プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末に会社のサーバーの更新があり、サーバ名が変更になりました。
伴って当然これまで使ていたショートカットやマクロで指定していたフォルダーやファイルのパスも変える必要があるのですが、一般にサーバ名を変えるよう場合このような不都合を回避もしくは一括更新の方法はないのでしょうか?

月曜日に来てみたらショートカットもマクロも使えなくなっているのは仕方ないとしてもついクリックしてしまうとPCが固まってしまってその復旧までの待機時間が非常にまどろっこしくて耐えられません。

恐らく頻繁に実施されるものではないと思うのですが後学のために何か方策があれば教えていただきたく。

A 回答 (2件)

ついクリックしてしまうという行動を改めることはできませんか?

事前に案内メールが出ていると思いますので、その時点で準備が必要です。
サーバー変更直前、退社前に、それまで使用していたショートカットやマクロのパスはどこかメモ帳に残しておく。
サーバー変更後はメモ帳のサーバー名を置換して、デスクトップ画面でショートカットを作成しておいて、メモ帳からショートカットの文字列をコピペすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

事前に変更はできないので変更後に対応することになるので日々の業務にもろに影響でますよね。

まぁ滅多にない事ですし、今回は一括変換ソフトが見つかり何とかなりました。
エクセルのマクロのコード中のパスはどうしようもないですが。。。。。

エクセルやテキストファイルで管理しておけば、こういう時に一括更新できます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初めての事態で準備不足でした。