dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SSDにも寿命があるそうです。
すでに自分のパソコンは4年くらい使っていて、かなり酷使しているのですが、SSDの寿命とか分かるのでしょうか?
因みにタスクマネージャーには、
   BC501 NVMe SK hynix 256GB
と出ています。

https://www.satori.co.jp/sptechnology/column/nan …

A 回答 (8件)

最大書込容量 TBW (Total Bytes Written) が公表されている SSD なら寿命は判り易いですね。



CrystalDiskInfo 等で SSD の稼働時間と総書込容量から、単位時間当たりの書き込み容量を計算し年間当りの書き込み量を算出して、それで TBW を割ればその SSD の寿命が判ります。大概は、十数年と言う結果になると思います。

SSDの寿命はどれくらい?寿命チェックの方法を詳しく解説!!
https://probsolvingnow.com/archives/13850

お使いになっている SSD は 「BC501 NVMe SK hynix 256GB」 ですね。残念ながら TBW については見付かりませんでした。TLC のようなので他の 256GB を参考にすることはできるでしょう。計算してみて下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B09P49KVT4 ← ¥9,853 CUK Hynix BC501 256GB M.2 2280 PCIe NVMe 内蔵ソリッドステートドライブ (SSD) バルクOEMトレイ
※シーケンシャルリード 1,300MB/sec、シーケンシャルライト 860MB/sec

フラッシュメモリの特性は下記です。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SSD の寿命には空き容量が重要です。最低でも全容量の 20~30% は確保したいですし、50% が空いていれば理想的です。まぁ、そうなると使える容量は半分になってしまいますが(笑)。

とは言っても、HDD よりは機械的な消耗がなく、振動や衝撃に強いので、丈夫であることには間違いがないでしょう。

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

ただ、内部のコントローラ等に故障があるとアクセスできなくなりますので、イメージバックアップは必須ですね。SSD は良く突然死すると言われていますが、これは HDD でも制御基板が壊れたら同じなので、それに対処するためのバックアップが重要になります。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 1

大型の更新時などでは、大量の作業台が必要なので、500GB以上に乗り換える時期と思います。

    • good
    • 0

CrystalDiskInfoや、メーカーの診断ソフトがありますが、厳密なことは、不明でしょう。



知恵袋などでも、突然壊れたなどの報告をよく見ました。

SSD は、コントローラーの部分が壊れやすいので(ここが発熱)、私は、ソフトは、ただの目安、気休めとして見ています。

そのため、すべて、バックアップも取りますが、いきなり壊れたら、新しいSSD には、新規にアプリケーションはインストールし直す必要があります。
バックアップデータは簡単に戻せるが、アプリケーションを、10〜20個もインストールして、設定もしないといけない。
ほぼ、まる1日は必要。

それを嫌と言うほど経験しているので、今は、数カ月ごとに、クローンを作ります。

ただ、クローンを作っても、数ヶ月で再度クローンしないといけない。更新などがあるので。

その時には、別のpcでフォーマット。
同じ起動ディスクなので、外付けしても認識しません。

そして、フォーマットしても、起動ディスクには、消せない隠しファイルが残るため、diskpertコマンドによって、買ったときと同じの、クリーンな状態にする必要がある。
(隠しファイルを残したままでもクローンは出来るが、起動したら、まもなく不具合が出る)

少し知識がいるので、誰にもは出来ないが。
    • good
    • 0

質問者さんが提示されているurlに、SSDの寿命を確認する方法がちゃんと記載されていますけれど・・・ご自身ではちゃんと読んでいるのですか?



ま、そこに記載されていう内容も他の回答者の方々が案内しているものと同じ内容(S.M.A.R.T情報を参照するソフトウェアを使って確認する)ですけど。
    • good
    • 0

SSDの寿命ですが、Crystaldiskinfoのフリーソフトを使うと


HDDやSSDの健康状態を知る事が出来ます。
SSDで見る項目は、右上に表示される、総読み込み量です。
ここのデータ量を見ます。
私のSSDは、5年ほど使用していて、総書き込み量は41TBほどになってます。
メーカーが保証している書き込み量は、200TBなので、まだまだ大丈夫です。
あなたが使用しているSSDのメーカーサイトで、どれくらいまでデータ書き込み量を保証しているのかを知る必要があります。
あと、SSDは、ある程度空き容量を確保して使わないと寿命が短命しますので、25%以上の空き容量を空ける必要があります。
256GBだと、190GBを超えてはいけません。

(ネットで書かれているコピペ)
SSDの空き容量も、寿命に影響を与えます。 空き容量が少なくなると、データの書き込みに必要なスペースが限られ、同じ領域に何度も書き込みが行われます。 これにより、半導体メモリの書き込み回数が増え、寿命が短くなるおそれがあるのです。 SSDを長く使い続けるため、一定以上の空き容量を確保しましょう。

なので、SSDを購入する際は、大容量のSSDを購入したほうがいい。
空き容量は寿命を考えると50%くらい空いてるほうがいいので
1TBでも使えるのは500GBですからね。
    • good
    • 1

SMART値をみれば、書込寿命などが分かることがある


CrystalDiskInfoで対応しているSSDについては、寿命が分かることになりますね・・・

一部のSSDって、SMART値では寿命などが分からないものもあるので・・・
それなら、結果的にCrystalDiskInfoでも分からない
    • good
    • 1

CrystalDiskInfo で SSD の健康情報を確認すると良いでしょう。



https://crystalmark.info/ja/software/crystaldisk …
    • good
    • 0

S.M.A.R.T.ツール使って見れば一目瞭然ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A