あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。

あるメールをあらかじめ登録したメールアドレスに一斉に送信する、
というような簡単なアプリケーションを作り、顧客先で運用しています。

先日顧客から、docomo の携帯にのみメールが送られない、と連絡があり、
下記のようなログが届きました。
(他の携帯はスマホには送られたそうです。)

550 Unknown user と、Status: 5.2.0 から、
受信者の設定で 「PCメールの受信拒否」 にしていたことは判明しました。
以前はこの設定をしていなかったが、最近誤って設定したとのこと。
下記のログの XXXXXXXX が、その受信者のアドレスです。

しかし、その設定は、登録した複数のメールアドレスの内1つのみだったと思う、
とその顧客は言っています。

そこで、よく分からないが、1つの受信者のメール受信拒否によって、
他の docomo の携帯にもメールが送れなかったのはなぜだろうということです。
ログによると、XXXXXXXX はすべての送信先に絡んでいるようです。

POP Before SMTP の関係だろうか、とか推測はするのですが、確信が持てません。

そのアプリケーションには、
・SMTPサーバ名
・送信元メールアドレス
・送信先(複数のメールアドレス)
・送信内容メッセージ
を設定するようになっており、
Bsmtp.dll というフリーDLLを使って送信しているのですが、
例えば、送信元メールアドレスに XXXXXXXX を設定したとか、
そういう場合、以下のようになるのでしょうか。
そうでなく、何か他に原因があるでしょうか。

顧客では、この現象が発生して以降、いろいろと上記設定を変更したそうで、
現在は 「PCメールの受信拒否」 を解除して動作しているようですが、
現象発生時の設定はもう不明とのことです。
詳しい原因を教えてくれない?と言われ、先方も当方も素人で困っています。

どうぞよろしくお願いします。


== 以下、ログ(抜粋) ================

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<jjjjjjjj>
(reason: 550 Unknown user XXXXXXXX)
<kkkkkkkk>
(reason: 550 Unknown user XXXXXXXX)
<XXXXXXXX>
(reason: 550 Unknown user XXXXXXXX)
<llllllll>
(reason: 550 Unknown user XXXXXXXX)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.:
>>> >>> DATA
<<< 550 Unknown user XXXXXXXX
554 5.0.0 Service unavailable

Reporting-MTA: dns; YYYYYYYY
Received-From-MTA: DNS; localhost
Arrival-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:44 +0900

Final-Recipient: RFC822; jjjjjjjj
Action: failed
Status: 5.2.0
Remote-MTA: DNS; mfsmax
Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX
Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900

Final-Recipient: RFC822; kkkkkkkk
Action: failed
Status: 5.2.0
Remote-MTA: DNS; mfsmax
Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX
Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900

Final-Recipient: RFC822; XXXXXXXX
Action: failed
Status: 5.2.0
Remote-MTA: DNS; mfsmax
Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX
Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900

Final-Recipient: RFC822; llllllll
Action: failed
Status: 5.2.0
Remote-MTA: DNS; mfsmax
Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user XXXXXXXX
Last-Attempt-Date: Wed, 14 Aug 2013 18:03:46 +0900

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受信側であるドコモのサポートへ問い合わせた方が確実です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
仰るとおりです。
こういった技術的な質問は、
恐らくドコモのサポートでは埒があかないだろうなあ、
というのがあったもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdocomoの携帯にメールが送れません。

何度も別のメールアドレスで送ってみたりと試してみたんですが
下のメッセージしか返ってきません
Returned mail: see transcript for details

これは友人の携帯が故障してるんでしょうか?

