アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで質問させてもらった続きのようなものなのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330345.html


急にローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていき困っていたのですが質問させていただいた所5GB減るのはないことじゃないということだったので何とかデータを減らすしかしょうがないのかなと思って納得していたのですが、それからGB単位で減らしてもすぐ残り数十MBになり、結局10GB近く減らしてみても457MBになってしまっています。
11月19日ごろからの現象で今日22日までのあいだに減らしても増えてしまうと、まだ減らせる余地はあるとしてもすぐ空きがなくなってしまいそうな勢いです。

どうなっているのでしょうか?

それと不思議なのがローカルディスクCの中身で大きなものが
ユーザー125GB、windows 22.4GB、、program files 10.1GB、program data 1.83GB から
今日
ユーザー114GB、windows 22.4GB、program files 10.3GB、program data 1.9GB 計148.6GB に
10GB減ってるはずなのに、空き容量がないんです。どこに増えているのでしょうか?

使用領域は177GBと書いてあります。

A 回答 (9件)

#5です。


>「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」も表示にしたほうがいいでしょうか?
はい。表示して下さい。
その上で「ファイル」→「解析結果」→「保存」で結果を一旦保存します。
その後、何らかのファイルを削除するなどで空き容量を作成し、再び空き容量が食いつぶされたときに同様に解析し、「ファイル」→「解析結果」→「比較」で比較(かなり時間がかかります)することで、どのようなフォルダ/ファイルが容量を食いつぶす原因となったかがわかると思います。

>この差の分はこれでも見れてないということでしょうか?
例えば「C:\System Volume Information」このフォルダはアクセス権がないため解析できない仕様になっているそうです。

この回答への補足

11/23 18:32 と11/24 12:49 で解析してみたのですが、解析結果のサイズが(実際見えるデータ量もそのくらいだと思います。)148.14GBから146.22GBに減っているのに、空きは増やしてもまた減っています。
比較もしてみたのですが、私が消した分や増やしたぶんくらいしか大きな差は見られない気がするので、謎のデータ増(空き減少)はこれでは発見できないのでしょうか?
私のやり方や見かたがだめなのかもしれませんが…

補足日時:2010/11/24 15:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」を表示にしてやってみたのですが、
下のほうにはC:容量178.20GB 使用量177.83GB 空き容量357.16GB 使用率99.79%、
右上のほうには272,299個 151.71GB と書いてあり、中身が見えるデータ量があまり増えてませんでした。
「表示」にしても出ないところにあるのでしょうか?

このまま空き容量を作成し、食いつぶされた内容の解析作業にうつっていいでしょうか?

お礼日時:2010/11/23 09:51

相当なデータを移動できたようなので、今までに1回も


リカバリーしていないなら、データや設定の確認、
ネット接続のIDやパスワード、プロバイダーやSONYの
サポート等をメモか印刷しておき、リカバリーしてみてください。
個人的には、1~2年に1度はした方が良いという考えなので。

Cドライブの空きが少ない
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S1 …

データのバックアップ、復元
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/index.html

リカバリー手順、トラブル等
http://vcl.vaio.sony.co.jp/qa/frequent/case_reco …

もし、リカバリーまではちょっと(ーー;)なら、他の方がご紹介した
DiscInfo等で、時々監視・チェックしつつ、HDDのメンテをしてください。
ただ、デフラグは、ノートの場合元々放熱に若干難があるので
やり過ぎにはご注意ください。
HDDのSMART値や状態のチェックに役立つもの
http://www.mijimari.com/hddanalyzer.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …
↑日本語化
http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD …

これらで、一度不良クラスタ等をチェック・診断するのも有効です。

あとは、リカバリーは面倒なので、バックアップ・復元に関して
(当方は有料、フリー両方使います)
市販バックアップ・復元ソフト 比較
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku. …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …

HDD分割(Vistaでもできるけど)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

ドライバー情報抽出
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/ …

多分全部目を通すとパニックになるので、興味のあるものだけ
少しづつ、その都度でもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうざっくり大きく消せるデータもなくなってきたし(PCから消しまくっていいと思えば別ですが)
動きもかなりもっさりして怪しいし相変わらず容量へりまくるので、解決が無理なら様子見てる場合ではないかなぁとも思うんですよね。うまくリカバリーできたらすっきりするだろうし。

