アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットが頻繁に途切れます。

ブラウザでページを開こうとすると、たとえグーグルでも
「DNSアドレスが見つかりませんでした」
「IPアドレスが見つかりませんでした」
と表示され、しばらく放置して再度試すと繋がるようになります。
ブラウザはfirefox、google chorome、edgeの全てで再現します。

ただ不思議なのが、動画サイトでの生配信や
ファイルのダウンロードは速度が変わらず全く問題ありません。
タスクマネージャで見てもネット自体が途切れているようには見えません。

一体、原因は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

現象としてはインターネットの接続は切れていません。


アクセス先のサーバー名を指定した際、その名前をIPアドレスに変換するDNSサーバーへの通信が正常に出来ないか、応答が無いために起こっている症状でしょう。
お使いの機器(パソコンなど)のDNS設定が契約されているプロバイダーの説明とおりになっているかをご確認ください。
これはWebブラウザの設定ではなくパソコンのネットワーク設定です。
ご自宅内でWi-Fiをお使いの場合はWi-Fiルーターの設定です。
で、普通DNSのアドレス取得は「自動」としているかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DNSの設定はダイナミックDNSという項目はあったのですが
他で設定するところがなく、システム情報を見ると自動取得になっていました。
とりあえず、PCのDNS設定にGoogleのパブリックDNSを設定して、それで問題が発生しないか試したいと思います。

お礼日時:2023/08/10 11:54

ご質問の中で注目したのは「...不思議なのが、動画サイトでの生配信やファイルのダウンロードは速度が変わらず全く問題ありません...」です。

私も全く同じ経験をしたのでご連絡します。
但し、私が使うブラウザ/OSは、firefox/Linuxのみでその他の経験はありません。それ故、ご質問者様の環境で改善を保証できる訳ではありませんが、但し私の環境ではブラウザの速度は格段に向上しました。先ずはfirefoxで試した後にその他のブラウザで試してみることをお勧めします。

やり方は簡単で次の説明に従いfirefoxの設定を変更し、再起動してから試してください。

http://www.mtanabe.com/tips.php?tips_id=24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DNSの設定を変更してから、ネットが途切れなくなったので、恐らくDNSの問題だったようです。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 13:37

回線とモデムに異常はないとみられます。

相手側サーバーのセキュリティによって要件を満たさない古いブラウザからの接続を断たれているのではないですか?
本体やOSが古くて最新版のブラウザに更新できないならば待たされてタイムアウトすることは普通の現象ということになりますが、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラウザは最新版で、googleやヤフーなど大手のサイトでも発生するので、相手側サーバやブラウザバージョンの問題ではないかと思います。

お礼日時:2023/08/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!