友人の携帯は 送信だけはできるようなんですが・・・

Aベストアンサー

迷惑メールの設定がご友人の携帯に設定されていないでしょうか?

iモードメニューから
料金&お申し込み・設定→メール設定→迷惑メール対策→受信/拒否
まで進めて行き
ステップ3にて、ドメイン指定かアドレス指定で、送り側のメールアドレスを登録してそのメールアドレスからのメールは拒否しないようにしてください。

QPCからDOCOMOの携帯に送ったら…

The original message was received at Sun, 24 Apr 2005 20:33:46 +0900 (JST)
from p6efe30.tokyte00.ap.so-net.ne.jp [218.110.254.48]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<?????????????@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user ????????????@docomo.ne.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user ?????????????@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

この人に送った後、数秒後こんなメールが来ました。
間違ってる場合は、reason: 550←の番号が違いますよね?(確か)

携帯で送ったら、ちゃんと送信できました。
エラーメールも来ませんでした。

なぜでしょうか?滅多に携帯に送信しないので^^;
携帯独自に出るのでしょうか?
分かる方教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

The original message was received at Sun, 24 Apr 2005 20:33:46 +0900 (JST)
from p6efe30.tokyte00.ap.so-net.ne.jp [218.110.254.48]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<?????????????@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user ????????????@docomo.ne.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user ?????????????@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

この...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑メールを防止するために、携帯側でインターネットメールを受信しないように設定しているのだと思います。
その場合は、リターンメール( Unknown user )が届きます。

相手に設定を変更(ドメイン指定受信orアドレス指定受信)して貰わない限り受信されません。

Qメールがはねかえされて送れない。エラーメッセージの意味がわからないんです。

友達のPCアドレスから私のPCアドレスに
メールが届いたので
それの返信をしたいのですが、できません。

Mail Delivery Subsystemのメッセージは
「The following addresses had permament fatal errors
(reason:550 Invaild recipient)」
となっています。

reasonがわかりません。
550ってなんのことですか?
どうしたら送信できるのでしょうか?

Aベストアンサー

reason:550 Invalid recipient

550というのはメールサーバが返すエラーコードで
そのコードに対応する内容が「Invalid recipient」
となります。

んで,Invalid recipient はメール受信者が居ない
あるいはサーバ側でその受信者のメールを規制している
場合に出たりします。

上記の意味が分からなければ,
「メールの配達をお願いしたら,配達する人から
『メールの受信者がいないか,受け取れない状態だよ。
ついでにこの事は550って呼んでるよ』と言われた」
とでも思って下さい。

で,原因は
1. 友人のPCに設定されている返信用アドレスが間違い。
2. 友人がプロバイダにメールの受信を止められている。
3. 友人がSPAMフィルタにより貴方のメールドメインから
  送られてくるメールを拒否している。
のどれかじゃないでしょうか。

※メールドメイン:***@mail.goo.ne.jp みたいな
@よりも後にくる文字列。

Qメールがエラーで返ってきたのですが

何らかのエラーで送信できなかったことはわかるのですが、
エラーの詳細を知りたいのです。

This is the Postfix program at host srv244.e-kamone.com.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

<AA*@docomo.ne.jp> (expanded from
<BB*@mx.yahoo.com>): host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112]
said: 550 Unknown user AAA@docomo.ne.jp (in reply to RCPT
TO command)

最後の4行はどういう意味なのでしょう?
詳しい方よろしくお願いします。

何らかのエラーで送信できなかったことはわかるのですが、
エラーの詳細を知りたいのです。

This is the Postfix program at host srv244.e-kamone.com.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

...続きを読む

Aベストアンサー

意味としては、ドコモにメールを送ろうとしたら、ドコモのサーバから、「AAA@docomo.ne.jpには、応答コード550でメールを送ることができない」と言われた、となります。

応答コード550の意味は、要求されたメール処理を行えない、そのメールボックスを使用できない、です。
一般に、メールボックスが見つからない(そのアドレスが無い)、アクセスできない、ポリシー上の理由で受け取ってもらえない、という場合に、受信側のサーバから送信側のサーバに送信されます。

インターネット経由でドコモ携帯宛にメール送信して本エラーとなる要因は、一般論として、
 1)当該アドレス(@より左部分)が存在しない
 2)受信者の拒否条件に合致した
 3)【推定】ドコモ側サーバで大量送信等の理由で迷惑メールとみなされて拒否された
が考えられます。

