プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ内容を別のところでも質問しています。

SATAコネクタが足らないため、SATAをコネクタを増やすPCIeボードを取り付けました。
取り付けた物は以下のリンク先となります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ashcolor/4104 …

取り付けをしましたが、接続したHDDや光学ドライブを認識してくれません。

なお、通電はしているようで、HDDドライブ等を接続した部分のみLEDは点灯しています。

ドライバーが必要なのか、BIOSの設定が悪いのか調べてはみましたがよくわかりません。

接続部分を変えてみたり、別のスロットに差し替えてみたり、別のドライブに付け替えたりしてみましたが改善はしませんでした。


ご存じの方がいましたら教えていただけたら幸いです。

OS Windows11Pro 22H2
マザーボード ASUS PRIME H670-PLUS D4
CPU i7-12700

質問者からの補足コメント

  • 結局初期不良が認められました。

    ご回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/28 15:49

A 回答 (2件)

玄人志向の下記の製品は、同じ ASMedia ASM1166 を搭載ししています。

Windows 11 に対応しているようですから、質問者さんが購入したインターフェースボードも。恐らく Windows 11 には対応しているでしょう。

ASMedia ASM1166搭載 SATA3 内部x6 インターフェースボード SATA3-I6-PCIE
https://www.kuroutoshikou.com/product/release/sa …

また、Amazon で販売されている同じ拡張ボードも、Windows 11 でドライバをインストールせずに使えたみたいです。元々、Windows 11 は、Windows 10 のメジャーアップデートの一種ですから、Windows 10 で動作するなら Windows 11 でも動作するはずです。

http://amazon.co.jp/dp/B08DFK4LZ7 ← ¥6,999 BEYIMEI PCIe SATAカード SATA III 6 Gbps コントローラー拡張コントローラー ASM1166/SATA 3.0 非レイド 6ポート対応 SATAケーブル6本 標準&ロープロファイルブラケット デスクトップPC用

⚡サポートシステム--- WIN10 / WIN8 / Linux / Synology / Ubuntuと互換性があります。

下記は、Windows 11 で動作した事例。

のぞむ:5つ星のうち5.0 追加ドライバなしで動作し、十分な性能 2022年1月3日に日本でレビュー済み カラー: 6 sata ASM1166 Amazonで購入
・Windows 11 でドライバ無しで利用できました。このカードに接続されたディスクから OS 起動はできないはずです。複数ディスクへの同時アクセスである程度の性能を確認できました。

また、下記のカスタマーレビューは相性のことが書いてあります。

カティノ:5つ星のうち2.0 ASUS TUF/GAMING/B660-PLUS/WIFI/D4 では認識しなかった 2022年3月14日に日本でレビュー済み カラー: 6 sata ASM1166Amazonで購入
・PCIe Gen3×1のSATA拡張カードが欲しかったのでこれを買ってみた。ASUS TUF/GAMING/B660-PLUS/WIFI/D4では認識しなかったので返品した。ASM1166チップは相性問題がありそう

SSD や HDD には対応しているでしょうが、光学ドライブは不明です。HDD はフォーマットしていないとエクスプローラーには表示されませんし、HDD 及び 光学ドライブにドライブレターが割り振られていないと表示されません。

デバイスマネージャーでボードが認識されているかどうかの下記人が必要です。自動的にドライバが割り当てられているなら、項目が表示されるはずです。

また、「ディスクの管理」 でドライブが存在しているかどうか、ドライブレターが割り付けられているかどうかの確認が必要です。スタートアイコンを右クリックで、「ディスクの管理」 が選択できます。

それに表示されていなかったら、ボードの初期不良か相性を疑いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>SSD や HDD には対応しているでしょうが、光学ドライブは不明です。
HDDは接続したことはありますがだめでした。

>デバイスマネージャー
そちらは認識していない模様です。

>「ディスクの管理」 でドライブが存在しているかどうか
ないです。


その後も調べてみたところ
https://www.area-powers.jp/product/pcie/45801276 …

にて、ファームウェアのアップデートが紹介されていたので、試してみようと思いましたが、肝心のASM1166(ボード)が認識していません。

通電はしている物のマザーは認識していない可能性が出てきて、初期不良の可能性が出てきました。

販売者にドライバーはどこかと問い合わせてみましたが、返信は来ないので返品ができるかどうか・・・

お礼日時:2022/10/28 15:11

ASMediaのASM1166というチップを使っているSATAポート拡張ボードの様ですが、そもそもこれってWindows11で動作確認は取れていないのではないでしょうか。



対応OSが「Windows8/Windows10」という表記から推測すると、レガシーデバイスを使うためのCSMが有効になっていないと認識できないとかいうポンコツな原因がありそうです。
※ちなみに、最初からWindows11に対応しているマザーボードには、UEFI設定にCSMが存在していないモノがあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!