dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社のMacでメールアカウントを取得し、仕事用に使っています。そこに入ったメールを自宅のWindows XPのOutlookでも受信できるようにしたいのですが、これは可能ですか?Outlookのインターネット接続ウィザードで設定を試みたのですが、電子サーバー名のところに何を記入すればよいのかわかりませんでした。「電子メールサーバーの種類」「受信サーバー」「送信サーバー名」等を書き入れる欄です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的な名前などはプロバイダによって変わります。

プロバイダから送付された情報を確認下さい。
また、記入例はプロバイダのサイトに載っているケースが多いです。
例えばBIGLOBEならこちらです。
http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/index-m …
メールを複数箇所で受信するには、「メッセージのコピーをサーバへ置く」様に設定します。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
会社からもらったメールアドレスを使っており(MacOXのメールソフト使用ですが、@の後ろはmac.comではなく、会社の名前になっています。)、プロバイダがどこにあたるのかよくわかりません。
やはり、自宅でのメール受信は無理なのかもしれませんね。

> 会社からもらったメールアドレスを使っており(MacOXのメールソフト使用です

> が、@の後ろはmac.comではなく、会社の名前になっています。)、プロバイダ
> がどこにあたるのかよくわかりません。
> やはり、自宅でのメール受信は無理なのかもしれませんね。

会社の場合は外からメールサーバへアクセスできない場合が多いですよ。
会社のサーバ管理者へ問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「会社のメールを自宅で」というのが自分で思っていたほど簡単なことでないのがわかりました。

皆様、親切にご回答いただき、助かりました。
本当にありがとうございました。

>「電子メールサーバーの種類」「受信サーバー」「送信サーバー名」等

ID や、PASS は、お分かりなのですね。
会社の Mac の設定内容をメモしてこられるのが、一番、早くて確実な気がします。
難しそうなら、メール等の管理者(パソコン関連の管理者)に、問い合わせればよいかと思います。
ただし、会社のセキュリティ上、会社の外からのメール受信は不可(不可能)の場合もありますので、その点も確認できるならしたほうが良いでしょう。

また、あらためて言うまでも無いと思いますが、会社の情報を、自宅のパソコンに入れることを許可されていることを、事前に会社にご確認ください(情報漏洩の絡みで、ちゃんと考えている会社なら禁止されていることが多いです)。

いづれにせよ、何も考えずに自宅のメールソフトの設定をしてしまうと、自宅で受信したメールは、会社の Mac では受信できないという事態になります。
No.1 の方が最終行で言われている設定を、間違いなく行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

情報漏洩ということも考えなくてはならないのですね。うかつでした。
「翌日の仕事を楽にするため、自宅で片付けられるものは片付けておきたい」程度の軽い気持ちだったので。
ID、PASSも、自分で思っていたのとは違うものだったようです。