プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY VAIO を使用しており OSはWINDOWS me です。
初心者ですので 質問の方法が正しくないかも知れません。
ご容赦くださいませ。

症状は:
電源を入れる
windows meというロゴがあらわれ 立ち上げようとする。
黒い画面に 1から4までの選択肢が出てくる。(safe mode選択する画面)
その下には
Warning: Windows has detected a registry/configuration error.
Use SCANREG to correct this error.
と書いてあります。

Safe Mode選択します。
真っ黒な画面に変わります。
再度 ALT+CONTR+DELを押し
SONYの文字が出ている間 F2を押す。
BIOSの画面出てくるので
初期化するが 再度 真っ黒い画面が出てくる。

リカバリーディスクはあるのですが
すでに CD-Rが壊れており また外付けも調子が悪いらしいのか?作動しません。

デジカメデーターのバックアップをしようとしていた矢先。
どうしてもD の中のこれらのデータがほしいのです。

どうかアドバイスください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リカバリーディスクがあるなら


CD読み込める内蔵型のドライブを買ってきて
再インストールしてください。
USB接続の外付けドライブはWindowsが起動しないと使えないので
駄目です。
またHDDケースを買ってきて
壊れたPCに入っているHDDを取り出し
HDDケースに入れ別PCに繋げるという手段もあります

この回答への補足

ありがとうございます。
教えてください。
内蔵型ドライブとは 外付けと違うのですよね? 
その場合どうやって取り付けるのですか? PCの中をあけないと駄目なのですか? 

それとHDDケースを買ってきて別のPCへの取り付けは
これはUSB接続でいいのですか?
本当によくわからず ごめんなさい。。

補足日時:2006/03/15 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様どうもありがとうございました。
おかげで データを取り出すこと出来ました。
方法は HDDケースを購入し HDDを取り付け
別PCへつなげるという方法でした。
HDDがうまく取り出せるか不安でしたが
まったくの初心者でもなんとか出来ました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/19 21:51

windows meのロゴが出たり safeモードの選択までは


行くのならHDDがまったく壊れていると言うわけでも無さそうですね
下の方も書かれていますがhddを取り出してUSB接続方法として、
外付けケースよりも安いアダプタを試してみたらどうでしょうか? \1000以下で買えます
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
私自身も使っていますが、USB接続するPCがwin2000やXPなら問題なく認識します

参考URL:http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうものもあるんですね。
それに 壊れてなさそうという一筋の希望だけでも
今の途方に暮れた状況下、ありがたい限りです。
とにかくPCの蓋を開けるというのは
本当に怖い限りです。。。

お礼日時:2006/03/15 00:42

「内蔵型ドライブとは 外付けと違うのですよね? 


その場合どうやって取り付けるのですか? PCの中をあけないと駄目なのですか? 」
PCの蓋をあけてIDEケーブルを内蔵型ドライブに差し込むだけです。
HDDケースとPCの接続方法はUSBでokです
ただ規格がUSBの規格がUSB1.1だと
転送速度が遅いのでデータ取り出しに時間がかかるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。
PCの蓋は開けたことがないので かなり怖いのですが
がんばってみます。  
転送速度遅くとも データー取り出せるなら!です。
結果またご報告させていただきます。(週末になるかなぁ?)

お礼日時:2006/03/15 00:32

<Safe Mode選択します。


<真っ黒な画面に変わります。
この真っ黒な画面で、左上にカーソルが点滅していれば、時間はかかるが起動する可能性有り。
10~15分程度、30分待って起動しないときは、あきらめて下記の方法。

外付けのHDDケースを購入して、パソコンからHDDを取り出し、別のパソコンで読む。
ノートなら2.5インチ、デスクトップなら3.5インチの外付けケースが必要。
しかしHDDが壊れているとこの方法はだめで、あきらめるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみましたが
点滅ではなく 点灯している(カーソルがつきっぱなし)でした。
確かに30分は待ったことないので やってみます。
駄目であれば HDDケースで
がんばってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/15 00:28

力にはなれない意見ですが、数ヶ月前知り合いが同じ状態になりました。


同じソニーのパソコンです。

CD-Rとは、CDドライブの事ですね?
外付けのドライブではリカバリーは無理です。
よって、内蔵ドライブを直してください。

内蔵ドライブを直したとして
ディかバリーディスクで立ち上がればDのデータは取り出せます。
立ち上がらなければ、HDDの故障です。Dのデータは取れません。
運良く立ち上がってもHDDが弱っていて時期に壊れる可能性は大です。

このPCに何処までの可能性に掛けるか、このPCに何処まで修理にお金を掛けるかの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですCD ドライブのことです。

PCそのものは壊れてもいいのですが 写真だけがほしいので
データーさえ取り出せれば。。と思っています。

お礼日時:2006/03/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!