「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

8GBにISOファイルがありますがImg BurnでDVD-Rに書き込もうとすると
4GBしか書き込めません。
よい方法を教えて頂きたく。
2枚のDVDへ分けても良いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 でしたら、8GBのISOを仮想ドライブでマウントしてから、DVD Shrinkで読み込めば、片面1層(4GB)に収まる様に自動調整してくれますので、そのまま4GBのDVDに向かって書き込ませましょう(書き込ませず、4GBになったISOだけも出来ます)。
 ※「ファイルを開く」メニューで仮想ドライブの方を選択してください。

 「DVD Shrink」
 http://www.altech-ads.com/product/10001088.htm

 「DAEMONTools」仮想ドライブ
 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DAEMONToo …
    • good
    • 1

> 8GBにISOファイルがありますがImg BurnでDVD-Rに


> 書き込もうとすると4GBしか書き込めません。

2層式のメディアを使われても同じでしょうか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
1層のDVDに書き込みたいのですが・・・
宜しくお願いします!

補足日時:2008/10/27 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に為になりました。

お礼日時:2008/11/04 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Q両面2層の8GB近い動画データをDVD-Rに焼きたい

両面2層の8GB近い動画データを普通のDVD-Rに焼きたいのですが
できないものなのでしょうか?

圧縮すればいいと聞きましたが
圧縮すると動画荒くなったりするだろうし嫌です

ですので
一番負担の少ない圧縮を教えてください


お願いいたします。

Aベストアンサー

そのままでは明らかに無理ですね。

いずれかの方法を取るしかありません。

[1]
DVD-R DLなど片面2層のメディアに焼く。
対応するドライブと少々値の張るメディアを購入する必要があります。

[2]
分割圧縮する。
Winrarなどを使いRAR形式なんかで完璧にバックアップするか。
DVDFab Liteなどを使い圧縮はせず動画ファイルそのものを分割するか。

前者の場合プレーヤーでは再生できない(DVD焼く際もデータディスクとなる)が
可逆圧縮なので解凍時オリジナルの形に復元できる。

後者はDVD-Rを再生中に入れ替える事でプレーヤ再生は可能だが
動画ファイル自体を割るので元に戻るかは不明。


[3]
8GB近くあるファイルをエンコードしDVD-Rに入るサイズにまで圧縮し縮める。
(使用するツールの例を挙げるなら、DVD Shrinkとか)

この場合、もちろんオリジナルには戻りませんね。



具体的な方法は私が思いつく限り3つ。
どれを取るかは自由です。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

QDVD-R DL と DVD+R DLはどちらがいいのか。

こんにちは。メディアについて教えてください。
動画を書き込みしようと思います。(7GBほどです)
DVD-R DLとDVD+R DLですが、
どちらを購入したらいいのでしょうか?
ドライブは対応しています。
違いの理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなんです」と返す機能(「ROM化」といわれます)を持っているため、「-ROM持ってきてね」と言われることに対する互換性は-R DLより高いです。

・割と新しめの機種 国内メーカーのものだとメディアに対する要求が「DVD-ROMかDVD-RかDVD-R DL持ってきてね(プレーヤーの機種によっては+R系も直接読めるよ)」となるものが多いので、どっちかというと-R DLの方が有利かも。もっとも、+R系でもROM化してあればほぼ大丈夫でしょうが。(たまにROM化できないドライブというのがあって、そう言うのを使ってると+R系の運用にえらく神経を使います)
 海外メーカーのプレーヤーだと+R系を直に運用する方が互換性が高いかも?(海外では+系の方が普及率が高いため)

といった具合になります。

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなん...続きを読む

Q7GBのISOイメージを4.7GBに収まるように変換できますか?

