プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市プレミアム付き商品券の申し込みをスマホでしようと思っています。

web申し込みの場合、チラシに載っているQRコードをスマホで読み取って申し込みするボタンをクリックして、メールアドレスを入力して送信したら申し込みフォームが返信されてそこに必要事項を入力してまた送信する手順です。

私のauのスマホで送信したら、すぐに返信のメールが届き、申し込みができて完了のメールも届きました。

しかし、父の楽天モバイルのスマホのEメールで送信しても返信メールが届きません、、、。

auのメールアドレスの末尾は@ezweb.ne.JPです。

楽天モバイルはEメールは今までなかったのですが、7月からできるようになりました。
末尾は@rakumail.JPで楽メールという名前だそうですが、これもEメールになるのですよね?

私のauのスマホからこの父の楽天モバイルのスマホに送信も受信もできました。

楽メールのアドレスは.neがないのですが、これが問題なんですかね?

ちなみにGメールのアドレスを入力したら、「正しいメールアドレスを入力してください」という表示が出てできませんでした。

A 回答 (2件)

楽天モバイルが迷惑メールと誤認して拒否した可能性があります。



「受信リスト」に「@funity-rs.jp」を追加してみるとよいです。

・受信リスト/拒否リストの設定・変更・削除(楽メール)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakum …

・大阪市プレミアム付商品券2022購入申込
https://www.funity-rs.jp/posaka/
>メールが受信できない場合、お客様の端末にて迷惑メール対策設定が行われている可能性がございます。
>以下の設定方法をご確認頂き、「funity-rs.jp」からメールを受信出来るように設定をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、迷惑メールのフォルダーに届いていました。

すみませんが、受信リストにそのアドレスを追加するのがよくわかりません
、、、。

迷惑メールに届いたメールから必要事項を入力したら申し込みできて、完了メールも迷惑メールフォルダーに届きました。

これでも大丈夫ですよね?

お礼日時:2022/09/19 18:02

>すみませんが、受信リストにそのアドレスを追加するのがよくわかりません



追加する方法は下記ページに書いてあります。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakum …


>これでも大丈夫ですよね?

大丈夫です。受信リストに追加しなくてもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大丈夫なのですね。

また受信リストに追加する方法も勉強してみます。

お礼日時:2022/09/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!