アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いPCでメーラーOutlook2019を使っておりました。
この度PCの買い替えの為、新しく購入したPでも再度Outlook2019に以前のデータなどインポートしようとバックアップデータを用意していたのですが、メールアドレスとパスワードを入力した時点で、なぜか以前の環境が構築されており、メールの送受信はもちろん、アドレス帳なども以前の状態で設定されていました。

私の認識では、PC変えた時点でまっさらなので、再度1から設定を行い、アカウントの設定はもちろん、アドレス帳や送受信のメールデータなど、もろもろ設定が必要だと思っていたのですが、今は必要ないのでしょうか?
楽だった半面、本当にこれって大丈夫なのかと不安になって参りました。
お詳しい方いらっしゃいましたら、今回の私のメーラー移行に伴うこの流れは一般的なものなのでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。
なお、Outlookはクラウドで利用するもの(outlook.com?)では無く、PCにインストールされているofficeのoutlookになります。マイクロソフトアカウントも利用しておらず、自分のドメインをPOPにて設定しているものになります。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足いたしますので引き続きお願いいたします。

    ■outlookはインストール済みのofficeのoutlookを使用。(outlook.comではありません)
    ■outlook起動時にアドレスと、このアドレスのサーバーパスワードのみを入力、手動設定?みたいな方を選択するだけ。
    ■POPの設定やSMTPの設定画面すら出てきません、そしてなぜか設定済みで送受信ができています。
    ■IMAPの指定ではありません、その後確認してもPOPになっていますし、そもそも元もIMAPの指定は行ておりません。
    ■USBすら接続していないので、バックアップデータからの復元という事もありません。

    このようなことってあるのでしょうか?
    折角バックアップの.pstデータ取得したのですが、全く使用せずにバックアップの内容が新規PCで構築されております。
    とても不思議です、お詳しい方引き続きよろしくお願いいたします。㎜

      補足日時:2022/09/24 16:53

A 回答 (2件)

送受信メールやアドレス帳は「ドキュメント\Outlook ファイル\メールアドレス.pst」ファイルに格納されています。



意図せず、古いPCからファイルをコピー済みだったのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>意図せず、古いPCからファイルをコピー済みだったのではありませんか。
そのようなことは絶対にありませんでした。
もう一台設定を行う必要があったので試してみましたが、やはり起動してすぐにoutlookを立ち上げて、手動で設定する?のような方を選択し、今まで使っていたメールアドレスとパスワードの設定だけで、送受信内容が今の状態で反映されて、アドレス帳もありました。

なお、再度となりますが、クラウドのoutlook.comでもありませんし、IMAPでもありません、普通にPOPの方を選択しただけです。

もう1点思いだしましたが、そういえばメール自体のPOPやSMTPの設定すらしていませんし、ポートの指定も皆無です。
そんなことってあるのでしょうか??
何だか、書いていて怖くなってきました…。。。

お礼日時:2022/09/24 16:40

> マイクロソフトアカウントも利用しておらず


windows11のセットアップ段階で、アカウント設定があったはずです。
またOutlookの設定という事は、その前に当然Officeのアカウント設定があったと思います。
 
そこで旧パソコンのアカウントと同一であれば、Outlookの設定をしたら旧パソコンの環境が引き継がれたものだとおもいます。
 
最近のMicrosoftは少し気味が悪いほど、ユーザー情報の取り込みが多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>>その前王に当然Officeのアカウント設定があったと思います。

それが、その設定すらなかったです。
購入したPCにはすでにofficeが設定されていて、こちらで何かアカウントの登録やメールアドレスの入力などは一切ありませんでした。
CP立ち上がりすぐにoutlookを起動して、メールアドレスとパスワードを入力したら、すでに今までの送受信データやアドレス帳も設定されていました。

せっかく時間かけて諸々以前のバックアップ取ったのですが使いませんでした…。とても不思議です。

お礼日時:2022/09/24 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!