アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lenovo(Tiny720)のBIOSを更新したところ、増設したHDDが認識されなくなりました。

BIOSの更新後に、増設したHDDが認識されないことはいままでもありましたが、それはWindows上の問題?であり、「ディスクの管理」を見ると増設HDDはドライブパスが指定されていない状態で存在しておりました。この場合、ドライブパスを今まで通り指定することでWindows上でも認識されました。

しかし、今回は「ディスクの管理」に増設HDDが表示されません。
きっとBIOS上で認識されていないと思うのですが、このあたりの設定方法がわかる方アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンの修理やっているけど、聞いたことのない症状ですね


レノボとHPでは、WIFIカードは汎用品を入れるとBIOSで刎ねます
がそれとよく似た現象ですね
HDD起動回数入ってるところとかに特殊な書き込みあるんやろか


SATA: HDD/SSD(SATA、PCIe NVMe)/(HDD+HDD、HDD+PCIe NVMe SSD、SATA SSD+PCIe NVMe SSD)

0.BIOSの初期化
1.増設HDDだけ接続してUSBで起動してみる
  認識すれば、電源不足の可能性あり
  しなければ、SATAを交換
  もし、NVMEが未認識なら BIOSに項目ありそう

2.別のHDD接続してみる

3.増設HDDをUSB接続
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

増設HDDに問題があるようです。他のドライブと交換したところそちらは認識されました。BIOSとWindowsUpdateが重なりなにか起きたのかもしれません。

問題のドライブは、NTFSではなくRAWになっているようです。
これについては別のレスを立てて解決をめざします。

お礼日時:2023/08/11 10:13

ANo.1、です。



了解です。てっきり BIOS のアップデート前までは、その増設 HDD は正常に認識されていたと思っていましたが、アップデート後に増設された HDD なんですね。

それですと、HDD に問題がある可能性が高くなります。同じチャンネルに別の HDD を接続して正常に認識されたなら、マザーボード側の問題ではありません。

質問文の書かれていましたが、Windows の 「ディスクの管理」 で認識されていない HDD は、BIOS でも認識されないことが多いです。

と言うよりは BIOS で認識されない HDD は、当然 Windows でも認識されません。また、BIOS アップデートと Windows Update は直接は関係していないとは思いますが ・・・・

設定方法は BIOS 側の SATA チャンネルに 「Enable/Disable」 の設定があると有効・無効が切り替えられます。それの選択が無い場合は、繋ぐと無条件で認識されますので、認識できないとなると HDD がおかしいと言う結論になります。

HDD の SATA コネクタ部分が壊れている可能性もありますね。
    • good
    • 0

Lenovo Tiny 720 は下記ですね。



ThinkCentre M720q Tiny (第8世代インテル)
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/thinkcen …

BIOS のアップデートをされたそうですが、一般的な情報として下記がありました。Tiny 720 の BIOS の内容についての詳細は判りませんでした。

BIOS でハードディスクドライブの認識を確認する方法 - ThinkCentre 全般
https://support.lenovo.com/co/ja/solutions/ht058 …

増設した HDD のチャンネルを確認して 「Not Installed」 と表示されていたら、修理が必要のようです。修理は HDD か Tiny 720 (マザーボード)のどちらかでしょう。

また、BIOS の HDD のチャンネルに 「Enable/Disable」 の選択があるなら、「Enable」 にすると認識するでしょう。この選択があるかどうかは不明です。

また、BIOS をアップデートした際に、「Default」 をロードして設定を確認されたでしょうか? 設定項目が増えたりすると、前の CMOS 設定がずれますので、おかしな挙動をする場合が有ります。先ずはそのバージョンでの初期値をロードして、設定を行って下さい。そして、セーブして再起動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!