でもすべてのデータをバックアップできた自信もなく、きちんとソフト等含め入れなおせる自信もなく…
非常に悩みます・・・

お礼日時:2010/11/26 12:03

連投です。


http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104449.html

XPまでとは、ユーザーの権限やアクセス、保存に関しても
少し違うので。文章中のDドライブは外付けHDDに読み替えてください。

個人的な考えですが、もしPCが起動しなくなった場合
OS管理下のドキュメント等は、HDDのみ抜き取って
別PCに接続してもアクセスできない等の敷居が高くなります。
言い換えればセキュリティが高いのですが、データだけ
抜き取りたいときは、少し余分な手順が必要です。
中級以上のユーザーならログオンパスワードが掛かっていても
いろんなツールで解除できますし、アクセス権限に
関しても、知識も経験もあります。

なので、盗まれる心配がない、ユーザーもご自身と
家族だけとかなら、権限(セキュリティ)設定だけで
あえてOS管理下に個人データを置くメリットは少ないのです。
膨大になるとXPでは顕著な不具合も起きます。
ウイルス感染し流出する場合も、まず狙われます。
リカバリーするときも移動しないといけないですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず画像や音楽のデータだけでもHDDに入れようと思ってるのですが(大雑把には入れた)
把握できるデータ量を140GBまで減らしているのに、空きがやっぱりなくなっていって、
おかしくなり始めたときは実際見えるデータ量とコンピュータローカルディスクCのところで見るのが差が少なかったのに
今は37GB近くの差ができてしまいました。

ざっくり大きく減らせるデータがなくなってきたのでこのまま空きがなくなりつづけたらどうしたらいいでしょうか?
探せない所に増え続けているのかな・・・

お礼日時:2010/11/25 21:35

少し前からSONYは、Cのみの1ドライブ仕様なので仕方がないです。


仮にCとDにパーティションで区切っても物理的に1台のHDDなので。

ユーザーデータをすべてカテゴリー分けして、外付けHDDに
移動(ドラッグ&ドロップはコピーになる、カット&ペースト)
してください。でないとリカバリーやHDDに不具合出ると
大変ですよ。

外付けHDDも、常時つなぐならいいけど、時々外すなら
ドライブレターをZとかYに割り当てしてください。
その後、各カテゴリーごとのフォルダのショートカットを
ドキュメントの各フォルダに置けばすっきりします。

増えるはずの空きが増えないのは、ドキュメントの実際の保存先と
見えているドキュメントの違いではないですか?(このことは、ご存知?)
Vista以降はXPと違って手順どおりにに設定変更・移動しないと、減りませんから。

この回答への補足

空きが減るのを数百MB~1GB程ずつ消してごまかしながらHDDにバックアップをすすめているのですが、とうとうさっき空き0になってしまいました。
なんとかこれはすすめるとして、原因をおさめないとPCが普通に使えなくなりそうです…
どうしたらいいでしょうか。・゜・(ノД`)

補足日時:2010/11/25 14:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少し前からSONYは、Cのみの1ドライブ仕様なので仕方がないです。
そうなんですか…残念ですね

>外付けHDDも、常時つなぐならいいけど、時々外すなら
ドライブレターをZとかYに割り当てしてください。
知識不足でいまいち理解できてないのですが、出来そうならやってみます!

>増えるはずの空きが増えないのは、ドキュメントの実際の保存先と~
ん~ あんまりわかってないかもしれません。
ソフトをアプリケーションの追加と削除で消したほうがいいのはわかるのですが、
単純な画像や動画でも見えているのを消しただけではダメなのでしょうか?

