ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

学生マンションのインターネット環境について

今月下旬に、unilifeの学生マンションで暮らす予定の大学新入生です
ネットは一日に4、5時間使用します(サーフィン&Minecraft)

unilifeには、unilife-netというものがあって、月額3000円でネット使い放題、という謳い文句なのですが共有回線なので速度が疑問です

unilife-netは個別契約で、多くの人が契約しているみたいな話でしたが、解約も可能という話でした
(入居前に連絡すれば高めの初回設定費も払わなくていいとの事)

そこで月額4000円程度で、WiMAX(無制限プラン)を契約した方が結局コスパいいのでは?と思いました

またWiMAXなら持ち運びも出来て、外でもスマホ&PCでWiFiできるかな?とも考えました
(東京なので各地にフリーWiFiあるかもですが)

大人しくunilife-netにして、意外と速いじゃん!となるか、やっぱ共有回線は遅すぎ!となるか…

アドバイスを頂きたいです

A 回答 (2件)

速度は、使用人数と学生マンション自体が契約している通信容量に依存します。

早くからネットを導入したマンションほど、大容量契約していないですし、入居者が多い学生マンションでは速度は当然落ちます。
すべての学生マンションが同じ条件ではないので、詳しいネット環境を管理会社に確認される方が良いでしょう。
J-Flashを導入している学生マンションなら最大100Mbps、リネクトなら最大1Gbpsを入居者で共有です。
同じunilife-netでもこれだけの差がありますから確認は必要です。

モバイルWi-Fiも無制限と言っても通信制限はありますし、室内では電波の谷間ができる可能性もありますから、ネットは不安定になることもあります。
契約から8日目までは違約金なしで解約もできるので、色々検討されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

随分遅くなりましたがありがとうございました!
結局マンションの回線でも全く不便ありませんでした
このような結果でしたが参考になりました
助かりました!

こんにちはTACOPAさん。

たしかにちょっと悩ましいところですね。
WiMAXは場所に左右されるので簡単に比べられませんが、スピード的には固定(の共有)回線とそこまで大きな差はないと感じます。
他の住人とネットの使用時間帯が重なりそうであればWiMAXを、そうではなさそうであれば共有回線を、という側面からも考えられるかもしれません。
すみません、どちらが良いかに関しては参考になることをご提案できないのですが、もしWiMAXを選ぼうかと考えるときにはどのプロバイダでどの機種が良いのか、みたいなことは以下の記事が参考になるかもしれないです。
月額4,000円もいかないはずです。

https://taixihuankafei.com/wimax-choice/

わたしはWiMAX(ギガ放題)なんですが、私の住んでいる場所は問題ないスピードで繋がります。
今月に入って今現在(3月12日)の私のパケット通信量を確認しますと20GBを超えて使用していますが、特に制限はないですし、以前制限された時も余裕で動画は観れました。でも制限時にゲームは試していません。
あまりお役に立てなくてすみません。
    • 0