プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークの勉強をはじめたのですが、初歩的な部分でちょっと疑問が。
ルータのポートはEthernet 0(e0)とかFastEthernet 0(Fa0)などと表示されているのですが、スイッチではfa0/1や本によってはs0/0/1などと書いてあるものまであります。

一番右にある番号はポート番号だと思うのですが、右から2番目や一番左にある番号はなんでしょうか?
教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

hirasaku です。

書き方からするとCiscoですよね?

で、fa0/1の場合、
左がインターフェース番号、右がポート番号
インターフェース番号はNo1さんがおっしゃってるように、スロットにモジュールを突っ込むタイプです。

fa0/0/1の場合、
左がスタック番号、中がインターフェース番号、右がポート番号です。
スタックとは複数のスイッチをスタックケーブルでつなぎ、一つのスイッチに見立てることです。

と記憶しておりますが・・・

では。
    • 5

こんちす

拡張ボードを入れるタイプは
Feボード番号/子供のボード番号/ポート番号
です

<構成例>
スロット0:2ポートのFeボード <-Fe0/0かFe0/1
スロット1:2ポートのFeボード <-Fe1/0かFe1/1

スロット構成じゃないポートが固定の場合はFe0・Fe1・・・とかになっています

ですので/が書いてある筐体は本体にボードを入れて組み立てて使う機種です

//となっているのはボードにまたボードをいれるようなヤツです
記憶があいまいなので構成例は省きます、探して下さい
    • 0