アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

会社でも自宅でもOutlookを使用しています
自宅PCで 会社のアドレスメールをチェックしたいのですが、
これまで勝手に?  IMAPで設定されていました。  
私の認識では IMAPは 自宅PCでメールを削除すると 会社のPCのメールも削除される
という認識ですが合っていますか?

その場合  自宅でメールを削除すると会社のPC上でもメールが削除されてしまうという
事になりますか?

もしこの認識であっていれば 自宅のPCに登録する会社のメールはPOPにした方が
良いと考えています

①この認識で合っているでしょうか
②現在 自宅PCでは会社のアドレスはIMAPで設定されていますが
  送信したものは会社のPCには記録として残りません、
  自宅で送信したメールが 会社のPCでも送信履歴に残る方法はあるのでしょうか

お詳しい方教えてください

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

①そのとおりです。

IMAPがXやインスタと同じサーバーにメールを保持する形式
インターネット上のメールを見ているだけのイメージです。

POPがLINEなどの古い形式でスマホやパソコン本体にメールを保持する形式
と思って良いです。
インターネット上のメールをダウンロードするイメージです。

POPの場合は受信するとサーバーからは自動削除され会社では受信出来なくなる場合があるので設定には注意してください。

どちらもIMAPが無難です。

これはセキュリティ面でもPOPは流出の危険性が高いという意味もあります。

②自宅、会社どちらもIMAPの場合は送信済みフォルダーへ入りますので履歴に残ります。
    • 0

IMAP4は、メールサーバとメールを同期

POP3は、メールサーバからメールをダウンロード

この違いになる

IMAPは、メールを削除したら、メールサーバからメールを削除されることになる

POPは、メールを削除としても、ダウンロードしたメールを削除であり、ローカルしか影響しない。サーバにあるものは影響しない

サーバのメールBOXの中にフォルダーを作成した場合だが、IMAPなら、そのフォルダーまでみることが可能である。
POPなら、メールBOX内にあるものだけをダウンロードできて、フォルダーに振り分けされたものまで、ダウンロード出来なかったりする。

>現在 自宅PCでは会社のアドレスはIMAPで設定されていますが
  送信したものは会社のPCには記録として残りません、
  自宅で送信したメールが 会社のPCでも送信履歴に残る方法はあるのでしょうか

送信済フォルダーを受信BOXの中に作成して、送信したメールをそのフォルダーに入れるようにルール設定を行えば、擬似的にあなたの思ったようなことが可能である

Microsoftってすでに一部で提供しているアプリ版のOutlook(new)って既存のメールってアプリから置き換えを進めようとしているが、このアプリは、IMAPのみサポートでPOPはサポートしていない。
MS Officeに付属のMS Outlookとは現在違いますけどもね・・・(将来的は不明ですので)
    • 0
    • 0

①この認識で合っているでしょうか

合っています。

②自宅で送信したメールが 会社のPCでも送信履歴に残る方法はあるのでしょうか

私は、送信するメールのbccに絶えず自分自身のメアドが入る設定にしています。
結果的に、IMAPの受信トレイにPOPからの送信済みメールも含まれることになります。
ゴッチャになってしまうのでは?と思われるかもしれませんが、受信トレイ一箇所にあるのは逆にラクですよ。
履歴も追いやすいですし。
    • 0