今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

SSDを交換中にマザーボードのSATAポートを壊してしまいました。

マザーボードにはSATAポートは2つあって(SATA1,SATA2)、
HDDはSATA1にさすと無反応で、SATA2にさすと認識します。
SSDもSATA1にさすと無反応で、SATA2にさすと認識します。
ケーブルを変えても同じ症状です。

これは、SATA1ポートが壊れたと判断していいものでしょうか。
他の可能性はないでしょうか。
交換の際には、十分注意して扱ったつもりですが、なにかしらの
衝撃を与えたのかもしれません。

似たような症状になった方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。

A 回答 (2件)

BIOS(UEFI)でSATA1ポートを無効にするなどの設定が行われていないか、確認した方が良いでしょう。


また、マザーボードによっては一部SATAポートが他のインタフェース(M.2インタフェースのSATA機能など)と排他使用になっている場合もあります。

「物理的にSATA1端子を破損させている」「静電気でSATA1端子にダメージを与えている」以外としては、上記のような原因も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察のとおり、
BIOS設定で、SATA1を無効としておりました。
「無効」を「有効」にしたら、直りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 20:57

壊れたのは仕方が無いです


ケーブルを変えても変化が無ければ諦めて市販のパーツで代用を試して下さい

パソコンの種類が分かりませんが パソコンの背面にスペースが有ればPCI接続のSATA用ボードが取り付け出来ます
参考例
http://www.area-powers.jp/product/pcie/458012769 …
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/PESA …
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/pesa …
SSDがCドライブかな?
Cドライブをマザーの使えるポートに 残りをボードに使えば無難ですね

またCドライブをマザーに 他の物は外付けに変更と言う手も有りますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1さんの指摘のとおり、
BIOSでSATA1を「無効」にしていました。
「有効」にかえたところ、期待通りの動作をしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSATAケーブルの接続不良?が原因でパソコンが起動しないことがあります。

ちょっと質問が長いですが、アドバイスをいただけると助かります。

一ヶ月ほど前から、パソコンの電源を入れた後、Windows XPのブート画面で固まり(HDDのアクセスランプは全く点滅していません)、OSが起動しない現象が発生していました。しかし、何度か再起動を繰り返すとまれに起動することがあり、運のいいときには一発で起動したりしていたので、あまり気にかけてはいませんでしたが、やはり不具合があるまま使うのはと思い原因を調べたんです。

わかったのは、この現象が発生しだす直前にWindows XPのアップデートを入れていて、これがWindowsを壊したのかな?という結論に達し、このアップデートをインストールする前の状態に「システムの復元」で戻しました。その後、数日間は正常に起動するようになり、安心していたのですが、また起動しなくなるようになり、最終手段として、OSの再インストールを実行しました。
OSもきれいなったことだし、もう起動しない不具合はでないだろうと思っていたら、また起動しなくなりました。

ここで初めてパソコンのパーツ(HDD?)が壊れている可能性に気づきました。しかし、運良く起動できた時のパソコンは正常そのもので、HDDも不良セクタ等もなく壊れているとは思えませんでした。

そして今日、パソコンのケースを開け、ケーブルがきちんと接続されているか、パソコン内のケーブルを一通り抜き差ししてみたところ、一発できどうするようになりました。しかし4、5回再起動を繰り返すとまた起動しなくなりました。
接続不良の可能性が濃厚になったので、可能性の高い「OSの入っているHDD(CドライブとDドライブがある)」のSATAケーブルのマザーボード側の接続部分をギュッギュッと押してパソコンを起動すると数回は正常起動することがわかりました。数回再起動するとまた起動しなくりますが、またギュッギュッとコネクタを差し込むと数回は起動するようになります。

以上のことから、まだ断言はできませんが、OSの入っているHDDから伸びるSATAケーブルのマザーボードとの接続部がOS起動時にだけ何らかの接続不良を起こしているのではないかという最終結論になりました。
この場合どうすればいいでしょうか?

1、SATAケーブルを新しいものを買ってきて交換してみる。
2、このパソコンを購入した「ドスパラ」の支店に持ち込んでみる。有料修理になってもかないません。(マザーボード側の差し込み口が壊れている可能性も)

どちらがいいでしょうか? ケーブル交換だけですむのならそうしたいですが、ケーブルが原因ではない可能性もあります。
ケーブルを抜き差しすれば解消できることがわかった(まだ確証はありませんが)のでたぶんケーブルを変えればいいような気もがします。

皆さんならどうされますか?

