アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイズダウンしたSSDにクローン作成は可能か

ノートパソコン HDD1TBが遅く、また実際使用している領域は150GBしかないので、できれば、少しでも安い SSD500 GBに換装したいのですが、こうした場合、サイズダウンしたSSDにクローンは無理でしょうか。可能なら、無料のクローン作成アプリとかありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、有難うございます。検索すると、今使っているHDDの容量と同じか、少し大きいSSDじゃ無いと、クローンが上手くいかないと書いてある記事も多いので心配になり質問しました。

      補足日時:2024/01/19 13:20

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



それはクローンの基本なんですが、クローンソフトによっては実際の容量が SSD の容量より小さい場合でも書き込めますので大丈夫です。私が紹介したクローンソフトは、それに対応していますので、HDD の容量より小さい容量の SSD にもクローンできます。

有名な EaseUS Todo Backup Free や AOMEI Backupper Standard 等も、縮小してクローンができます。しかし、これは実際に使用している容量が SSD の容量より小さい必要がありますので、忘れないで下さい。

尚、ハードウェアのクローンするデュプリケーターでは、このルールは生きています。下記は、エラースキップが可能な単独でクローンができるコピーマシンです。クローン元とクローン先を各スロットに挿して、パソコン無してクローンボタンを押せば、自動的にクローンが実行されます。このデュプリケーターは、クローン元の容量と同じか大きい容量のクローン先でないと、オーバーフローしてしまうのでクローンができません。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥4,564 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

その点、クローンソフトはクローン元とクローン先の容量を自動的に反悦して、それに合ったクローンを行ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

2回もご回答いただき感謝です。

お礼日時:2024/01/19 15:27

SSDのクローンを作成したい場合、この関連記事は便利なSSDクローニングソフトを紹介します。

https://reurl.cc/Y0Xo3L

1.Macrium Reflect(日本語対応)
2.Acronis Cyber Protect Office Home
3.Paragon Hard Disk Manager

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

クローンソフトを使えば、HDD 1TB(使用容量 150GB) を SSD 500GB に問題なくクローンすることが可能です。



ただし、現時点ではかつて無料の有名クローンソフトは、ほぼ有料化となってしまっています。そこで、使用する SSD を選択すれば、無料のクローンソフトをが使えます。

先ずは Crucial MX500 500GB です。TLC SSD で耐久性は、QLC と比べてかなり高いですし、書き込みも遅くならないです。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥6,925 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができ、パーティションは自動で調整されます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

又は Western Digital の SSD も上記と同じ Acronis True Image for Western Digital が使えます。※SanDisk の SSD も使えますね。

http://amazon.co.jp/dp/B0B49LT743 ← ¥7,803 Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue SATA SSD 内蔵 500GB 2.5インチ (読取り最大 560MB/s 書込み最大 510MB/s) PC メーカー保証5年 WDS500G3B0A-EC SA510 【国内正規取扱代理店】

こちらは、Western Digital 製の HDD が内蔵でも外付けでもぶら下がっていたら、下記の Acronis True Image for Western Digital が無料で使えます。クローン元・クローン先に関係なくても構いません。Acronis True Image for Western Digital は、バックアップやクローンで有名なソフト Acronis True Image の OEM 版で、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができ、パーティションは自動で調整されます。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag …

何れも SSD を外付けで接続するための USB3.0 インターフェースが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B0C9WLH7DY ← ¥659 SATA-USB 変換ケーブル 2.5/3.5インチ SSD/HDD用 SATAケーブル 高速転送 SATA USB3.0変換ケーブル Windows/Mac OS 両対応 (SATA USB変換アダプタ)

この他に Samsung の SSD にも、クローンソフトが付属(ダウンロード)していますので、無料で使えます。
    • good
    • 1

無料は知りませんが、市販のツールで


パソコンで動いているOSの
必要な部分だけをコピーできるものがあります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%8 …

普通のコピーツールは
コピー元と同じかそれ以上の容量のものにしかコピーできませんが
そのツールを使えば
例えば1TBのドライブの中のOS部分だけを
もっと少ないドライブにコピーできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2024/01/19 15:26

可能です。


Acronis True Image など、ちゃんとしたクローンソフトが付属している SSD を購入(例えばWestern Digital)すれば対応可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A