2)となる場合、その状況として、
 2-1 受信ドメイン・アドレス設定がされていて、送信者が含まれていない
 2-2 受信したい携帯会社等が設定されていて、インターネットメールが拒否されている
 2-3 送信者のドメイン・アドレスが、受信拒否設定されている
が考えられます。

3)となる場合として、メルマガ、ML等で名簿の管理が悪く、多数の存在なしメールも含んで送る場合、無差別攻撃と判断されて、ドコモのサーバで処理されてしまうこともありえます。

一部推定の箇所があるので、自身なしとしておきます。

意味としては、ドコモにメールを送ろうとしたら、ドコモのサーバから、「AAA@docomo.ne.jpには、応答コード550でメールを送ることができない」と言われた、となります。

応答コード550の意味は、要求されたメール処理を行えない、そのメールボックスを使用できない、です。
一般に、メールボックスが見つからない(そのアドレスが無い)、アクセスできない、ポリシー上の理由で受け取ってもらえない、という場合に、受信側のサーバから送信側のサーバに送信されます。

インターネット経由でドコモ携帯宛に...続きを読む

Qメールが宛先不明で戻ってきます

Outlook Expressを使っています。今まで、問題も無くメールを送れていたアドレスに送信したらThe following addresses had permanent fatal errors で戻ってきてしまいます。もちろん、相手はアドレスを変えていません。日を変えて送りなおしても同じです。どう対処したらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

docomoでしたか。
携帯相手ならありがちですね。
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/03/550_unknown_use.html

Q携帯アドレスにメールが送れない

携帯アドレスにメールが送れなくなりました。
ソフトは、Outlook2003を使っています。
設定等を見てみたのですが、あまり知識も無い為わかりません。

Aベストアンサー

「550 Unknown user」が表示されているので、通常であれば
・送信宛のメールアドレスが間違っている可能性があるため、メールアドレスを再度確認し入力し直す。
なのですが、相手側がDocomoユーザーということですので
もしかすると「パソコンからのメールを拒否しています」ということかもしれません。
一度受信者さんに「パソコンからのメールを拒否していないか」聞いてみられてはどうでしょう。

参考:http://www.hotweb.or.jp/support/faq_m.html
http://www.nisshi.jp/archives/200605221338.shtml

Q送信しても『Mail System Error-Returned mail』と返ってくる時は

 OEを使っている友人に、『メールを送っても「Mail System Error-Returned mail」とコメントが戻ってくるときは、メールは送れてないの?』と聞かれました。また送信者には『Mail Administrator』とあるそうですが、これはどういう意味でしょう?送った本人のことでしょうか?

 「Mail System Error-Returned mail」を直訳すると、OEに問題ありというように受け取れますが、対策をとるとしたらどのようなものが考えられますか?思いつくのは、ウィンドウズアップデートくらいなのですが。

Aベストアンサー

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者が、メール受信を行うと、メールソフトがこのメールサーバにメールを
取りに行き、ようやくメールが受信者の手元に届くことになります。

ご質問のケースは、恐らくこの「受信者のメールアドレスを管理するメールサーバ」
に何らかの原因ではじかれている場合にあたります。

今、仮に、送信先が***@hogehoge.comというメールアドレスと仮定しますと、この
メールは@以降が「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ
に届きます。
そのメールサーバが管理しているユーザアカウントに、fooというものがあればいい
のですが、なかった場合、「こんなメールアドレスはない」ということになり、エラー
メッセージをつけて送信者に送り返されます。

また、fooがあった場合でも、このメールサーバに何らかの条件設定がされている
場合、(送信元が同じhogehoge.comじゃないとダメ、特定のメールアドレス
****@yyyyy.comからのメールはダメ、一定サイズ以上のメールはダメ、など)
やはりエラーメッセージをつけて送信者に送り返されます。

さらに、「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ自体が
見つからないときも、間のメールサーバがエラーメールを返します。

このエラーメッセージや送信者は、メールサーバの管理者が設定できますし、
エラーの内容によっても若干違うことが多いので、『Mail System Error-Returned
mail』や『Mail Administrator』の意味を考えても詮無き事だったりします。
が、普通はだいたい意味の取れる単語/文になっていると思います。


