アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスが記録されるのはおもに、
ネットの閲覧、ネットの画像のダウンロード(保存)、ネットの動画のダウンロードをしたときに記録されるのでしょうか?
また、ネットに繋がってないものの閲覧、保存に関しては、IPアドレスが記録されないと考えて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>ネットに繋がってないものの閲覧、保存に関しては、IPアドレスが記録されないと考えて大丈夫でしょうか?



ネットがインタネットを指している範囲の場合は大筋「はい」です。
社内ネットワークなどの場合は、サーバでログをとっていることもありますし、クライアント側で密かにログが取られ回収、分析されている場合もあります。

基本的には自分の管理下にないものは、ログが取られていると思った方が良いです。自分の管理下にあるもので、デフォルト設定値でログを取っているものもありますが、それは管理者たる自分が二次利用していないだけです。
    • good
    • 0

サーバー側の話であれば、


通信が発生していれば、一般人が認識するレベルの全てのやり取りがサーバー側にログとして残ると思って良いと思います。

基本的には、通信のやり取り全てで相手に送信元のipが通知されます。サーバーが誰に応答を返せば良いか分かりませんから。

なので、リンクをクリックして接続しにいった時点「これから通信します。宜しくお願いします。」の意味合いのデータが飛んだ時点で、ipアドレスがサーバ側に通知されることになります。

ネットに繋がっていないという事は、通信を行わないので、そもそもipアドレスは使用しません。
    • good
    • 0

あなたが何か犯罪を企てているのでない限り、IPアドレス云々の心配はしなくて結構です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています