱の中身を見ることは技術的には可能です.
SSLモードでログインしていれば傍受されることはありません.
銀行のページなどは全てSLL対応で簡単に見られることはありません.
urlが,httpsで始まっていればssl対応のページだということが判断できます.
    • good
    • 9

「誰が」「どのPCで」「どこに」「どのくらいの間アクセスしていた」や「どんなファイルを落としてきた」かは丸わかりです。


Yahooメールの受信箱の中身やネット銀行などまでは流石にわかりませんが「そこにアクセスしていた」ことはわかります。

お気に入りはログではなくPC自体を調べることで把握可能です。

まぁ調べられて困るような利用はさいしょからしないことです。
    • good
    • 8

最低限、見に行ったサイトのURLは把握されていると見ていいでしょう。


あとは、管理者側がどこまでやる気か、でしょう。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています