プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールサーバーについて詳しい方、教えてください。

質問の経緯、背景
会社でメールサーバ兼WEBサーバを使っています。
外部のサーバレンタル業者からの月額制レンタルサーバです。
近々、会社のWEBサイトに対して、WEBサイト制作業者によるデバッグ、リニューアルなどの手入れをする、とのことです。
上司から
「WEBサイトのリニューアルや、それに基づく事前調査などは、ログインしなければ調査や作業をすることができない。
 よって外部のWEB業者にサーバーのログインID,パスワードを一時的に公開して、サーバにログインして作業をしてもらう。
 外部のWEB業者の事は信頼しているし、秘密保持契約も結んでいる。
 サーバーの作業が終わったら即刻、ログインパスワードは変更するように。
 しかし、万一、ということもある。
 当社はWEBサーバー兼メールサーバーなのだから、外部業者がWEBサイトの領域を操作したとしても、当社宛のメールは外部業者には一切見れないようにしておけ
 もちろん、会社の業務上、インターネット閲覧やメールの送受信は毎日行っているが、それには一切支障が出ることのないように、だ。いいな。
 作業は数日にわたるのでその点も注意しておくように。」
との指示がありました。

しかし私とて素人なのにサーバ管理者の役割を担わされているだけで、
何をどのように設定したらいいのか、わかりません。
そこで質問します。

******

さて、以前、下記質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13225197.html
メールサーバーの管理人、というのは、
メールサーバーを操作することで
他人のメールアドレスに到着したメールの内容を見ることはできるのでしょうか?

回答
できますよ

***********

これを踏まえて質問します。
質問1
私の使っているメールソフトには以下のような設定があります。

サーバーにメッセージのコピーを置く ON/OFF
サーバーから削除する  ON/OFF ONの場合、X日後
ゴミ箱をカラにしたら、サーバーから削除  ON/OFF

もしかして、前回質問の
Q
メールサーバーの管理人は、メールサーバーの操作をすることで他人のメールアドレスに到着したメールの内容を見ることができますか?

A
できますよ

というのは、この設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」をONにしている場合、
そのメッセージのコピーが置かれている間は、サーバーコンソールを操作・画面閲覧することで
他人のメールアドレスに到着したメールの内容を見ることができる、ということでしょうか?

質問2
質問1の回答が「はい、その通りです」という場合、
メールの設定を
サーバーにメッセージのコピーを置く OFF
あるいは
サーバーから削除する  ON 0日後
としておけば、メールサーバで受信したメールは、パソコン側で受信操作し、パソコン側で受信できた直後にメールサーバーからは消えてなくなる、サーバー管理者も見ることはできない、
ということでしょうか?

質問3
上記の質問1,2が頓珍漢な質問である場合、もし、回答者様が上司から
「外部業者が当社の(レンタル)サーバーにログインしてWEBサイトのリニューアル作業などをしている間も、
 メールサーバ機能は一切触らせるな、
 メールを見せるな、
 なおかつ、通常の会社業務(インターネット閲覧やメールの送受信など)には一切支障が出ないようにしろ」
と命じられたら、どんな方策を取りますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>質問3


>上記の質問1,2が頓珍漢な質問である場合、

これ、ですね。
質問1・2はメールソフト側の話で、上司の方が仰っているメルサバ側の話とはかなり距離があります。

上司の方の指示内容は「レンサバの管理画面で、メールサーバーやメールアドレス関連機能に触らせるな&見せるな」とかです。

従って、このような場所で質問するのは残念ながら時間の無駄。まずとりもなおさずレンサバのサポセンに問い合わせ&相談しましょう。ド直球な問い合わせとしては「レンサバの管理画面でメール機能だけ触れないユーザーって作れますか?」です。

それが無理な場合の備えとして、会社のWEBサイトとやらがどういう仕組みでできているのかは最低限調べましょう。WordpressなどいわゆるCMSでできているなら、既出回答にあるFTP云々では明後日方向の対応となります。HTMLだけでできているというWEBサイトならこれでもいいですがネ。CMSであれば、レンサバとは別のログイン画面があり、そこに業者用ユーザーを作ってあげれば済む話。

…というか業者の作業に何が必要か、把握してないことが一番の問題です。さっさと業者とリモートなり名刺交換なりして、何が必要か打ち合わせして下さい。

打ち合わせなんてシステムが素人云々は関係ないでしょ?
    • good
    • 0

質問1


その質問の回答は、「はい」ですが、
> この設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」をONにしている場合、
というのは、「受信した後でサーバーから削除するかしないか。コピーを置くにすると削除しない」ということなので、受信する前のメールはその設定がどうであれサーバーにあります。
つまり、未受信のメールは常に管理者は盗み見できます。

質問2
ちょっと違います。
> サーバーから削除する  ON 0日後
というのは、
> サーバーにメッセージのコピーを置く ON
の場合に、何日後に消すかどうかで、
例えば「2日後」だと、そのメールを受信後48時間以上経った次のメール受信時に削除します。
0だと永遠に消さないような気がしますが、0の時の意味はマニュアルを参照しましょう。

いずれにせよ、
>サーバーにメッセージのコピーを置く OFF
であれば、受信直後に削除されますので、
> サーバーから削除する  ON ~~日後
の設定は無関係です。

質問3
技術スキルが無いと言うことなら、作業を後ろでずっと監視します。
業者を信頼しないのなら、それ以外無いでしょう。
これとて、「何をしたらメール機能に影響があるのか」がわからないと無理ですが。
「何をしたらメール機能に影響があるのか」すらわからない場合は、監視役として全然別の業者を雇うのでしょうか。
個人でも会社でも同じですが、スキルが無い場合はお金で解決します。

あるいは、つきっきりという点では同じなのですが、操作自体はあなたがやって、何とキーインするかを都度指示してもらうか。
    • good
    • 0

質問1


>サーバーにメッセージのコピーを置く ON/OFF
>サーバーから削除する  ON/OFF ONの場合、X日後
>ゴミ箱をカラにしたら、サーバーから削除  ON/OFF
コピーを置く:メールを読みんこんだらサーバから消す(OFF)、消さない
削除する:消さない場合、X日後に消す
ゴミ箱:ゴミ箱をからにしたら消す
という事です。
また、メールがPOPの場合、上記の動作になりますが、IMAPの場合は
メールが同期されるので、サーバが消えたらパソコンのメールも消えます。
ローカルパソコンでメールを保存する場合、POP3からの読み込みにして置い

コピーを置くがONの場合は、POPで読み込めば既読メール残ってることにな
ります。


質問2

>メールサーバで受信したメールは、パソコン側で受信操作し、パソコン側>で受信できた直後にメールサーバーからは消えてなくなる、サーバー管理>者も見ることはできない、
>ということでしょうか?

そういうことです

質問3
>どんな方策を取りますか?

サーバー移転を伴わない場合
WEBの更新用のFTPを新設してだけを業者に渡し
管理用のあかうんとは渡さない事です。
管理コンソールのID等は渡さないことです。
レンタル会社により違うので聞いてみてください。
年間でやすいものやからWEB用に別のサーバ借りた方がいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!