余談ですが、メールを送信した覚えもないのにこの手のリターンメールに見える
メールが送られてくることがありますが、これはリターンメールのふりをした
ウイルスです。
「あれ?リターンメールが来たけど、誰になに送ったんだっけ?」と、不用意に
添付ファイルを開いてしまうことを期待しているようです。
メールを送った覚えがないエラーメールは無視するのが無難です。

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者...続きを読む

Qメールがおくれません。

サーバー エラー: 554
サーバーの応答: 554 5.7.1 <info@kaneni24.co.jp>: Recipient address rejected: Access denied
サーバー: 'mail.s2.dion.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC79
プロトコル: SMTP
ポート: 587
セキュリティ (SSL): いいえ

このようなエラーでメールが遅れません。

何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

原因は色々あるようですが、多分送信先アドレスの間違いでは?
文書番号 : 4115
更新日 : 2011/07/25 21:09
対象OS : Windows7 Home Premium Windows7 Professional
Windows7 Ultimate
Windows Live メール 2011 「 エラーID : 0x800CCC79 」 の対処方法
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4115
<<以下、引用>>
【 エラーID : 0x800CCC79 】 が出た場合の対処方法となります。
◎ インターネットへの接続状況を確認する。
メールの送受信を行うには、インターネットに接続している必要があります。 Internet Explorer を起動して、ページが表示されるかご確認ください。
◎ 宛先メールアドレスを確認する。
宛先のメールアドレスが正しく設定されていない可能性があります。もう一度、ご確認ください。
◎ セキュリティ認証の設定を変更する。
サーバーのセキュリティ認証を設定することで改善される可能性があります。
1. Windows Live メールを立ち上げます。 「 Windows Live メール 」 ボタン → 「 オプション 」 → 「 電子メールアカウント 」 の順にクリックします。

原因は色々あるようですが、多分送信先アドレスの間違いでは?
文書番号 : 4115
更新日 : 2011/07/25 21:09
対象OS : Windows7 Home Premium Windows7 Professional
Windows7 Ultimate
Windows Live メール 2011 「 エラーID : 0x800CCC79 」 の対処方法
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4115
<<以下、引用>>
【 エラーID : 0x800CCC79 】 が出た場合の対処方法となります。
◎ インターネットへの接続状況を確認する。
メールの送受信を行うには、イ...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q送信エラーメッセージについて

送信エラーメッセージについて

yahoomailでメールを送ったところ、
「Delivery Notification: Delivery has failed」
という件名のエラーメッセージが送られてきました。

本文には、
Your message cannot be delivered to the following recipients:
Recipient address: ***@yahoo.co.jp(知らないメールアドレス)
Original address: ***@mac.com(相手のメールアドレス)
Reason: SMTP transmission failure has occurred

Diagnostic code: smtp;554 delivery error: dd Sorry your message to
***@yahoo.co.jp(知らないメールアドレス) cannot be delivered. This account has been disabled or discontinued [#102]
との文章が。


これはどういったエラーで、相手にはメールは届いているのか・・・。
また、対処法を教えていただきたいです。

添付ファイルは3MBほどで、こちらはwindows、相手はmacです。

相手とはメールでしか連絡がとれず、とても大事な内容のメールなので大変困っています。
よろしくお願いします。

送信エラーメッセージについて

yahoomailでメールを送ったところ、
「Delivery Notification: Delivery has failed」
という件名のエラーメッセージが送られてきました。

本文には、
Your message cannot be delivered to the following recipients:
Recipient address: ***@yahoo.co.jp(知らないメールアドレス)
Original address: ***@mac.com(相手のメールアドレス)
Reason: SMTP transmission failure has occurred

Diagnostic code: smtp;554 delivery error: dd Sorry your message to
***@yahoo....続きを読む

Aベストアンサー

>Diagnostic code: smtp;554 delivery error: dd Sorry

メール転送処理に失敗 というエラーです。
相手が他のアドレスへ自動転送していてそこでエラーを起こしている可能性があります。
メールでしか連絡が取れないならお手上げですね。


人気Q&Aランキング