ISOイメージが大きすぎて、DVDメディアに収まりません。
8.5GBのディスクを買ってきましたが、私のパソコンでは使用出来ないメディアでした。

片面1層のメディアに収まるように、ISOイメージを縮小する方法とかはありますでしょうか?
元のデータを捨ててしまったので、ISOイメージしかなく困っています。


使用ソフト:DVD Shrink ver2.3
使用OS:WindowsXP

Aベストアンサー

こんにちは。

大きなファイルですね…。
さて、どうしましょ。

1.DVD+/-DL対応のドライブを購入する。…うーんもったいないか…。
2.保存用と割り切って、2分割してDVD-R(1)とDVD-R(2)に書き込んでみる。
 a)この7GのISOファイルをRARもしくはZipファイルにする際4G分割を指定して2つのファイルを吐き出させる。
 b)その2つのファイルを、1つずつDVD-Rに書き込んでいく。
 ※この場合、再度中身を確認したいときは2枚からそれぞれのデータを読み込んで、パソコン内で1つに結合しないとだめです。手間ですけど仕方ありません。

多分この2つしか手段は無いような…。あ、分割の方法はいろいろありますよ。そして、RARでもZipでも圧縮は必要ありません。「無圧縮」で処理してください。

大事なデータであれば、あきらめないで。
でわ!

Q2層式DVD対応かどうかの確認

先日Fate/stay nightのDVD版を注文して現在届くのを待っているのですが、
DVDドライブが対応しているか確認し忘れていました。
調べてみたところ2層式?というのに対応していないと読み込めないようですが、
手元のマニュアルには「マルチプレードライブ/DVD読出し:最大16倍速」としか書いておらず、
2層式DVDの読出しには触れておりませんでした。
メーカーホームページにも特に書いておらず、対応しているのかどうかがわからない状況です。
対応状況を確認する方法はありますでしょうか?

使用PCはNECのValueOne MT200/1A(http://121ware.com/product/pc/200502/valueone/vomt/spec/index.html)
という機種でメモリ増設以外の改造は行っておりません。

Aベストアンサー

片面2層式については、DVD-videoの規格初期段階から存在します。
D9と言う規格になりますが、これが取り扱える事が決められています。
つまり読み込みは全て対応しているはず、と言う訳です。
但し、記録型DVDのDLメディアについては後から登場した規格のため、原則的に対応明記していないドライブでの再生は保証されません。
市販DVDのD9は問題なく読めて正常です。
最近の市販DVDはD9が増えてきていますが、「このDVDはD9対応プレイヤーでなければ再生出来ません。」などと言う注意書きはないでしょ?
D5かD9かは意識することが無く、再生出来ていますよね。

Q大至急! このドライブはDVD-R DLに対応しているか?

大至急! このドライブはDVD-R DLに対応しているか?

 タイトルどおりです。2008年購入のDVDドライブですが以下の表示が書いてあります。

左 RW DVD+R DL
中央 DVD MULTI RECORDER

マルチと書いてあるから、DVD-R DLも使えるような気もしますが、どうでしょうか?

 作業の都合上、至急回答いただける方、お願いします。

Aベストアンサー

使用可能なメディアに関して、その多くはライティングソフト上から
ドライブの仕様を確認することが可能です。

添付画像は「B's Recorder GOLD」の例ですが、「WinCDR」などのソフト
からも確認可能です。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

QDVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法

DVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法をご教授くださいませ。
リッピングはソフトはDVD Dycrepter、DVD Shrink を使っています。
Dycrepterでの取り込みは容量不足で不可能したので、Srinkで取り込みまでは出来ましたが、今度は書込みが容量不足で出来ないのです。

よろしくお願いします。ちなみにプライベート映像で、違法なものではありません。

Aベストアンサー

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソフトは残念ながら音声圧縮が苦手なため、その分画像ファイルが劣化しますけど、私が見る程度では気になるレベルではありません。
DVD Dycrepterはこれまたライティングソフトとしてはメジャーな存在で、開発が止まった後はImgBurnという後継ソフトが出ており、ここの板でもフリーのライティングソフトとして定番です。
ただ、私自身はこのソフトは有料のライティングソフトがあるので使いません。
両方ともフリーソフトの代表格ですから、不都合がなければそのまま使わせていただけばよいのでは、ただし開発が止まってしまったので、不具合が出るようなら別のソフトに乗り換える。
有料ソフトで済ます人には要らないソフトですけど、無料で動画編集をやる人には必要なソフトですから、要不要はそれぞれの懐具合やスキル次第、質問者さんが不満と思えば乗り換え、十分と思えば継続、WindowsもXPからVISTA、7になりましたが、これも必要な人がバージョンアップ、現状で十分と思えばXPでもよい、そういうものです。

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング