アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsが起動しない状態からデータを回収したい



初質問失礼します。
先日、Windowsのデータの修復をネットで検索した知識で実行しましたら、再起動時にエラーが発生し、Windowsが起動出来なくなりました。
スマホからネットで色々調べ、最終的にWindowsの修復は無理と感じたので、データを回収する為、コマンドプロンプトからエクスプローラを開き、メモ帳を開いてデータを見つける事には成功したのですが、外付けのSSDを繋げても認識されないという事態が発生しました。説明書を見る限り、ランプが点灯してるのに、何故認識されないのかがわかりません。

マウスを認識しているUSBポートや他の2つのUSBポートを試したのですが、ランプが点灯しているのに認識されませんでした。その場合の解決策を教えていただきたいです。
新しくHDDやUSBを買って試した場合、認識されると思いますか?
また、DVD-ROM(ゲームソフト)は認識出来ていたのですが、CD-ROMでバックアップを取ることは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。

    知識が疎らなので、おそらく求められている情報を提示出来なくて申し訳ないですが、
    私が使っているSSDは、バッファローの480GBの外付けSSDで、PCがまだ正常な頃に一度、使用したことがあります。その時は認識されました。
    PCはTOSHIBA dynabookです。

      補足日時:2023/06/18 18:06
  • goold-man様
    返信ありがとうございます。
    現状、メモ帳からデータをコピーなどが出来るようなので(Cドライブ上で試したら出来ました)、後は外部ストレージに移動するだけなので、出来れば外部ストレージが認識されない原因、または、USBポートに異常が無さそうな状態で、外部ストレージを別の物に変えた場合に認識される可能性があるかなどを聞きたいです。
    PCは1台しか持っていませんので…

    データを回収出来たら、一度PCを初期化しようと考えていますので、わがままで申し訳ないですがPC1台で解決出来る方法が知りたいです。

      補足日時:2023/06/18 18:26
  • て2くん様
    返信ありがとうございます。
    デバイスマネージャー起動コマンド「devmgmt.msc」を入力しましたが、
    「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
    というエラーで起動出来ませんでした。
    コマンド間違えてるんでしょうか?

    また、diskpartは見れたのですが、list diskに表示されませんでした。
    一度認識させたことがあるSSDなのでフォーマットは不要だと思いますが…

    とりあえず、家にあったUSBメモリを繋げたら普通に表示されたので、容量が大きいUSBメモリを買って試してみたいと思います。

      補足日時:2023/06/19 22:43
  • usa3usa様
    返信ありがとうございます。
    ライブLinuxのUSBメモリというのが検索しても良く分からなかったので(自分で作る必要がある?)、とりあえず容量が大きいUSBメモリを買って試してみたいと思います。

      補足日時:2023/06/19 22:57

A 回答 (5件)

Windowsの故障?


パソコンの故障?
切り分け出来ていますか?

Windowsの故障の場合 新しいSSD/HDDを買い入れ替えます
新規にWindowsをインストールして古いSSD/HDDにはUSB変換ケーブルを購入して取り付けて 取り出せるデータを探す
現状で色々触る トドメを指して壊れてしまう可能性が有りますから発想を変えて下さい

Windowが起動しないのに外付けSSDが認識しないのは当たり前です
これは パソコンが壊れた時も同様ですね

手間暇かけるよりもパソコンショップやリペアショップに有料で依頼する方が早く解決すると思います
    • good
    • 0

>わがままで申し訳ないですがPC1台で解決出来る方法が知りたいです。



ライブLinuxのUSBメモリを用意して、PCを起動すれば、多くの場合、PC本体のHDDと外付けSDDが見えると思うので、そこで必要なデータをコピーすればよいと思いますよ
    • good
    • 0

>説明書を見る限り、ランプが点灯してるのに、何故認識されないのかがわかりません。



デバイスマネージャーでは認識しているのか
また、ディスクの管理ではパーティションを認識しているのか
ドライブ名が割り与えられていないなら、ドライブパスを割り与えればエクスプローラーに表示される

>新しくHDDやUSBを買って試した場合、認識されると思いますか?

USBだけだと認識しない。
USBメモリやUSB外付けHDDやUSB SSDなら、基本的にそのまま刺せば認識する。また、フォーマット済みだから、エクスプローラーに表示される。(ドライブ名の干渉を除く(ディスクの管理より変更可))
ただし、SSDやHDDの新品を購入した場合は、未フォーマットですから、フォーマットしなければエクスプローラーに表示されません。
    • good
    • 0

内蔵HDDを取り外し、他のPCにUSB外付けHDDとして接続し、(管理者権限/アクセス権で認識させ)データを回収(OSは無理だがデ

ータは可能)
    • good
    • 1

使用できるメディアとして認識されていないだけだろうと思います。



どんなその外付けSSDはフォーマットなんでしょうか?
容量は?
そういったところがBIOSやUEFIレベルで認識可能なものかを確かめてください。
(Windowsパソコンの型名もOSのバージョンも、その他詳細な情報が無いので、質問者さん自身でやるしかありませんが、質問者さんならたぶん情報にたどり着ける気がする)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!