アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前から急にCドライブが容量いっぱいになってしまいました。
それまでは10GB以上余裕があったんです。

ウイルス感染なのかよくわかりません。(ちなみにネットには接続していないPCです)

とりあえず検索をかけて1週間以内に新規、変更になったファイルを呼び出してみました。

拡張子が.pf、log、xml等、たくさんファイルがみつかりました。

削除していいのかどうかわかりません。
ご教授ください。

A 回答 (4件)

最近のウイルスは、見てわかるような変更はしません。


見えないように、わからないように静かに改竄します。

まず、ハードディスクの全体容量を教えてください。
可能性としては、Windows Updateのファイルか、セキュリティソフトが更新に失敗して残したファイル群だと思われます。

pfは「プリフェッチ」機能という、コンピュータを速くするためのファイルです。別に消しても問題はありませんが、大して容量は空かないでしょう。
logは、ソフトウェアが不正終了した時などに残す「ログファイル」です。ソフトによっては消すと動かなくなる可能性があります。
xmlは、ソフトウェアの設定ファイルや、Webサイトのサイトマップを管理するファイルです。削除してはいけません。

どうしても容量が減らなくて困るようなら、自分で作ったデータ(ダウンロードした動画など大きなもの)を、DVDに書き込んだり、外付けHD、USBに移してみてください。
    • good
    • 4

Cドライブの容量が急に足りなくなる場合、



・ネットワークに接続していないPC
・yuhtaさんがギガ単位のファイルをCドライブに保存していない
 (プログラムのインストール含む)

ということなら、ウイルス感染の他にも、
画像・動画編集ソフトの一時ファイルが
残っているという可能性があります。

そのような作業をやっていませんか?
    • good
    • 2

インターネットに接続してないパソコンで急に容量が減った、それまでなかったと覚えてるログファイルや、xmlファイルなどが見つかったと言う事でしょうか。



ログファイルの内容や、xmlファイルをメモ帳にドラッグ&ドロップして中身を確認してみて思い当たる事がないでしょうか。

ログファイルや、xmlファイルは書き換えが行われますのでそんなに短期間で新しく作成されると言う事は、いろいろなアプリケーションでの作業を行ったか。

何かのアプリケーションを使用していて多くのファイルを保存したとか、それにしてもギガ単位で短期間に容量が複数のアプリケーションのインストールやメディア関連のアプリケーションなど以外で覚えがないと言うことはウイルスか。
    • good
    • 0

「ディスククリーンアップで不要ファイルを削除」


http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean …

一度、クリーンアップを行ってみて下さい。 そして、不要な場合は復元ポイントも削除すると空き容量が増えると思います。

あとは、マイドキュメント内のご自身のデータを、パソコンの外部のディスク等にバックアップして保存しておき、パソコン内には貯め込まないようにしてはどうでしょうか。
バックアップは、複数のメディアにとっておくと安心だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています