プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの容量解消について
現在使用中のノートパソコンの容量(Cドライブ)が256GBのうち、アプリと機能 が200GBも使用していて、容量を空けたいと思っています。Cドライブ→user→Appdate→Localとクリックして行くと 各アプリのファイルの合計が190GBもありました。このファイルを削除しても良いのか、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたくお願い致します!!

A 回答 (12件中1~10件)

先ずは、システムのゴミ掃除を行いましょう。

ストレージセンサーを ON にすると、自動でシステムのゴミファイルを削除してくれます。

Windows 11 - ストレージセンサーを設定(オン/オフ)する方法
https://pc-karuma.net/storage-sense-in-windows-11/

多分それで空き容量はそれ程増えないでしょう。問題の AppData は隠しファイルで普段は表示されないようになっています。その理由は下記です。

Windows10/11のAppDataとは?フォルダの場所と開き方
https://itojisan.xyz/trouble/33942/

AppData は、アプリケーションと連動していてその動作を制御しているのです。190GB も AppData にファイルがあるのであれば、それだけ沢山のアプリケーションをインストールしていることになります。これは 256GB の SSD では完全に容量が不足していますので、500/512GB か 1TB に増やさないと拙いですね。

もしくは、使っていないと思われるアプリケーションをアンインストールして下さい。アンインストールすれば関連している AppData も同時に削除されます。アプリケーションと AppData は一心同体なので、AppData だけを勝手に削除はできません。

Windows 11 - アプリをアンインストール(削除)する方法
https://pc-karuma.net/uninstall-app-on-windows-11/

それでも尚 256GB SSD の空き容量が確保できないとなると問題です。その理由は下記の SSD のフラッシュメモリの特性にあります。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SSD はフラッシュメモリの書き込み回数の制限を回避するために、ウェアレベリングと言う方法で、物理テーブルと論理テーブルを制御し、書き込みを分散して回数をなるべく均等になるようにしています。このため、空き容量がある程度無いとこの制御ができなくなってしまいます。これは重要な要素で、書き込み速度の低下と SSD の寿命に関係しています。空き容量は最低でも、SSD 全体の 20~30% くらいは欲しいところです。

256GB を 500/512GB や 1TB に換装する場合、SSD に種類が問題になります。もし 2.5 インチ SATA SSD なら下記が使えます。MX500 は TLC SSD で比較的書き込みに対する耐久性は高いですね。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥4,200 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥7,891 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

下記は、換装時に使う USB3.0 インターフェースです。

http://amazon.co.jp/dp/B0BWTDPH3J ← ¥647 SATA USB変換アダプター 2.5インチSSD /HDD用 SATA3 ケーブル コンバーター 5Gbps 高速転送 SATA USB3.0変換ケーブル Windows/Mac OS 両対応 (SATA USB変換アダプタ)

最近のノートパソコンは、皆小さくて細長い基板状の NVMe M.2 SSD を使ていると思います。Crucial P3 は QLC の SSD ですが、500GB は特に安くなっています。

http://amazon.co.jp/dp/B0BCPCF6N6 ← ¥3,900 Crucial(クルーシャル) P3 500GB 3D NAND NVMe PCIe3.0 M.2 SSD 最大3500MB/秒 CT500P3SSD8JP メーカー5年保証 国内正規代理店品

http://amazon.co.jp/dp/B0BCPHB8F7 ← ¥8,820 Crucial(クルーシャル) P3 1TB 3D NAND NVMe PCIe3.0 M.2 SSD 最大3500MB/秒 CT1000P3SSD8JP メーカー5年保証 国内正規代理店品

USB3.2 Gen2 10Mbps の SATA/NVMe M.2 SSD 両対応にエンクロージゃーです。一寸高めですが、現在のNVMe M.2 SSD と交換したらそれを外付けにできます。

http://amazon.co.jp/dp/B09C8DPNZJ ← ¥3,299 UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVME両対応 M.2 SSD ケース USB3.2 Gen2接続 UASP対応 10Gbps高速転送 アルミ ssd m.2 ケース 2230/2242/2260/2280 M key/B+M key SSD対応 シリコンラバー付き 【USB A-C&USB C-C 2本ケーブル付き】

換装には下記を使います。Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、SSD/HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができ、パーティションは自動で調整されます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

M.2 PCIE インストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …

SSD の換装はハードルが高いかも知れませんが、決められた手順で新著に作業すれば誰にでもできます。また、判らないことがあったらどしどし質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かく説明して頂いて心から感謝申し上げます。早速色々と挑戦してみます!

お礼日時:2023/10/03 16:47

ノートパソコンの容量を解消したい場合、このフリーソフトはお役に立てると思います。

不要なアプリやキャッシュファイルなどを一括で削除できます。https://reurl.cc/RyjQYD

定期的にクリーンアップすると、動作も速くなり、パソコンもより楽に使えます。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!参考になります。

お礼日時:2023/10/06 09:55

c:\Users\ユーザー名\AppData内のことですよね?


