プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜサーバーの運用にはLinuxが必要なのですか?

A 回答 (9件)

>なぜサーバーの運用にはLinuxが必要なのですか?

必要ではありません。ただ、多いだけです。

多い理由は、歴史的背景もあるのですが、それ以外に重要なソフトウェアにオープンソースソフトウェア(OSS)が多数利用されており、この利点に注目して採用することも挙げられます。OSSの特徴の一つに「無料」というのもありますが、どちらかというとソースコードが公開されており世界中の人が修正したり機能追加したりできるという利点の方が採用する理由としては大きいです。もちろん、利用は自己責任になるというデメリットもありますが、その自己責任の一部をお金を払えばサポートしてくれる企業もあり、重要システムなどではこういった有償サポート付きでLinuxを利用する例が多いです。
    • 0

Windows11proが高額だから

• 0

Unix系であっても特段「犬」じゃなきゃいけない理由はないよ。

WindowsサーバはADとかのMicrosoft囲い込みシステムを使う限りは必須だし、トランザクション処理をするなら、WindowsもUnixも不向き。

犬には犬の腐り具合があって、個人的に全く相容れないから業務的にどーしてもと指定されない限りは使わない。
    • 0

Windowsサーバーの場合Windowsに特化した形になります。

Linuxサーバーの場合 冷蔵庫、温度計、「Android」スマートフォン、ロボット、リモコン、スマートスピーカー......、ありとあらゆるものがLinuxで動いているからです。

2017年のLinux Foundationによる報告書は、99%のスーパーコンピュータ、90%のパブリッククラウド、82%のスマートフォン、62%の組み込み機器がLinuxで動作していると
開発するのが容易で ベースが同じなら対応する機種が多い方が安定且つ安全。
サーバー経由で家のシステムを動かしたり(エアコンや施錠)が容易にできる。

macOSはUNIX系列のOS。
    • 0

別に必要ではありません。

Windowsサーバーで動いている業務システムはあります。
理由としては、
・サーバーとして使いやすい
・サーバーとして便利なプログラムが沢山ある
など。
「何故東京に人が集まるのですか?」とかと同じようなことかと。
    • 0

必要とは断言出来ませんが

Linux(UNIX)は、枯れた技術なので過去の資産を活かせるのと安定性が高いのがメリット

最近はWindows系のサーバーも安定してますが
昔は定期的に再起動しないとならないとか色々ありましたので

技術って継承されるものなので歴史のあるものが好まれます
    • 0

別に必要ではありませんが、なぜ必要と思い込んでいるのですか?

• 0

必要というわけではないです。

Windowsサーバーもあります。
大規模なシステムだと汎用機を使う部分もあります。

Lunux・・・というよりUNIXと言った方がいいですかね? そのよいところは様々な設定を自分で出来る、何ならOSのコードを書き換えてカスタムできるところです。
インターネットで多くの人が利用する各種機能のサーバーソフトウェアも無償版があり、それも自分でカスタムできます。
加えてWindowsサーバーのように使うか使わないかわからない機能が盛りだくさんに付いていてということも無く、Linuxの商用版であっても維持費を含めたお値段が・・・というのも大きいです。
そうそう、Windowsサーバーよりずっと信頼性が高いというのも大きいですね。求められるCPUの性能や各種リソースの容量といった点でも。

参考まで。
    • 0

windowsは利用者が多いので、ハッカーの標的にされます。

Linuxはその心配が無く、本体もアプリも(殆どが)無料です。
    • 0