色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

SSDを交換中にマザーボードのSATAポートを壊してしまいました。

マザーボードにはSATAポートは2つあって(SATA1,SATA2)、
HDDはSATA1にさすと無反応で、SATA2にさすと認識します。
SSDもSATA1にさすと無反応で、SATA2にさすと認識します。
ケーブルを変えても同じ症状です。

これは、SATA1ポートが壊れたと判断していいものでしょうか。
他の可能性はないでしょうか。
交換の際には、十分注意して扱ったつもりですが、なにかしらの
衝撃を与えたのかもしれません。

似たような症状になった方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。

gooドクター

A 回答 (2件)

BIOS(UEFI)でSATA1ポートを無効にするなどの設定が行われていないか、確認した方が良いでしょう。


また、マザーボードによっては一部SATAポートが他のインタフェース(M.2インタフェースのSATA機能など)と排他使用になっている場合もあります。

「物理的にSATA1端子を破損させている」「静電気でSATA1端子にダメージを与えている」以外としては、上記のような原因も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察のとおり、
BIOS設定で、SATA1を無効としておりました。
「無効」を「有効」にしたら、直りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 20:57

壊れたのは仕方が無いです


ケーブルを変えても変化が無ければ諦めて市販のパーツで代用を試して下さい

パソコンの種類が分かりませんが パソコンの背面にスペースが有ればPCI接続のSATA用ボードが取り付け出来ます
参考例
http://www.area-powers.jp/product/pcie/458012769 …
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/PESA …
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/pesa …
SSDがCドライブかな?
Cドライブをマザーの使えるポートに 残りをボードに使えば無難ですね

またCドライブをマザーに 他の物は外付けに変更と言う手も有りますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1さんの指摘のとおり、
BIOSでSATA1を「無効」にしていました。
「有効」にかえたところ、期待通りの動作をしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング