アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルックの「連絡先」が空に! 受信トレイも空! 送信トレイのみ存在します。よくみると、同じメールアドレスがあり、そっちは、今現在の送受信を普通にしています。あわてて、「送信トレイ」から先方のアドレスを出し、新「連絡先」に保存し、とりあえずはしのぎました。受信トレイは、親族や仕事先、等々、全部フォルダーにわけて保存していたのに、すべて消えています。
エクスプローラーをみると、もとのファイルがあるのですが、開けようとすると、「OutlookデータファイルはOutlookから開く必要があります」」との表示。で、Outlookから、ファイルを読めと言っても同じ表示。
クラウドになったことと関係があるようには思うのですが、年寄りの素人の私には、解決できませんでした。どなたか、教えてください!!!!

A 回答 (3件)

「Outlookファイル」フォルダの中に同じ名前のファイルが2個あるということですね。

以下の手順で変更&確認してみて下さい。
1)ファイル名には最後に必ず拡張子(エクセルなら.xlsx、ワードなら.docの様に)が付いていますので、この拡張子を確認して下さい。Outlookで作成されたファイルには.pstという拡張子が付いています。
2)もしエクスプローラで見て拡張子が表示されていないようでしたら、画面上部にある「表示」をクリックし、その下右側の「ファイル名拡張子」を選択すると表示されるようになります。
3)2個のファイルが拡張子を含めて全く同じことは考えられませんから、「データ量もとても多い」ファイルは別の拡張子になっているのでしょう。
4)Outlookを終了させて、エクスプローラで.pstを持つファイルの拡張子部分を別名(例えば.pstxx)に変更し、「データ量もとても多い」ファイルの拡張子部分を.pstに変えましょう。
5)Outlookを起動して従前の送受信データが見えるか確認して下さい。(これでもダメなら、4)で行った拡張子の変更は元に戻しておいてください)
注)「Outlookファイル」フォルダ内のファイル名はメールアドレス.pstとなっているのが正常です。(例えばabcdefg@yahoo.co.jp.pstの様に)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも拡張子は「.pst」でした。変更して試すのはあとの自信がないのでやっていません。
報告としては、受信ファイルの中身が出ないほうにカーソルをあてると「可用性の状態:保留中」とでることと、左端の人型マークの「連絡先」をクリックすると、過去の保存してあった連絡先データが、一覧表型ではなく頭文字マークと名刺のごとく縦に並んで出たことです。普段使いにくく感じて、使わなかったMSのメールソフトです。これで、とりあえずの不安はきえました。ありがとうございました。残るは、受信ファイルにある過去のメールです。ないと困るということはありませんが、懐かしいものもあります。ボチボチやってい見ます。ありがとうございました。

ドキュメントの中の「Outlookファイル」というフォルダに格納されているファイルが送受信等のデータファイルになります。

メールアカウントと同じファイル名のものが1つだけあると思いますが、これが何らかの原因で破壊されたのかもしれません。その場合修復は困難な様に思います。
もしファイルが複数あるようでしたら、その中の一つに過去のデータが残っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ドキュメントの中にまったく同じ名前のファイルがあります。データ量もとても多いので、きっとそこにすべて入っていると思います。ファイルをあけようとすると 「OutlookデータファイルはOutlookから開く必要があります」 の表示。outlookを開き、ファイルを開ける、をクリックすると
「OutlookデータファイルはOutlookから開く必要があります」の表示。
困っています・・・・・・どうかおたすけを!!

Windows11になってもメーラーのOutlookは従来通り使えると思いますが、存在しなくなりましたか?

それとも従来どおり起動しているのに、「連絡先」が空に! 受信トレイも空! ですか?
    • 0
この回答へのお礼

outlookを起動すると、まず(過去についての記録のない)私のアドレスがでて、送受信できます。「連絡先」「送信トレイ」「受信トレイ」は空でした。
その下にもう一つ、改めて私の同じアドレスがあり、「連絡先」「受信トレイ」は空、唯一、送信トレイは記録が残っていました。
  どうしたらよいか、お教えください。