プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックのメールについての質問です。アウトルックの起動に時間がかかるため、システムに詳しい方に相談し、pst形式のフォルダーを作りメールを仕分けし保存しています。しかし、メールをスマホから見るときに過去のメールに遡ることができず困っています。今までpstで保存していたメールを受信トレイや送信トレイに移動させようと思っているのですが、その場合起動に時間がかかるようになりますか?
スマホで過去のメールを見たい場合どうやって保存するのがいいでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

pstってOutlookのデータファイルの形式

だから、データがいるに受信トレイとか送信ファイルやすべてのメールが含まれることになる
1つのファイルになっていますから・・・

メールを送受信しているとファイルは巨大化していきますから、HDDなら、パフォーマンスが落ちる場合がある。
SSDなら読書が高速ですから問題ないかもしれない。
SSDとかでも遅いなら、やはり古い送受信のメールを削除していくしかないでしょう。

Thunderbird なら、eml形式での保存にも対応している。eml形式ってメール毎に保存されるものとなる。まぁ、小さいファイルが大量にできるので、読書の処理に時間がかかる可能性も・・・

>スマホで過去のメールを見たい場合どうやって保存するのがいいでしょうか?

Outlookでの保存したものでメールサーバから削除したらみることができない。
残念ながら、削除したものはあきらめるしかありませんよ。

IMAPなら、ローカルに保存したものでも、再びドラッグ&ドロップで受信フォルダーに移動させればアップされることになりますが・・・
    • 0

起動時間は通常は遅くならないのですが、何らかの条件(メールサーバー側問題のケースが多い)で遅くなることはあるのでやってみないとわからないというのが現状です。

一気に全件移すのではなく一旦少ない件数で試して見てください。

また、スマホにOutlookアプリがありますが、このアプリで同じように見えないでしょうか?

もし見えない場合以下の手順で復元できる場合があります。
https://www.howto-outlook.com/howto/fix-imported …

機械翻訳でわかりにくいのですが、
少し下にある
方法 1: スクリプトによる自動修正
にあるファイルをパソコンでダウンロードして、画像の通り見えないフォルダー(pstにしたフォルダー)を選択して修復してみてください。

これでスマホ版Outlookでもpstのまま表示出来る場合があります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。明日試してみます