【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

いつもお世話になります。
先日離れた場所にいる姉と共有フォルダを作りたい、もしくは
FTPで送りたいと質問した所下記のフリーソフトを教えていただきました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se0618 …
とてもばかげた質問かもしれませんが、接続はできたのですが
転送する時はFTPの左側の送りたいデータを選んで矢印で右側に
送りますよね?(下手な説明ですみません)
その右側が姉のパソコンに当たるわけですが、どうすれば
右側(姉のパソコン)の設定が出来るのでしょうか?
それと姉のパソコンでももちろん設定しなければならないですよね?
それは私の借りているサーバーで大丈夫でしょうか?
(例えば私のサーバーのパスワード教えるなど)
接続は出来たのに、ここからがすすみません。
メール転送をしない理由は以前の質問でお答えさせて頂きましたので
ここでは控えさせていただきます。
大変恐縮ですが、ヘルプや検索しても右側(姉のパソコン)部分の
質問が見つけ切れなかったのでよろしくお願いします。
無知でいつもお世話になっていますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえずレンタルサーバー(のデータ)を共有したい、という話だとすると、



>その右側が姉のパソコンに当たる

FFFTPで接続している(右側)のは、質問者様が借りているレンタルサーバーではないのでしょうか?お姉さんのパソコンというわけではないと思うんですけど…。

要は、質問者様が現在借りているサーバーにファイルをアップし、そのファイルをお姉さんにダウンロードしてもらう、という話になるのでは?

質問者様のマシン→レンタルサーバー→お姉さんのマシン

になるわけですから、お姉さんにはレンタルサーバーに接続してもらってそこからファイルを落としてもらう、という工程になるのでは。

ですから自分のところでFTPソフトを使ってレンタルサーバーにアクセスしているのと同じ環境と設定を、お姉さんの方にも準備してもらえばいいのですが。(FTPソフトインストール+サーバー接続のためのホスト名やパスワードなど教え、設定しサーバーへ接続)
そうすると、お姉さんのマシンからも、質問者様のレンタルサーバーにアクセスすることができますから、そこから必要なファイルをダウンロードしてもらえばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それとお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
教えていただいた方法で一度姉の家に出向き(姉は私より機械オンチなので)設定してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 15:48

マニュアルとか説明書のたぐいを読むのはお嫌いですか?


嫌いであればお勧めしませんが、ある意味VPNの方が安全で
自由度も高いです。
http://www.shimousa.com/tv/

最初から順序立てて説明が載ってますので漢字が読めて理解可能なら
何が出来るかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
教えていただいたURLをダウンロードしたのですが
まだ姉のところで設定はしていませんので
近々行って設定してみます。
漢字は読めるのですが...
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 15:54

前質問のことは知りませんが、一時的にファイルを受け渡しするだけならメッセンジャー、


共有フォルダを作りたいなら最近のメッセンジャーを使うか
http://messenger.live.jp/function/24/index.htm

ファイル共有サービスをお勧めします。

Google グループ使い方ガイド
http://groups.google.co.jp/intl/ja/googlegroups/ …
ファイル共有 サービス - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8& …
 
本当に共有フォルダを作るならVPNにせねばなりませんが(フリーのサービスでもできますが)、普通はその実益が薄いでしょう。

上記のようなメッセンジャー以外に相互で通信して共有フォルダを作るようなフリーのアプリケーションは、私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりもしわけございませんでした。
msnのメッセンジャーというものを一度試したのですが
変なメール?がくるので諦めました。

お礼日時:2008/03/10 15:51

あなたがDLしたのはFTPクライアントと言われるソフトです。



>その右側が姉のパソコンに当たるわけですが、どうすれば
ここのところ右側というのはあくまでサーバー側のフォルダで
あって、姉のパソコンにサーバーをインストールしなければ
動作しません。

>それは私の借りているサーバーで大丈夫でしょうか?
あなたの借りているサーバーを利用するのであれば
姉のパソコンにインストールするのはサーバーソフトではなく
あなたと同じFTPクライアントソフトをインストールして
設定することになります。

正直、ことばだけで説明するには限界がりますので
ご自分である程度検索なされるとこをお勧めします。

ところでやりとりするファイルの容量はあなたの借りているサーバー
の限界値以内でしょうか?
無料サーバーはとかく納められるファイルの容量に限界、期限など
があります。有料サーバーであれば問題ないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
姉のパソコンにインストールしてその後どのように
設定すればいいのでしょうか?
1日かけて検索したのですが、わかりませんでした。
私の検索の仕方が悪いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/08 12:43

お姉さんのパソコンを、FTPサーバーにしなくては、いけないのじゃないのかな?


http://www.tryhp.net/homeserver06.htm

私のサーバーに UPして、DLしてもらうのが、簡単だと思いますが。

ファイルを送るなら、メッセンジャーのファイル転送機能を使えば、どうなのかな?
http://messenger.yahoo.co.jp/feat_file.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
yahooメッセンジャーは文字のみ転送できるみたいですね。
できればHP作成資料なども送りたいので
教えて頂いたFTPサーバーURL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!