アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、できる限り分かりやすく、簡潔に書きます。

現在gmailを使用しています。(aaa@gmail.comと定義します)
ショッピングカートシステムを利用しています。(ショッピングカートシステムの会社のドメインはbbb.comと定義します)

ショッピングカート会社が提供するメールサーバーを使用してお客さんにメールを送信しています
(送信元はaaa@gmail.comとなりますが実際にはbbb.comというサーバーから送られています)

from aaa@gmail.com bbb.com 経由

つまり
「送信元のドメインと [From] アドレスのドメインが一致しない”状況が発生しています」

問題はこの状況だと、「なりすまし」とgmailに判断されてgmailへのメール送信ができません。
(お客さんの中には沢山gmailを使用している人がいます)

解決方法を模索していましたが、
「SPF または DKIM の設定が必須」という結論に行きつきました。

SPF設定を行いたく色々調べていたのですが、どうも良くわからないのがこのDNSサーバーというモノです。

これはどこを指すのでしょうか・・?

普通に考えるのなら今回の場合、gmailが送信されるサーバーの意だと思うのですが・・。(なりすましを防止するなら当然gmailドメインを管理しているサーバーの中で設定されるべきもので、ショッピングカート会社のサーバーなどで設定できるものではない・・と考えられます・・)

このDNSサーバーに自分がアクセスできて、DPFレコードを記入できれば解決なのですが、どう考えてもgmailはウェブで使用するフリーメールで、このサーバーに自分がアクセスできるものでは無いと思います。

※ちなみに、自分はサクラサーバーを契約しているのでちょっと覗いた所、SPFの設定画面がありました。

つまりまとめると、yahooメールやoutlook、gmailなどのフリーメールではSPF設定などは行えないという結論に達します。

この結論は合っていますでしょうか?

「SPFレコードとDNSサーバーについて、」の質問画像

A 回答 (2件)

>outlook、gmailなどのフリーメールではSPF設定などは行えないという結論に達します。

無料のものなら、ドメインを利用した運用を前提としていませんので、そのような設定はありませんね。

有料サービスで、Google Workspace やMicrosoft 365だと一部有料契約があり、ドメインを運用できるものがある。
それなら、SPFの設定ができるってなりますね・・・
https://support.google.com/a/answer/10685031?hl=ja
    • 0

その結論で合っています。

gmail.com の DNS を編集する権限がありません。

DNS の SPF レコードに記載されたIPアドレスが送信元として信頼できるサーバーなので、誰かが勝手に編集できては SPF を運用する意味がありません。

SPF で設定できるのはドメイン毎です。メールアドレス毎の設定はできません。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。教えて頂いて助かりました。
メールアドレスをフリー以外にするしかないですね・・。