増えるはずの空きが増えないというよりは消したらその場は増えるけど、
何のダウンロードもしてないのにガンガン減っていくって感じかもしれません。

↓に書いた「使用量178.16GB 空き容量41.79GB」から4.2GB消して485MB入れたのですが、現在はまた空きが1.51GBになっています…

お礼日時:2010/11/23 18:31

#2です。


憶測で動くより、どんなファイル群が容量を食いつぶしているのかをみつけることで、より具体的な対策が立てられると思います。
★ハードディスクの容量が不足だってさ
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-4 …
のDiskInfoなどをご利用になり、どんなフォルダ(おそらく隠しフォルダです)が容量を食いつぶしているのかを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速DiskInfo使ってみました。

今見れた内容はこんな感じで、エクスプローラ?で見た内容とほぼ同じです。(でも見やすいですね)
ユーザー114GB(自分94.8GB、パブリック19.1GB等)
windows 22.4GB、program files 10.3GB、program data 1.9GB

下のほうにはC:容量178.20GB 使用量177.75GB 空き容量457.12GB 使用率99.75%と書いてあるのですが、
右上のほうには273,033個 151.73GB と書いてあります。この差の分はこれでも見れてないということでしょうか?

「すべてのファイルとフォルダを表示する」にはしてあるのですが、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」も表示にしたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2010/11/22 20:48

>でも日に数GB空が減っては追いつかなくて…



常識では考えられない状態ですね。
どんなPCかは判りませんが、(Dドライブなしなど)
まともなセキュリティーソフトは入って居ますか?
先の質問のソフト(ウイルスセキュリティ バージョン 10.0.0075)は
検索しましたが出ませんが=マトモなソフトでしょうか?

まともな物を入れてなければ一番の原因は、此れが疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC VAIO VGN-CR90S Vista Home Premium
Core2Duo T7250(2GHz)、メモリ2GB、 200GB程?Cドライブだけ、
ウイルスセキュリティ バージョン 10.0.0076

まともかは判りませんが購入したK7 Computing ウイルスセキュリティ バージョン 10.0.0076というやつです。

お礼日時:2010/11/22 20:35

Cドライブの最新ファイルを検索してみてはどうでしょうか?


もしかしてファイル名やフォルダ名から原因が判るかもしれません。

エクスプローラーでCドライブを選択して検索欄に「更新日時:2010/11/22」と入力してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっているのですが並べ替えなどひじょーに時間かかっております^^;
前からあったデータでも更新されてると表示されて大量なので見るの難しいですね。

お礼日時:2010/11/22 20:31

>10GB減ってるはずなのに、空き容量がないんです


Windowsエクスプローラ上での隠しフォルダの中身が増えていることになります。
復元ポイントがないのだとしたら、Vista標準機能のシャドウコピーが怪しいです。
★PC雑記帳 - Cドライブの容量が減少? - Vistaでシャドウコピーの記憶域の最大容量を確認,変更する
http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/2009031 …

ただ、ちょっと気になる点があります。もしCドライブ以外にドライブがあるなら
>ユーザー125GB
これはちょっと大きすぎますので、中身を別のドライブで管理するようにしたらよいのではないでしょうか。
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

案内してもらったURLを見て調べてみました。
シャドウ コピーの記憶域の使用領域: 0 B
シャドウ コピーの記憶域の割り当て領域: 0 B
シャドウ コピーの記憶域の最大領域: 26.73 GB だったのですが、
最大領域は26.73 GBと大きくても使用領域: 0 Bというのは今空がなくなっているのとは直接関係ないということでしょうか?

Cドライブ以外にドライブはないのでそこはなんとか減らすしかないですよね^^;
でも日に数GB空が減っては追いつかなくて…

お礼日時:2010/11/22 13:59

普通に考えられることは2つです。



・ゴミ箱をクリアしていない。
・システムの復元の容量が大きい。

ゴミ箱はファイルを削除してもゴミ箱から取り出せば復元できます。
なので、ファイルを削除しても容量を食います。ゴミ箱をクリアし
たら削除したファイルが本当にHDDから無くなります。

システムの復元は、HDDに変更があっても特定の日付まで戻すことが
出来るようにするために、システムが確保した両謂に変更内容を
保存します。システムのプロパティの詳細設定で変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミ箱は小まめに削除していて今も空ですし、システムの復元もなぜか復元ポイント無いようなんです…

あと、前からたまにあるのですが、「対話型サービスダイアログの検出」というのがまた出るようになりました。
何なんでしょうね;

お礼日時:2010/11/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!