OS:Windows XP Home
メインHDD:WD10EADS 1TB(Cドライブ60GB)
バックアップ用HDD:サムスン HD154UI 1.5TB
CPU:core i7 920
マザーボード:FOXCONN Renaissance

ちょっと質問が長いですが、アドバイスをいただけると助かります。

一ヶ月ほど前から、パソコンの電源を入れた後、Windows XPのブート画面で固まり(HDDのアクセスランプは全く点滅していません)、OSが起動しない現象が発生していました。しかし、何度か再起動を繰り返すとまれに起動することがあり、運のいいときには一発で起動したりしていたので、あまり気にかけてはいませんでしたが、やはり不具合があるまま使うのはと思い原因を調べたんです。

わかったのは、この現象が発生しだす直前にWindows XPの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずすぐに試せることを。
・バックアップ用HDDのケーブルと換えてみる
・マザーボード側の差し込み口を代えてみる
 (BIOSで起動ドライブの設定変更が必要かも)
これで質問者様の疑い(ケーブルor差し込み口)に関しては
検証できると思います。

その他に原因があるとしての想像です。
"数回再起動すると"とは、毎日ON/OFFして数日目にということでしょうか。
それとも、OFF後すぐにON(いわゆる再起動)を繰り返すとでしょうか。
後者だとすると、"冷えている状態ではOKで蓄熱状態ではNG"ということがあります。
または、"電源OFFからの起動はOKだけど電源ON状態での再起動はNG"とか。
(OSの再起動操作またはリセットスイッチでの再起動など)

以下、自作派としての定石です。
起動に不要な物はすべて外して試します。
バックアップ用HDDとか、増設ボードとか、メモリは1枚だけとか。
そして、問題なければ1つずつ取り取り付けては検証の繰り返しです。

質問者様のスキルによっては"難しい"とか"そんな暇はない"かもしれませんが。
(自作派としてはこの手間と解決がまた快感なのですが)

とりあえずすぐに試せることを。
・バックアップ用HDDのケーブルと換えてみる
・マザーボード側の差し込み口を代えてみる
 (BIOSで起動ドライブの設定変更が必要かも)
これで質問者様の疑い(ケーブルor差し込み口)に関しては
検証できると思います。

その他に原因があるとしての想像です。
"数回再起動すると"とは、毎日ON/OFFして数日目にということでしょうか。
それとも、OFF後すぐにON(いわゆる再起動)を繰り返すとでしょうか。
後者だとすると、"冷えている状態ではOKで蓄熱状態ではNG"というこ...続きを読む

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

QSATAのHD端子の破損の修理について

パソコンを、新しいMBに交換した際、データディスクとして使用していたSATA接続のHDを取り外す時に、端子のL字型をした端子のプラスチック部分を壊してしまいました。壊れたプラスチック片は、SATAケーブルの雌端子の中に残っています。(取り出すことは難しそうです。)HD側は、金色の端子のみが残っています。(折れてはいません)

このような場合、修理とかは可能でしょうか。ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前折れたことがあります。
そのまま、プラスチック片が残っているSATAケーブルを差し込めば、普通にアクセスできました。
で、そのまましばらく使い続け、半年ぐらい後に新しいHDDにデータを移し、取り変えました。

理論上はコネクタを取り替えれば良いことなのですが、素人が下手にさわって碌な事がありません。
私と同じようにすることをお勧めします。
新しいHDDが用意できるのなら、早い方が良いでしょうが。

QBIOSでSATAの接続状況を確認したい。

とあるHPでBIOSでのSATAの接続状況の画像があったので、自分のPC(富士通NH77)のBIOSを調べたのですが、SATAの接続状況は全く載っていませんでした。
そんなことはあるのでしょうか?私の調べ方が悪かったでしょうか?

http://www.pc-master.jp/blog/parts/2563.html

Aベストアンサー

マニュアルの補足の方で少しだけBIOSについて記載が有るけど具体的な事は何も書かれてませんね。
ノートの場合汎用マザーを使う訳では無いのでBIOSも完全にカスタマイズされてますので設定出来ない項目が沢山出て来ます。

今年の頭に発生したIntelのチップセット不良の問題でも内部で3GBのSATAポート殺しているノートの場合は影響が出ないからと出荷続けたというのが有りますね。

QHDD接続コネクタの接続不良?

詳しい方、特に修理屋さんや自作経験者などお願いします。
当方レノボG570を使っております。

結論から言うと、本体が歪んでHDD接続コネクタの接続が悪くフリーズすることってありますか?
というのも、時々Windows立ち上げの際にロゴがゆらゆらしたまま、ずーっと立ち上がらないことがあります。
でも、本体を逆さにして、コネクタ付近を押してやるとすぐ立ち上がります。
それにHDD、メモリなどは新品に交換済みです。
もし、コネクタなどの接続不良だとしたら直す術はあるのでしょうか?
マザー交換になってしまうのでしょうか?
わかる方、経験した事がある方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コネクタの接触不良は起こります。フレキケーブルのコネクタは問題が起こりやすいみたいです。コネクタ不良というより設計上の問題みたいです。(フレキに無理な曲げ方向の力がかかっていて接触不良になり易い)。定価の7~8割の費用をかけてシスボ交換してもまた1年で起こったりします。
こういうのは、安売りしてると思ったら所謂難有り品です。いろいろな商品にあり、時々掴まされてます。(有名メーカー品にもあるので始末が悪い)。ワープロから始まり、掃除機、草刈機、マホービンなど経験してます。

QマザーボードのSATA0,SATA1の印字

マザーボードにSATA0、SATA1と印字されているのですが、
OSが入っているドライブはSATA0に接続すればよいのでしょうか?
パソコン起動時にはSATA0、SATA1の順番にデータを読みにいくのでしょうか?

