プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年ぶりに自作機を組立てました。BIOS設定を終了してOSのインストールに
取り掛かったのですが、Reboot and Select proper Boot device or
Insert Boot Media in selected Boot device and press a key.
と表示されてそれ以上先に進めません。
BIOSでのドライブは認識されています。Bootメニューで起動ドライブのブート
順位を入替えてみましたが読み込んでくれません。
ちなみにこれまで使用していたドライブを繋いでもOSをXPで試してみても
同じことでした。
同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。
尚、スペックは次の通りです。

 (1)CPU Intel Core 2 Duo E660
 (2)M/B ASUS P5B
 (3)メモリ   DDR2-SDRAM 2GB
 (4)G/B NVIDIA Geforce 8600GT
 (5)電源  550W
 (6)OS Windows Vista Ultimate

A 回答 (6件)

ANo.1です。



M/B ASUS P5BのBIOS はバージョン 090x ・・・
バージョン 1601 が最新のVer.ですがアップデートされていますよね?

モデル: P5B BIOS
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

確か古いBIOSではブートしないトラブルがあったと思います。
FAQ:
http://support.asus.com/faq/faq_right_second_det …

>私が直面しているこのブートデバイス・トラブルってかなりやっかい
な問題みたいですね。
*今までブートの問題は簡単な問題で、通常ケーブル接続関係が影響しています。
取りあえずBIOSをupして確認してください。

この回答への補足

つ、ついにギブアップです(^ ^ゞ
某PCショップにて一括購入のパーツだったので
ショップのサポート(有料)を受けることにしま
した。
どうも有難うございました。

補足日時:2007/07/23 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

>バージョン 1601 が最新のVer.ですがアップデートされて

やはり専門的になってきましたね。
現時点ではアップデートのやり方すら解らないので
ユーザー・マニュアルで勉強してみます。

お礼日時:2007/07/13 23:39

下記のことって、関係ないかな。


http://support.asus.com/faq/faq_right_second_det …
    • good
    • 0

あと、DVDの型番と接続方法は?


下の質問は忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I-O DATA DVR-AN18GS
ATAPI  内臓型です。

お礼日時:2007/07/12 22:33

BIOSでDVDドライブは認識していますか。

    • good
    • 0

XPのCDを入れてKEyを押してもだめですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前まで使用していたWindows XPのCDで試みてみましたが
やはりブートしてくれませんでした。
ちなみに、光学ドライブを入替えてVistaとXPの双方とも
試しても結果は同じでした。
 

お礼日時:2007/07/12 21:11

CD/DVDドライブを1stブートに設定してもCD認識しないのは以下が考えられます。



『BIOSでのドライブは認識されています。』から、
1.CD起動メニューの表示中に(約4秒?)「スペース」キーでCD起動する。
2.CDメディアのブート情報が正常に記録されていない。または不良CD・・・
(SP2統合などで編集したCDを使っている。)

*その他にも要因があります。状況を順に整理されたらと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスに感謝します。

<1.CD起動メニューの表示中に(約4秒?)「スペース」キーで

トライしてみましたが、結果は同じでした。

私が直面しているこのブートデバイス・トラブルってかなりやっかい
な問題みたいですね。

お礼日時:2007/07/12 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!