アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、niftymailをGmailに転送して、Gmailで確認しているのですが、
転送されずに、ブロックされる事例がでました。
送信者からエラーログをもらって見てみると
Remote-MTA: dns; gmail-smtp-in.l.google.com
Diagnostic-Code: smtp; 550-5.7.26 This mail has been blocked because the sender is unauthenticated.
550-5.7.26 Gmail requires all senders to authenticate with either SPF or DKIM.
こんなコメントです。
一体原因は何でしょうか

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    99%以上のメールは、転送ができていますが、確認したところ2件のメールだけ、このように受信拒否されました。この受信拒否された原因を知りたいのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/10 12:19
  • どう思う?

    @ より右側を検索すれば確認(jcom.home.ne.jp)すると、最初が、v=spf1 include:_spf.home.ne.jp include:_spf6.home.ne.jp ip4:61.213.63.4 ip4:61.213.63.28 ip4:210.130.202.48/29 ip4:210.130.202.128/27 ip4:210.130.202.160/27 ~all
    といろいろ出ました。SPF レコードはあるのではないでしょうか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/10 15:00
  • どう思う?

    nifty.comをhttps://dmarcian.com/spf-survey/で調べてみると
    v=spf1 include:spf-03.nifty.com include:spf-04.nifty.com include:spf.ess.nifcloud.com ip4:116.83.186.110 ip4:118.67.109.25 include:ccmp.nifty.com include:amazonses.com ip4:116.83.188.150 ip4:124.24.59.16 ・・・・ ~allと、いろいろでてきます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/10 15:47

A 回答 (5件)

nifty.com の SPF レコードは関係ありません。



差出人メールアドレス(jcom.home.ne.jp)の SPF レコードで認証します。

「なりすましメール対策」があるので、メール転送は使うべきではない、と言うことです。

「メール送信者のガイドライン」によると、Gmail アカウント(他者を含む)に同じプライマリ ドメイン(home.ne.jp)から送信されたメールが 1 日あたり 5,000 件を超える場合は SPF と DKIM の両方の認証が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2024/03/13 20:59

jcom.home.ne.jp は SPF レコードが設定されています。



ただし、そこに記載されたIPアドレスの中に niftymail のIPアドレスは含まれていないので、認証結果は SoftFail になります。認証結果が Pass ではないので、受信拒否される可能性はあります。

・SPF(Sender Policy Framework)
https://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/te …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

原因は、送信元が SPF と DKIM のどちらも設定していないのでは?



SPF は下記で、送信元メールアドレスの @ より右側を検索すれば確認できます。SPF レコードが存在しないか、-all の転送メールは受信できません。

https://dmarcian.com/spf-survey/

DKIM は受信したメールのヘッダー情報を見れば確認できます。DKIM で署名されていれば、DKIM-Signature: の行が存在します。

ちなみに、Gmail 側が過去の受信実績を考慮して SPF がなくても受信許可する配慮を行っています。それが今後も続く保証はありません。ガイドラインに従わないメールは、いずれ受信拒否されます。

・メール送信者のガイドライン
https://support.google.com/a/answer/81126
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なりすましメール対策です。



例えば、差出人が Amazon のメールが、Amazon の許可されたIPアドレスではなく、nifty のIPアドレスから届いたら、そのメールは「なりすましメール」だと判断されて受信拒否されます。

niftymail から Gmail に転送するのは止めて、Gmail から niftymail に取りに行く設定を行うとよいです。

・送信ドメイン認証(SPF / DKIM / DMARC)の仕組みと、なりすましメール対策への活用法を徹底解説
https://ent.iij.ad.jp/articles/172/

・他のアカウントのメールを確認する
https://support.google.com/mail/answer/21289
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3月頭ごろから、SPFレコードの登録が無いドメインからのメールに対して


550-5.7.26エラーが発生しているそうです!
Gmail側のセキュリティが強化されたためと考えられます!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています