プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ新機能大すぎでよくわかりません。(;'∀')
今までocnメールをoutlook expressで使ってました。
新pcに引き継ごうと思ってたのですがうまくいきません。
expressは時代遅れだから使わないとして
新pcに入ってたメーラーはofficeに入ってるoutlookとかいうやつでした
でも具体的に調べるとキングオフィスのoutlookで試しにメール作成すると差出人がgmailアドレスになってたのでgmail使えるようです。ただこれだとgoogle初期ページのgmail使える機能と違わないし。
ocnのメールを引き続き使うには何らかのメーラーがいる感じでいいでしょうか?
gmailで複数のメールを管理できる機能も調べましたがどうも複数のgmailである必要あり
関係ない種類のメールまでまとめて管理できそうもないと分かったんですが、正しいでしょうか?
gmailに一本化予定ですが過渡期はocn旧メールも使い続けなければならいので
その方法と引き継ぎ方法教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>ocnのメールを引き続き使うには何らかのメーラーがいる感じでいいでしょうか?

過去の古いPCに入れているメールを移動させたいってことですか?
それとも新規ですか? 新規で作るなら、新しい使いたいメーラーを利用すればよい。OCNなら、WEBメールで利用することもできますけどもね。

古いPCにメールを入れているなら、Outlook Expressでエクスポートしてから、今のメーラーでインポートすればよい。
ただし、Outlook Expressって約8年前にサポートが終了しました。
ですから、一部のメーラーでは、インポートに対応していない場合がある。

>関係ない種類のメールまでまとめて管理できそうもないと分かったんですが、正しいでしょうか?

メーラーによっては、1つのメーラーで、複数のアカウントを管理できますよ。
1つのメーラーで、1つのアカウントとして管理したいってなら、Gメールの外部受信の同期機能を使って、Gメールをメーラーで管理すればよいでしょう。
    • 0