電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELLのLatitude7280に装着されていたSSD (Micron 1100 M.2 2280 SSD 256GB SATA 6Gb/s)が突然壊れ起動できなくなってしまいました。

起動できなくなった7280に、他のPCで使用していたHDDをUSB接続し、壊れた内蔵のSSDを確認しようとしましたが認識できません。
動作環境:Windows10 Pro 64bit

まず、コンピューターの管理で確認しましたが認識されず。

その後、フリーのデータ復元ソフトであるEaseUS Data Recoveery Wizard Free、Aomei Partition Assistant、Recoverit、Recuva 等のフリーソフトで壊れたSSDを確認しようとしましたが、どのソフトでも認識することができませんでした。

壊れたSSDの中には、重要なファイルがたくさん入っていた為、何とか認識→目的のファイルを復旧したいのですが、どなたかお分かりの方がおられれば、ご指導願います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>起動できなくなった7280に、他のPCで使用していたHDDをUSB接続し、壊れた内蔵のSSDを確認しようとしましたが認識できません。


これは間違っています
7280のSSDを取り出し他のパソコンに接続して確認です
WindowsはUSB機器からは 起動出来ません

LinuxのライブCD/DVDを試すのは?
(USBメモリでも可能です)

BIOSでSSDを認識していないと難しいと思います
専門業者を探してサルベージが必要かも?
高額修理になり 完璧に戻る保証も無いですね

HDD/SSDは 突然壊れます
大事なデータは バックアップすると言う事が大事です
今後は 他のメディアにバックアップする事をオススメします
(複数作るのが良いですよ)

私も機器のトラブルや不注意で今まで 何百ギガのデータを消してしまった事は多々有ります
バックアップは大事ですね〜
    • good
    • 1

SSDを抜いて他のpcに接続して確認ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
他のpcに接続しましたが、やはり全く認識できませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/17 10:20

コントローラーチップが壊れたかな


データが入ってるチップが残ってれば専門業者なら救出可能と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
やはり、管理部分が物理的に壊れたのかなと思います。
まったくドライブをマウントできませんので。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/17 09:42

物理的に認識しないってなら、一般の人が出来ることはありません。


高い金を支払いデータ復元業者に依頼すれば、違うかもってレベル
業者でも、SSDとかって復元が困難だから、必ずしも復元出来るとは限らない

おとなしく、バックアップから復元を行う
あきらめる
業者にダメ元でデータの復元を行ってもらう

以上のどれかですね・・・
認識しないってかなりの重度の症状だから、金額もかなりかかるでしょうね・・・
    • good
    • 1

SSDを取り出して、外付けで認識されるか確認してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
認識不能の当該SSDを取り出し、現在はUSB接続のM.2ケースに装着し、確認していますが、質問に書いてあるような状況であります。

お礼日時:2024/08/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!