アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC2台使っています。(仮にAとBとします。)
Aのメーラーでメールをサーバーに残す設定をしました。この場合、Bで先に受信した場合、Aには同じメールは来ません。かと言って、AとB双方でメールをサーバーに残す設定をした場合、サーバーにメールが溜まりすげてパンクしてしまうと思います。設定では、何日か後にサーバーから削除することも出来るようですが、その間にもパンクしてしまう可能性もあります。ABどちらから先に受信しても同じメールが取れて、しかもサーバーにメールを残さない方法があるでしょうか?
宜しく、御教示願います。

A 回答 (4件)

(1)yahooメールやiCloudなどを使用してメールを使用する

メールはオンライン上にあるのでどのPCでも見られる。yahooメールは容量がかなりあるので気にしなくていいくらいだが危ないときは警告が出るため自分で削除。
 調べてはいないがもしかしたら同様のメールサービスには自動削除できるものもあるかも?

(2)一定の期間で自動的に削除させるのではなく、サーバー内のメールの容量が一定量を過ぎたときに削除するようなメーラーを探して使用する。
 A,Bともメールサーバーに残す設定にしておけばどちらでも見られる。また、容量がパンクしそうなときも自動削除なので解決。ただし、AのPCではメールを見たがBでは見ないまま長い間放置しておく、等すると自動削除された場合に見られなくなる。
    • 0

>設定では、何日か後にサーバーから削除することも出来るようですが、その間にもパンクしてしまう可能性もあります。

本当に数日でパンクしてしまうものでしょうか?
最近のプロバイダなら、よっぽどSPAMばかり来ない限り、そう簡単にはパンクしないと思うのですが。
メールボックスの容量を確認して、もし本当に容量が少ないようなら、プロバイダを変えることも考えたほうがいいかもしれません。
    • 0

無いでしょう。

理屈で考えても、どちらが先に受信するか分からないのに、片方だけサーバーに残す設定だけでは無理です。

やはり、めんど臭いですが、両方に残す設定をして、受信を確認してからサーバーから消すしか無いでしょう。
あるいは、サーバーに残す設定をしないで、先に受信した方から自分のアドレスに返信するっていう手もありますw
まあ、この場合は再度メールチェックすると意味ないんですがw
    • 0

サーバーにメール転送機能があるなら、別のサーバーにメールを転送し、Aは転送元のメールサーバーから、Bは転送先のメールサーバーから受信するって感じしかないかと。

ちなみに、メールサーバーはどれを利用されていますか?
    • 0