ここはインストールしたアプリが使用するデータが入っていて使用しているアプリが正しく起動しない原因になりかねません。
まずはアプリを削除して残ったデータを使わないなら削除します。
サブファオルダ名や日付で十分確認してください。
間違って消すとその関連のアプリやOSに不具合が発生します。
なお、temp やtmpフォルダは一時的なファイルを保存するフォルダなので直近のものはまだ使っている可能性がありますが何日も前のものは削除して大丈夫な使い方をするためのフォルダです。もっともプログラムを作った人の見識にもよりますが、昔のunixの時代からの鉄則です。

https://mikasaphp.net/delete_manually.html
も参考になるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました!

お礼日時:2023/10/06 09:56

>容量を空けたいと思っています。



>各アプリのファイルの合計が190GBもありました。
不要なアプリをアンインストールすると、自動的に対応するファイルが削除されると思いますよ。

しかしNo9さんの回答の通り、「不要なアプリ」と思って削除すると、実は必要なアプリで、Windows起動後も不安定になる可能性もあり、気軽にアプリの削除ができないのが実情です。困ったものですね。

>このファイルを削除しても良いのか、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたくお願い致します!!
何が
 不要なアプリのファイルなのかの判断
は、質問者さんしかできませんよ(苦笑)。

ということで、これでは回答になっていないので、私個人ならこうするということですが、
 工場出荷状態に戻す(リカバリ)して必要なアプリだけを厳選して再インストールする
というのが確実な方法としてお勧めします。

ちなみに私のWin10は厳選したアプリだけをインストールした状態ですが、Cドライブは197GBもありますね。でも、個人データ等は別途Dドライブを用意してそこに記録しているので、容量不足で困ることは今のところありませんよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/10/05 05:56

削除すると、最悪アプリケーションが起動しなかったり、Windows起動後も不安定になるのでやめましょう。



少なくとも、不要なアプリケーションは「設定」の中にある「アプリと機能」においてアンインストールを実施しましょう。

もっとも、256GBというのは今のパソコン環境においては少なすぎるので、データ関連は外付けのHDDやSSD(1TB以上)を購入して移動させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレージがもともと少ないのは意識していたのですが思いきって増やしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/04 18:37

%userprofile%\AppData以下って各ユーザの設定ファイルとかが入っている


簡単に削除できなかったり、削除すれば、設定ファイルが消えるので、新に設定しなおしに・・・
ちなみに、Google Chromeってブラウザーは、上記以下にインストールされているから、動かないことになるからね・・・

%temp% については、削除してもかまわないけどもね・・・

昔削除できるのか?削除しても動くのかな?ってやってみたら、削除したアカウントでログインはできたよ。 エラーをはかれましたけどもねw

%userprofile%\AppData 以下については、%temp% を除きさわらない方がよい・・・
やるなら自己責任で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2023/10/04 18:35

Windowsや各ソフトのアップデートなどで色々な不要なデータが溜まっていると思います


不要なデータの掃除を試すと容量の改善になると思います
どのデータかな?と分からないと思うので Windowsの機能「ディスククリーンアップ」を試したり 市販&フリーのお掃除ソフトを試したりと色々チャレンジして下さい

あと 個人データの動画や音楽などは 他のドライブやメディアへ移動するのが良いですね

出来るだけ Cドライブにデータを溜めない方法を探して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/10/03 21:54

まず必要なファイルを外付ドライブに移動してみて下さい。


あとはブラウザのキャッシュとかを削除するといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/03 21:23

ANo.4 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 皆小さくて細長い基板状の NVMe M.2 SSD を使ていると思います。
正 皆小さくて細長い基板状の NVMe M.2 SSD を使っていると思います。

誤 決められた手順で新著に作業すれば誰にでもできます。
正 決められた手順で慎重に作業すれば誰にでもできます。

あと、おまけで SSD のタイプについての記事を紹介しておきます。一寸古いので QLC についてはネガティブな印象を与えていますが、現在は 殆ど TLC と変わらない性能を示します。ただ、書き込み速度が遅くなり易いのと、TBW(Total Bytes Written) は TLC より少ないですね。まぁ、普通に使っている分には QLC の影響は感じられないでしょう。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/
※書き込み回数制限には異論がありますね(笑)。SLC は 10 万回、MLC は 1 万回、TLC は 5000 回、QLC は 1000 回程度が普通の認識です。
    • good
    • 0

AppDataフォルダ内のファイルを削除すると、そのファイルに接続されているプログラムが破壊されますので注意が必要です。

ストレージの容量が少ないのであれば、容量の多いHDDやSSDに換装したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます! 試してみます。

お礼日時:2023/10/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A