アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEEE1394接続(USB2.0付き)の外付けDVDドライブを検討しています。
(アイオーデータDVR-UEN18GLVかバッファローDVSM-XL20IU2)
IEEE1394接続(USB2.0付き)の外付けHDDはすでに持っています。

2つの4GBのDVD-Videoデータを
1.IEEE1394のデイジーチェーンで、外付けHDD+外付けDVDドライブの両方に同時に書き込む。
2.USB2.0でUSB2.0用ハブを使用し、外付けHDD+外付けDVDドライブの両方に同時に書き込む。
以上の場合、どちらが実質的に書き込み速度が早いでしょうか?
ちなみにDVD-Videoデータを書き込むというのはコピーするということです。DVDオーサリングではありません。

条件はWindowsXP SP2のノートPC(USB2.0、IEEE1394(4ピン)のどちらも搭載)を使用し、外付けHDDおよび外付けDVDドライブは同じ性能とします。

A 回答 (2件)

理論値ではUSB2.0ですが、実際にはIEEE1394(a)のほうが


CPU占有率も低く書き込みも安定しています。
(バス上にホスト機器を必要としないのが主な理由)
CPUパワーが低いPCほど差が出ると考えられますが、昨今の
性能アップで差も僅かになりました。
http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/asus_termi …

USBは、ハブ等を使用するのが一般的で配線がゴチャゴチャ
しますが、IEEE1394-デイジーの場合はその点も有利ですし
接続がループにならないようにすればデイジー、スター
ツリー接続ができるのもいいところです。
ライセンスの関係でUSBより若干割高になるのは仕方がないです。
最近はLAN接続のものが以前より増えましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

僕の環境はノートPCでハイスペックでないので、リンクを見るとIEEE1394aのほうが実行速度が速いみたいですね。
アイオーデータの電話サポートの話だと「IEEE1394デイジーチェーンもUSBハブも速度は変わらない。」と言われたので迷っているところでした。
IEEE1394a機器は割高なので、同じ割高になるならいっそのことIEEE1394b機器が一般的に販売されてほしいのですが、、、

『USBは、ハブ等を使用するのが一般的で配線がゴチャゴチャ』
そうなんですよね。ハブ使うと狭い机の上がますます狭くなるし、PCからHDD・DVDドライブまでの配線を束ねないといけないし。
IEEE1394のデイジーチェーンなら一列に配線できるのですっきりするんですよね。
(過去にSCSIの経験があるので一列配線がすっきりして好きなんです)
でも前出のアイオーデータは「IEEE1394製品はあまり普及していないので、デイジーチェーンの説明はWebサイトから削除している。」とつれない返答でした。
DVD及びHDDビデオカメラもUSB接続になってるし、IEEE1394って将来性がないのかな。

補足日時:2008/01/24 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
購入予定のHDDもIEEE1394でデイジー接続にしようと思っています。

お礼日時:2010/01/14 16:18

IEEE1394は400Mbps


USB2.0は480Mbps

理論値的にはUSB2.0って事になるね。
これらの理論転送値より低いデバイス(DVD)に合わせる事になるんじゃない?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>理論値的にはUSB2.0って事になるね。
理論値は僕も承知しています。
1台のDVDドライブを単純に繋げれば、理論値通りにいくかもしれません。
>低いデバイス(DVD)に合わせる事になるんじゃない?
同じ性能のデバイスで、既存のHDDと組み合わせたIEEEデイジーチェーンとUSBハブを比べたらはどちらが効率よく速度が出るのか?
という質問です。
PCへの負担がUSBが大きいなど、カタログ上の数値通りにならないと聞きます。実際にやってみた実効速度の違いを知りたいと思っています。

補足日時:2008/01/23 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!