アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線でADSLモデム、無線ルータを使ってPCはwin10、outlookでメールを使用しています。
最近ADSLをやめ(契約はまだ続いているが、家の中のハードウェアの接続をすべてはずした)、コンセント差すだけでインターネット環境が可能なホームWiFiに切り替えました。
おそらくそのタイミングかと思いますが、outlookによるメール送受信のうち受信はこれまでどおりするのですが、送信しようとすると送信トレイにたまったまま「送信できませんでした」となります。
ちなみにインターネットは普通につながります。
試しに直接プロバイダ(ぷらら)のサイトにいってメールの受信トレイを開きそこからメール送信してみると送信できます。
この原因は何で、どう対処すればoutlookから送信できますか。
もしかするとoutlookの設定をどこか変えなければいけないということでしょうか。
詳しい方ご教示ください。

A 回答 (3件)

素人が適当な回答しているので、回答します。



回線の変更により、メールサーバが
ぷらら以外のネットワークから接続する
経路に変わったことが想定されます。

OUTLOOK等のメーラーからの送信は、
最近では『なりすまし』を防止するために
送信前にSMTP認証(ログイン)が必要になっています。

ここがメーラーでの送信で重要なポイントです!

ADLSではぷららのメールサーバに直接接続される
ネットワーク形態になっていたので認証なしでも
メール送信を許していたのでしょう。

OUTLOOKの設定を下記の添付やURLの内容にもとづいて変更して下さい。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/ …
「メール送信できない」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyou様
早速のご回答ありがとうございます。
設定を見直したところ、送信可能になりました。

お礼日時:2022/07/21 12:16

SMTPサーバーの設定と使用ポート番号の設定が契約されているプロバイダーの説明書通りになっていることをご確認ください。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様
早速のご回答ありがとうございます。
設定を見直したところ、送信可能になりました。

お礼日時:2022/07/21 12:16

Outlookの、SMTPの送信ポート番号は465(または 587)になっていますか?


(25では送信エラーを起こします)
 
以下のページを見て確認してください。
SMTP設定全部を確認してください。
 
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチ様
早速のご回答ありがとうございます。
設定を見直したところ、送信可能になりました。

お礼日時:2022/07/21 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!