あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。

あるメールをあらかじめ登録したメールアドレスに一斉に送信する、
というような簡単なアプリケーションを作り、顧客先で運用しています。

先日顧客から、docomo の携帯にのみメールが送られない、と連絡があり、
下記のようなログが届きました。
(他の携帯はスマホには送られたそうです。)

550 Unknown user と、Status: 5.2.0 から、
受信者の設定で 「PCメールの受信拒否」 にしていたことは判明しました。
以前はこの設定をしていなかったが、最近誤って設定したとのこと。
下記のログの XXXXXXXX が、その受信者のアドレスです。

しかし、その設定は、登録した複数のメールアドレスの内1つのみだったと思う、
とその顧客は言っています。

そこで、よく分からないが、1つの受信者のメール受信拒否によって、
他の docomo の携帯にもメールが送れなかったのはなぜだろうということです。
ログによると、XXXXXXXX はすべての送信先に絡んでいるようです。

POP Before SMTP の関係だろうか、とか推測はするのですが、確信が持てません。

そのアプリケーションには、
・SMTPサーバ名
・送信元メールアドレス
・送信先(複数のメールアドレス)
・送信内容メッセージ
を設定するようになっており、
Bsmtp.dll というフリーDLLを使って送信しているのですが、
例えば、送信元メールアドレスに XXXXXXXX を設定したとか、
そういう場合、以下のようになるのでしょうか。
そうでなく、何か他に原因があるでしょうか。

顧客では、この現象が発生して以降、いろいろと上記設定を変更したそうで、
現在は 「PCメールの受信拒否」 を解除して動作しているようですが、
現象発生時の設定はもう不明とのことです。
詳しい原因を教えてくれない?と言われ、先方も当方も素人で困っています。

どうぞよろしくお願いします。

== 以下、ログ(抜粋) ================

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<jjjjjjjj>
(reason: 550 Unknown user XXXXXXXX)
<kkkkkkkk>
(reason: 550 Unknown user XXXXXXXX)
<XXXXXXXX>
<llllllll>

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.:
>>> >>> DATA
<<< 550 Unknown user XXXXXXXX
554 5.0.0 Service unavailable

Reporting-MTA: dns; YYYYYYYY
Received-From-MTA: DNS; localhost
Arrival-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:44 +0900

Final-Recipient: RFC822; jjjjjjjj
Action: failed
Status: 5.2.0
Remote-MTA: DNS; mfsmax
Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX
Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900

Final-Recipient: RFC822; kkkkkkkk
Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX
Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900

Final-Recipient: RFC822; XXXXXXXX

Final-Recipient: RFC822; llllllll

A 回答 (1件)

受信側であるドコモのサポートへ問い合わせた方が確実です。

• 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
仰るとおりです。
こういった技術的な質問は、
恐らくドコモのサポートでは埒があかないだろうなあ、
というのがあったもので。

ありがとうございました。