dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サンダーバードを自宅と会社で使っています。
二箇所とも同じメールが見れるようにしたいのですが、できません・・・・・・
現状は受信したPCでのみ保存され、もう一方では見れない状況です。
要は早いもの順で、先に受信したPCでのみメールが保存されている状態です。サーバーにコピーを保存する設定にしているのですが、これだけではいけないのでしょうか? そもそも無理なのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (5件)

答えでなくてすいません。



同じ問題で困った経験があります。

Gmailで2台のPCでThunderbirdをつかった場合にまったく同じ症状になり,
結局解決には至らず,Gmailの容量が大きいことをいいことにIMAPアクセス
に切り替えました。

普通POPアクセスではサーバ側にはどこまで読んだという情報は保存されないので,もっぱらメールソフト側で(通常は最後に読み込んだメッセージIDを用いる)で未読位置の判断をしているはずです。
ですから,2台のThunderbirdを使ってもそれぞれのメールソフトが未読位置を別々に保存しているはずなので,うまく両者で読むことが可能なはずなのですが,上記の組み合わせのときははうまく行きませんでした。

いろいろ調べてみると,メッセージIDが付いていないメールというものがあった場合に,メールソフトがメッセージIDなしという状態で終了位置を記録するために,複数のメッセージIDなしのメールがあるとおかしな動作をする場合があるとのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

IMAPやってみました!
めちゃめちゃ良いですね!
同じ状態がどこでも見られて助かります!
3カ所でやろうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 09:32

#3です。



>それで容量がいっぱいになっているのかもしれません!

再補足です。

直接今回の動作に関係あるかどうか判りませんが、Thunderbirdで、トレイの最適化を定期的に行っても、一つのトレイに大量(GB単位)のメールを持っていることは辛いです。

できれば、期間を区切ってメールデータをバックアップして、一つのトレイでの保存は少なくするようにしてください。

そうするには、Import Export Toolsという拡張機能が大変重宝です。
https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-e …
※上記URLでは、証明書関係で警告が出るかも知れませんが問題ありませんので受け入れて、xpiファイルを入手してください。
(参考)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …

同拡張機能をインストールすると、トレイ上の右クリックや、ツールメニューにmbox形式での書き出し(エクスポート)メニューや、あるトレイ上での右クリックに読み出し(インポート)メニューが出ますから、バックアップファイルを指定してサブフォルダで読み込めます。

閲覧が終われば、サブフォルダごと削除可能ですから、これの常用をお奨めします。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ容量はメチャメチャありました・・・・・・
バックアップ取って、ほとんど削除しました。
これですっきりすると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 16:06

#1です。



>「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にはチェックを入れてありましたが、「サーバーに残す日数」のところがチェックしていませんでした。

そこのチェックを入れて改善すればよいですが、ちょっと気になりますので、補足しておきます。

「サーバーに残す日数」にチェックが入っていなくても、両方でサーバーに残す設定になっているわけですから、サーバーにはメールが容量一杯になるまで残ると思いますし、他のメールでもダウンロード(受信)すると思うのですが・・・。
その点が、合点がいかないです。

もしもですが、改善しなければ両方の設定が有効にならない不具合か、サーバー自体の問題のような気がします。

両方のThunderbirdが同時に不具合になるのは確率的に極めて低いと思いますが、プロファイルフォルダにある各アカウントフォルダ内のpopstate.datファイルが受信機能の役目をしていますから、これがおかしいことも考えなくてはいけません。
http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83 …

その場合は、ファイル→オフライン作業にして有効設定を一旦外し、Thunderbirdを終了。
その後にpopstate.datを削除して、Thunderbirdを再起動してこのファイルを自動生成させ、ファイルを初期化してみる方法になります。

なお、その後に設定を有効にして、オンラインに戻したら受信サーバーにあるメールは再度受信すると思います。

私の勘違いであればよいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、Gmailから移行したので、今までのメールが全部取り込まれています。それで容量がいっぱいになっているのかもしれません!
いらないものを選別して削除してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 23:17

Thunderbird Portable が希望に添うと思います。


下記のサイトを参考にしてください。

http://freesoft-100.com/usb/thunderbird_japanese …
http://usb-memory.x0.com/portable/internet03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーバードにポータブルなんてあったんですね!
まったく知りませんでした。
これも便利そうなので、詳しく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 12:32

>要は早いもの順で、先に受信したPCでのみメールが保存されている状態です。



メッセージを残す設定は、両方のThunderbirdで行う必要があります。
ただ、ずっと残すとサーバーがパンクしますから、休日などの期間やサーバーの容量を考慮して、一定期間残す(逆に期間経過後は削除)設定をした方がよいです。

ツール→アカウント設定→当該アカウントの「サーバー設定」で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックが入っていますか?
その下が、最初に受信したThunderbirdからサーバーに残す日数を入れてやります。

確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にはチェックを入れてありましたが、「サーバーに残す日数」のところがチェックしていませんでした。それぞれのPCで設定を変えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!