アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mozilla Thunderbirdで3/11以降送信されたメールが一切受信出来なくなりました。

受信ボタンをクリックしても「サーバーに新規メッセージはありません。」と表示されます。他アドレスに送信することはできており(「メッセージは送信されましたがコピーは送信済みフォルダーに保存されませんでした。」と表示されます)、また他アドレスからも送信は出来ています。
あと既存のメッセージを削除しようとしても「受信トレイに対する現在の操作を正常に完了できませんでした」と出るだけで、削除もできない状況です。

バージョンは最新のものになっており、3/10付近にThunderbirdで何かした覚えもありません。
このアドレスに送られたメールを確認しなければならず、早急に解決策を知りたいです。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (10件)

追加


>メッセージを削除しようとしても「受信トレイに対する現在の操作を正常に完了できませんでした」

Thunderbird でメッセージが削除できないのは、「ごみ箱」フォルダが壊れた可能性があります。
壊れたごみ箱フォルダを削除し、新しいごみ箱フォルダを作成します。
Thunderbird のプロファイルフォルダを開き、(右上の 「ヘルプ」「トラブルシューティング情報」アプリケーション基本情報 セクションの下の
「フォルダを開く」開いたらThunderbird を終了し、プロファイルフォルダの Mail (または ImapMail) を開き、メールアカウント名のフォルダを開き
Trash ファイルと Trash.msf ファイルを選択し「削除」、再起動。
IMAP を使用している場合は、新しいごみ箱フォルダが自動的に作成される。
POP を使用している場合は、フォルダリストでアカウント名を右クリック「新しいフォルダ...」を選択し、フォルダ名に「Trash」 と入力し、「フォルダを作成 」で「ごみ箱」フォルダが現れ、メールを削除できるはず。
    • good
    • 0

急ぎで確認しないといけないメールがあるのなら、とりあえず、Thunderbirdの64ビット版(現在32ビット版をお使いの場合)や、Sylpheedを試してみるのが良いかなと思います。



「Thunderbird」定番の無料メールソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

Sylpheed - 軽快で使いやすいオープンソースのメールソフト
https://sylpheed.sraoss.jp/ja/

あと、メールサーバーの容量がいっぱいになってもエラーが発生するので、不要なメールはメールサーバーから削除するようになさってください。
    • good
    • 0

追加


アカウントの種類は POP3 と IMAP のどちらですか?
POP3 の場合、プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内の、該当するサーバのアドレスのフォルダ内にあるはず。
IMAP の場合は、プロファイルフォルダ内の ImapMail フォルダ内の、該当するサーバのアドレスのフォルダ内にINBOX、Sent、Draft などから始まるファイルやフォルダが残っているはず。

Thunderbird のセーフモード起動(アドオンを一時的に無効化する診断モード)で問題が再現しなければ、アドオンが原因。
セーフモードでも問題再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

パスワードの変更をしていないか。
「ツール」「アカウント設定」「サーバ設定」「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを外し「OK」
「ツール」「オプション」「セキュリティ」「パスワード」「保存されているパスワード」不要な登録を削除し「閉じる」「OK」
Thuderbirdの再起動「受信」新パスワードを入力
    • good
    • 0

追加


ファイアーウォールの件
Windows 10で他のセキュリティソフトを導入していない場合、「スタート」「すべてのアプリ」「Windowsシステムツール」「コントロールパネル」(検索で「コントロールパネル」でもよい)「システムとセキュリティ」「Windows Defender ファイアウォール」、左側メニューの「Windows Defender ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可」をクリックし「アプリにWindows Defender ファイアウォール経由の通信を許可する」、「設定の変更」「許可されたアプリおよび機能」「Thunderbird」「プライベート」と「パブリック」のチェックを「オン」「OK」
(Thunderbirdがない場合は、「別のアプリの許可」「アプリの追加」パスの「参照」から「Thunderbird」を指定して「追加」その後一覧からプライベートとパブリックのチェックを「オン」「OK」)
    • good
    • 0

追加


Thunderbird78で受信できなくなった場合、(TLS1.0/1.1が無効化され、TLS1.2になったため)メールサーバー側でTLS1.2に対応していないとメールが受信できない原因となります。
自己責任となりますが、 設定を変更します。
Thunderbirdを起動し三本線のマーク「メニュー」「オプション」「一般」一番下へスクロールし「設定エディタ」を起動し、「about:confng」「動作保証対象外になります」のアラート→「危険を承知の上で使用する」上部の検索バーに「security.tls.version.min」と入力し「整数値を入力」のポップが出たら「1」を入力し「OK」(「3」→「1」に変更)
    • good
    • 0

追加


受信トレイのメール容量が一杯になっていると(Thunderbirdでは)受信できるメールの容量が決まっているので、メールが受信できなくなります。
保存フォルダのメールを削除したり、新しいフォルダ(例:「保存2」)を作成してメールを移動して容量を確保します。
    • good
    • 0

追加


ヘルプにある下記は関係ないか?
ISP のウェブのメールサービスにログインできないときは、アカウントのパスワードが変更されたら、Thanderbird でも正しいパスワードを設定する必要があり、変更するにはThunderbird 「ツール」「オプション」「セキュリティ」「パスワード」保存されているパスワード... ボタンをクリックし、を変更するアカウントを選択し「削除」Thunderbird を一旦終了し、再起動後パスワードの入力を求められたら、アカウントの正しいパスワードを入力します。

前項のファイアウォールブロックの場合、信頼するプログラムのリストから Thunderbird を一旦削除し、再度追加します。
    • good
    • 0

追加


3/10~3/11に(導入している場合)ウィルス対策ソフトがアップデードしていませんか?(ファイアーウォール機能がアップデートしたThunderbirdをブロックすることがある)
    • good
    • 0

追加


ちなみに私の場合、接続の保護は「なし」と認証方式は「通常のパスワード認証」となっています。
    • good
    • 0

「ツール」「メールアカウント設定」 「サーバ設定」「セキュリティ設定」「接続の保護」が「STARTTLS」となっている場合受信がで

きないので、「接続の保護」を「なし」(または「SSL/TLS」に設定)「OK」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています