アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのメーラーのアカウント設定について教えて下さい。
主使用しているヤフーメールをこのメーラーでも受信したいと思い自動設定でアカウント設定をして開通しました。
同時に「サーバーにコピーを残す」設定がどうなっているのか心配になり回線を直ぐに切りました。現状ではヤフーメールは全て残っているのを確認しています。
以前Outlook2013を手動で作成した時にデフォルトでこの項目に☑が入ってなく全てのヤフーデータが移動されてしまい困った事があります。
オフライン状態でアカウントの設定内容を確認しましたが「受信時サーバーにコピーを残す」項目が在りません。
質問はOutlook2021のアカウントを自動で設定した時には相手サーバーにコピーを残すのでしょうか。
また、手動設定でもこの設定項目は表示されないのは仕様なのでしょうか。

A 回答 (2件)

受信メールを見る方法として、大きく二つの方法があります

一つは、POP(Post Office Protocol:ぽっぷ)です。今は、version3なので、POP3(ぽっぷすりー)と呼んだりもしています
もう一つは、IMAP(Internet Mail Access Protocol)です、今は、Version4なので、IMAP4(アイマップフォー)と呼ばれています

この二つがあり、POPは、メールを受信した場合に、サーバーからローカルにダウンロードしてサーバー上のメールを削除します。
IMAPは、サーバー上にあるメールを直接読みだす方法です

つまり、IMAPを使っていれば、複数の端末からどのタイミングでもメールを見ることが出来ますが、POPで繋いでいるスマホやPCがあれば、それが読みだした時点で、メールサーバー上のメールが削除されてしまいます。

複数の端末を利用している場合には、読みだす前に削除されると不便なので、サーバーにメールを残すというオプションが加えられました

質問者さんが利用しているメールの受信プロトコルがIMAPだと、そのメールアプリは、メールサーバーを直接見に行くので、そのオプションは該当しないので、存在しないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

よっしーラボ さん
早速のご回答ありがとうございます。
受信を見る二つの方法(IMAP、POP)が良く理解できました。
確認した所IMAP設定になっていましたので御教示頂いた内容と符合します。
受信後、ヤフーサーバーには全て残っており安心しました。
この度は適切なご回答を頂きありがとうございました。

質問者さんの疑問が解けて、良かったです

• 0