アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常iPhoneに「hey Siri」と話しかけると「はい」と返事が返ってくると思いますが、たまに返ってきません。

返事が返ってこないと、iPhoneが私の声を認識できているかどうか分からないので、次に続く指示を発言してよいかどうか判断できず、とても面倒です。

上記の状態になったとき、画面表示を確認してみると、「hey Siri」(私の発言)が表示されています(=認識はできているようです)。

なぜ「はい」と返ってこないときがあるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

では、今、Siriを起動させて、その時に音量をあげてください。

マナーモードとかは今回は関係ないです。

これからは、起動したら音が聞こえるようになりますので。聴覚でご判断を。
    • 0

マナーモードがオンになっているんじゃないですか。

それか、音量がゼロだと思います。
そうすると、何も言わなくなります。
これが原因だとすると、ちゃんと、声は認識しています。
「通常iPhoneに「hey Siri」と」の回答画像4
    • 0

はい と言わなくても普通に話せば伝わるので気にしなくていいです。

文章に起こすと「Hey Siri 明日の天気は?」みたいに、Hey Siriが邪魔してるように見えるかもしれませんが、実際のところ大丈夫です。
Hey Siriは起動するためだけです。

認識しないと不安になるなら声を再登録してください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が返ってこないと、iPhoneが私の声を認識できているかどうか分からないので、次に続く指示を発言してよいかどうか判断できず、とても面倒です。

仮に、そもそも認識できていないのであれば、次に続く指示をしたところで意味をなさず、無駄な指示手間が発生します。

認識できていないのであれば、次に続ける内容は指示ではなく「hey Siri」が正解です。

上記内容について判別が付かずとても面倒なため、本現象の要因について当てを付けたく、詳しい方がいれば意見を伺いたいということです。

発音を微妙に認識できないからかな

iPhoneもAndroidも同じ、

オッケーGoogle、アレクサ、
周波数帯域
    • 0
この回答へのお礼

画面表示を確認してみると、「hey Siri」(私の発言)が表示されていますが認識できていないのでしょうか?

ちゃんとSiriが声を認識できていませんね。

もう一度言ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

画面表示を確認してみると、「hey Siri」(私の発言)が表示されていますが認識できていないのでしょうか?