プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL Inspiron 3668 を中古で手に入れまして
HDDをさしてBIOSで見ましたら認識がされておりません、
複数のHDDを試しましたが認識されません。
HDDは他のPCでフォーマットしました。
もちろんwin10のインストールもできません。
HDDは電源を入れると音がしますので電源は行ってると思います。
BIOS設定などで認識させる事は可能でしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様アドバイスありがとうございました。
    本日SATA ケーブルが届きましたので交換してみたら
    無事HDDが認識されてインストールも済みました。
    SATA ケーブルの問題でした。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/29 17:41

A 回答 (4件)

SATAケーブルを変えてみるとか、接続しているSATA端子を変えてみるとか、まずは原因を探してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SATA端子は試しましたがだめでした、
SATAケーブルは届くのをまってます。
フォーマットの形式とかあるのでしょうか?

お礼日時:2023/11/28 19:36

DELL Inspiron 3668 は下記です。



DELL Inspironデスクトップ(3668) レビュー
https://www.pasonisan.com/dell/inspiron-desktop/ …

SSD や HDD は、フォーマットしていなくても BIOS で認識されます。フォーマットが必要なのは、Windows 等をインストールする際ですね。従って、接続して BIOS で認識しないのは、HDD が故障しているか、マザーボードの SATA チャンネルが 「Disable」 になっている、もしくは最悪故障しているかの何れかでしょう。あと、SATA ケーブルの断線もあり得ますので、ケーブルを交換してみて下さい。

接続している HDD 自体は、他のパソコンで確認されているようなので、正常ですね。

故障の場合はどうしようもありません。中古と言うことですから、HDD 無しで購入されているなら、購入したお店でパソコンの状況を訊いて下さい。チェックして異常が無かったのか、未チェックなのか等ですね。その上でどういう状態かを確認してもらうと良いでしょう。もし、ジャンクを購入しているのなら、そう言うものだと諦めて下さい。

「Disable」 と言うのは、稀に BIOS で SATA チャンネルの有効・無効を設定する項目がある機種があります。当然 無効=Disable になっていると、幾ら HDD が正常でも認識はしません。

そう言ったところになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日ケーブルが届き交換してみたら認識しました、
SATA ケーブルの問題でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 17:46

DELLの一部は、BIOS上で設定しなければ認識しないものがありました。



ただ、基本的には、さしただけで認識しますから、BIOSの設定で認識できないとなると、マザーの故障でしょう。

設定なら、SATAの項目で確認できたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSの設定で認識できれば良いのですが、
少し調べて試してみます。

お礼日時:2023/11/28 21:28

BIOSで認識されない時は 普通HDDの故障を疑いますが 複数試してダメならマザーの故障と思われますね


どの程度の中古パソコンなのか分かりませんが その辺が中古の怖い所ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古でも新品に近いようなPCで
内部もホコリもないくらいでしたね。
マザーの故障ですかね。

お礼日時:2023/11/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A