親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつもお世話になっています。
Accessで作成したデータベースの権限の設定の仕方を教えてください。
市販のハンドブックで記載されている方法
メニューの「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザー/グループのアカウント」での設定をやってみたのですが、この方法だと特定のデータベースだけでなく、操作するコンピュータ上にあるすべてのAccessファイルを開いたときに、ユーザー名とパスワードの確認画面が出てきてしまいます。

やりたいとことは、特定のファイルだけに設定したいと思います。
管理者とユーザーを設定して、ユーザーにはデータの更新程度の許可のみを与えるようにしたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いきなりワークグループ管理・ユーザー/グループの管理・

ユーザー/グループのアカウントで設定しても、
たとえ出来たように見えても
他のPCに.MDBファイルをコピーしたり、共有フォルダで.MDBファイルを
公開した場合、セキュリティ機能は全く働かないんじゃないかな。

ワークグループでのセキュリティは、
.MDBと.MDWファイルのセットで機能します。
通常の状態では、デフォルトのSystem.MDWを使っています。
で、この状態でセキュリティの設定を行った場合には、System.MDWに
その情報が加えられますが、他のPCに.MDBファイルをコピーした場合など
にはそのPCにあるSystem.MDWが使われます。

なので、まずセキュリティウィザードで新たに作成された.MDWファイルを
使ってユーザー・グループの設定を行ってみてください。
(.MDWファイルはウィザードの途中で作るか聞いてきます)
具体的には、「管理者」を管理者グループからはずし権限を調整し、
新たに管理者権限のユーザーを作ります。
「管理者」のパスワードは設定しないでおくと
一般ユーザーは「ユーザーグループ」としてログインしますので
セキュリティを意識せずに使用できます。
(一般ユーザーには、.MDWファイルを渡す必要はありません)
管理者権限でログインする必要がある人にだけ、前述の.MDWファイルの
在り処を伝えてください。
詳しく記述すると長~くなるので、以下のリンクを参考にしてください。

Access データベースとそのオブジェクトにユーザーレベル セキュリティを設定する (MDB)
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
↑右上のほうの「すべて表示」をクリックしたほうが読みやすそう。

最後に、現状でパスワードを要求されているようなので
「管理者」のパスワードを空白にして、
必要であれば、「管理者」を管理者グループに戻し、
他のユーザーは消してしまって構いません。
これで元に戻るかと思います。
※セキュリティウィザードでデスクトップに作成されるモノ
(ショートカットだったかな?)も検証してみてください。
起動オプションが分かります。
    • 1

1.ファイルを右クリックし、プロパティを表示。

2.セキュリティタブで、「ユーザー」と「アクセス許可」を希望するように設定する。
3.OKボタンを押下する。

じゃ、だめですか?
    • 0