Aベストアンサー

実際どうなるかはマザーボードのマニュアルに書いていると思いますが普通に考えればその通りになると思います

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QIDEモード・AHCIモード・RAIDモード

BIOS上で「IDEモード・AHCIモード・RAIDモード」の3つありますが、これは何の項目何でしょうか?この項目を変更すると何が変わるのでしょうか?
また、この3つそれぞれの詳細を教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内蔵ハードディスクの接続方式についての設定ですね。

IDEモード:旧来のパラレルATAと互換性を持たせた設定
http://e-words.jp/w/IDE-1.html

AHCIモード:シリアルATA IIの拡張機能が利用できる設定
http://www2.olisys55.com/ahci.html
http://akiba.ascii24.com/db/review/hard/hdd/2005/02/15/654108-000.html

RAIDモード:複数台のHDDを組み合わせて冗長性or速度アップ
http://e-words.jp/w/IDE20RAID.html

下記のサイトが参考になるでしょう。
http://aol.okwave.jp/qa3528564.html
http://www.dosv.jp/other/0603/03.htm
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

Q接点復活材をパソコン内部に使っても大丈夫ですか?

接点復活材スプレー式ですが、パソコンのメモリやハードディスクなどに使っても大丈夫でしょうか?メンボーに付けて使ったらいいのでしょうか?
ネット情報で使っていたのでメモりに使ってみたらパソコンが起動しなくなりました。

Aベストアンサー

>ノートパソコンを無水アルコールに丸ごと漬けてから出して
>数日乾燥させても壊れることはないのでしょうか?
壊れないとの保証は出来かねますね
壊れる確率の方が高いと思います。

マザーボードを取り外してカルキの入っていない水で洗浄して
乾燥した経験はかなりあります、その後組み立てて
100%問題なく動きました。水の方が良いでしょうね。

ホワイトガソリンは部品洗浄には最適ですが
樹脂系にはあまりお勧めではありません、しかし
長時間液にさらさなければほとんど問題ありません。
試さない方が無難でしょうね。

QマザーボードにSATAのHDDを接続する順序は?

ASUSのマザーボーにSATA HDD 3台とCDドライブ2台をつなぐ順番ですがマザーボードのSATAの番号順に1,2.3とつないでみましたがXPの”ディスクの管理”で見ると1,3,2と並んでいました。”ディスクの管理”で見たときにきれいに並ぶようにするには、どういう順番で繋げばよいのでしょうか?
また、プライマリーとかスレーブとか関係あるのですか?

Aベストアンサー

>また、プライマリーとかスレーブとか関係あるのですか?

ブートドライブは必ずマスターに接続します。
(プライマリセカンダリ問わず)
貴殿の場合、
システムHDD*1
光学ドライブ*2
ですが、光学2台ともブートしたいのならいずれかのマスターに接続です。
(ただしBIOSのブートシーケンスによる)

IDEモードの場合
ポート1 コントローラ1プライマリマスター
ポート2 コントローラ1セカンダリマスター
ポート3 コントローラ1プライマリスレーブ
ポート4 コントローラ1セカンダリスレーブ
ポート5 コントローラ2プライマリマスター
ポート6 コントローラ2セカンダリマスター
扱いです。

光学ドライブブートさせるには1256のいずれかですが、1は通常システムドライブでしょうから
光学の1台は256のいずれかになるでしょう。
HDDの順番は1564になるかと思います。

ただ、ディスクの管理では
ポート1→ディスク0
ポート4→ディスク1
ポート5→ディスク2
ポート6→ディスク3
の順になるようです。

ブートドライブを除き、順番は拘らなくても問題はないです。
ドライブレターは後から変更可能です。

>また、プライマリーとかスレーブとか関係あるのですか?

ブートドライブは必ずマスターに接続します。
(プライマリセカンダリ問わず)
貴殿の場合、
システムHDD*1
光学ドライブ*2
ですが、光学2台ともブートしたいのならいずれかのマスターに接続です。
(ただしBIOSのブートシーケンスによる)

IDEモードの場合
ポート1 コントローラ1プライマリマスター
ポート2 コントローラ1セカンダリマスター
ポート3 コントローラ1プライマリスレーブ
ポート4 コントローラ1セカンダリスレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング