プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると
「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。

■環境
 OS:WindowsXP SP3
 ソフト:office 2003
 Excelのファイルサイズ:6MB
 共有サーバー:1UのTeraStation

■現象の特定
・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです)
・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく
  自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。
・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほど前まで)
・ローカル上に一旦ダウンロードして開くとまったく問題ない

■行ったが改善できなかった施策
・Officeの修復・再インストール(設定のリフレッシュ目的
・共有へのアクセスをIPで直アクセス(DHCPへのアクセスラグ?のようなものがないか
・ワークグループから会社ドメインへ参加させる

など、自分なりにあれこれ試してみたのですが、特に変化がありません。
他に目の届いていない原因の可能性があると思うので、どなたかご教授いただければと思います><

A 回答 (3件)

Microsoft Update(windows update) が原因と思われます。


私も似たような症状になり、更新の履歴を見るとoffice2003のアドオンが更新されていました。
復元ポイントで戻して、その更新はupdateしない様にしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新履歴から確かにofficeのアドオン更新がされていました。
頂いた指示通りに、更新前の状態に戻すことで問題なく動作してます。
勉強になりました。ありがとうございます><

お礼日時:2011/06/30 18:02

#2さんの話を詳しく言うと、Microsot Office File Validation Add-inという更新が原因です。



「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→上部の「更新プログラムの表示(D)」にチェックを付けて、すると更新が表示されますので「Microsot Office File Validation Add-in」を探して、普通にアンインストールして下さい、完全に回復します。ちなみにこれ、Office2003特有の問題らしく、2010も2007もOfficeXP(2001)も私が知る限り発生しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

問題になっているMSアプリケーションがあれば
「システムの復元」以外にも更新プログラムを表示して削除してみる方法もありましたね。

分かってみればなるほどなのですが、発生時は盲目になっていたようです。
未熟さを知ると共に大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 18:08

問題のPCで,次の操作を行って改善しないか試みてみて下さい。



1)標準のプリンタを別のプリンタに変える
2)マイコンピュータを右クリックして「ネットワークドライブの切断」を「ありません」になるまで行う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はWiondowsUpdateがクリティカルな原因でした。
同様の現象が発生した場合の施策としてメモさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています