アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーについて
サーバーの仕組みがわかりません例えばgooleって外国のサーバーを経由してるんでしょうか?ゲームによくある日本サーバーって、元々のデータは海外で作られたのになぜ日本に持ってこられるんですか?日本のどこかのhddにこれらのデータが保存される仕組みですか?教えてください

質問者からの補足コメント

• サーバーのデータってコピーできるんですか?個人情報など会社秘密情報などもありそうなのですが

A 回答 (6件)

googleのサーバに関していえば、データは基本的に分散して持っていますし、同じ断片はgoogleの他のサーバにもあります。

>元々のデータは海外で作られたのになぜ日本に持ってこられるんですか?

ネットワークがつながっているから。そして、日本では外国との接続において、フィルタをかけていない。

>サーバーのデータってコピーできるんですか?

はい。コピーできないとバックアップも取れませんから。

>個人情報など会社秘密情報などもありそうなのですが

それにアクセス制限が施されていればアクセスできないので、コピーもできません。大抵のファイルシステムは、所有者、グループ、その他という区分わけがされたアクセス制限機能を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

googleですよ。

[g]が抜けてます。

googleというのは基本的には検索サイトです。
ゲームにある日本サーバーというのは、あくまでも日本にあるサーバーでそのゲームをやる場所があるだけであって、ゲーム自体のデータがそこにあるわけじゃありません。
参加する人がゲームをPCにダウンロードしてない限りは、普通は参加できませんよね?
参加者のゲームを同期させて日本サーバーで同じ空間でゲームが出来るということです。
    • 0
この回答へのお礼

googleサーバーは分散して、世界にあります。

確かどこの国に置かれているかは、公開されていませんる
アメリカやイギリスにデータセンターがあるよ。
程度は公開されていますが、ゲーム含め、私たちのデータがどの国に
どのくらい分散されて保存されているかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

データやプログラムを1箇所でまとめて処理する仕組みを任された、そこそこ速いコンピュータとでかい記憶装置(HDDなど)の組み合わせと思えば良いでしょう。

色々な地域のPCやスマホなどがアクセスしてきて色々な処理を要求されます。それがゲームだったり動画配信だったり。
今は通信が速いのでアメリカでも速そうですね。
ゲームの場合、遅延が命取りなので、対戦用のサーバーは各国に置いたりするんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>gooleって外国のサーバーを経由してるんでしょうか?

そうとは限らない。世界中にある。日本にもある。セキュリティ上具体的にどこにあるのか言えないだけっす^^

>ゲームによくある日本サーバーって、元々のデータは海外で作られたのになぜ日本に持ってこられるんですか?

データは移動できるからね!何故なら光回線で世界中繋がっているからさ!だから海外で作ってもデータの移動は可能なんだ^^

>日本のどこかのhddにこれらのデータが保存される仕組みですか?

そういう事だね!そのhddとか記憶装置が一杯詰まってるパソコンをサーバーっていうんだよ^^
    • 0
この回答へのお礼

サーバーとは、インターネットに接続されたコンピューターのことで、情報やデータの提供や処理を行う役割を担っています。

Googleは、世界中にデータセンターを設置しています。そのため、Googleのサービスを利用する際には、ユーザーの位置情報に応じて、最適なデータセンターから情報が提供されます。つまり、日本からGoogleのサービスを利用する際には、日本のデータセンターを経由することになります。

ゲームによくある日本サーバーとは、日本のユーザーが快適にゲームをプレイできるように、日本国内に設置されたサーバーのことです。元々のデータは海外で作られたとしても、日本サーバーにデータをコピーすることで、日本のユーザーのアクセスに応じて、日本国内から情報を提供することができます。そのため、日本サーバーを利用するゲームでは、海外サーバーと比べて、通信速度や遅延が改善されるなどのメリットがあります。

日本サーバーに保存されるデータは、日本のどこかのハードディスクに保存されます。ただし、データセンターでは、複数のサーバーを設置して、データの冗長化や安全性を確保しています。そのため、データは複数のハードディスクに分散して保存されることが一般的です。

具体的な仕組みとしては、以下の流れになります。

1. ユーザーがゲームを起動すると、ゲームクライアントから日本サーバーにアクセスする。

2. 日本サーバーから、ゲームのデータをユーザーのゲームクライアントに送信する。

3. ユーザーは、ゲームクライアントからゲームのデータを読み込んで、ゲームをプレイする。

この流れで、ユーザーは快適にゲームをプレイすることができるのです。
    • 0
この回答へのお礼