プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのWiFiが繋がらない。
SSDをつけてるのに容量不足の通知が来たり、ソフトが強制終了される。
長文ですがよろしくお願いします。

1週間前に買ったWindows11のノートパソコン
のWiFiが繋がらなくて困ってます。
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/custom/3219 …
それまでは普通に使えていた(使えていたけど、ほとんど、この記事に到達できませんでした。的なのが出て、しばらく待ったり更新したりしてやっと見れる感じでした。)のですが、昨日の夜ら辺からいつの間にかWiFiのマークが消えていて、そこからずっとWiFiが繋がりません。接続はしているのですが、「インターネットなし、オープン」と書かれています。他のスマホやiPadなどはつながっているのに、このPCだけ繋がらない感じです。WiFiが繋がってないのでほぼ何も出来なくて困ってます…

128GBのノートパソコンなのですが、少ないですか?
買う前に、音声編集的なのなら128GBでいいと知恵袋で言っている方がいたので、容量が厳しくなったら外付けSSDを買えばいいかなと思って128GBを購入したのですが、4日ほどで容量がいっぱいになってしまったので、2TBの外付けSSDを購入しました。
それまでに入れたソフトは、
UTAU(合成音声ソフト)、Audacity(音声編集ソフト)、メディバンペイント(イラストソフト)だけです。UTAUのプラグインを保存したり(5つほど)Audacityで音声を切り抜いて「ピクチャ」にファイルを作って沢山保存したのがすぐに容量不足になってしまった原因でしょうか?
それと、「ピクチャ」のファイルを外付けSSDをつけて追加された「デバイスとドライブ」の方に移動したのですが、Audacityで音声を切り抜いてる時に容量不足の通知で強制終了されてしまい、保存していなかったので全て削除されてしまうことが多くて困ってます。外付けSSDを繋げながらやってるのに、容量不足の通知が来るのは何故ですか?
家族も詳しくなくて私も初心者なので、解決しなくて困ってます。
PCに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外付けSSDは、USB3.0や、USB3.1, 3.2 Gen1でしょうか?また、USB3.0(3.1, 3.2 Gen1)のUSBハブを使ってたりしてないでしょうか?



USB3.0(3.1, 3.2 Gen1)はWi-Fi(2.4GHz)やBluetoothと干渉する可能性があるので、それが原因で、通信が不安定になったりすることがあります
https://www.google.com/search?q=USB3.x+Wi-fi+%E5 …

一度、USB機器を外した状態で使用して、Wi-Fiとの通信が安定すれば、USBとの干渉が原因の可能性が高いです

その場合には、SSDへのケーブルやUSB ハブへのケーブルを延長するか、長いものに交換し、本体から出来るだけ遠ざけることで、干渉しにくくなるケースがあります(自分のケースでは、USBハブとbluetoothが干渉してたので、USBハブの利用をやめました。本体との距離は10cm程度)


PCのケースですが、128GBのストレージだと、出張でレポートをまとめる、客先でプレゼンをする、そういった作業用としてはお勧めしますが、アプリを入れたり、するのであれば、ストレージは512GBは欲しいところです

利用してるアプリが、メモリをたくさん使うケースや、一度に多くのアプリを立ち上げてる状態で、作業中に利用できるメモリが少なくなると、メモリの一部をストレージに一時的に退避して、メモリを利用できるようにOSがコントロールします(スワップと言います)が、その時にストレージの空きが無ければ、スワップ領域が確保できず、アプリが使用するメモリ確保ができなくなってしまい、場合によっては落ちたり、終了してしまう可能性があります

また、今の状況では、OSのアップデートやアプリの更新もできない可能性が高いので、本体のストレージの空き少なくとも10GBは確保した方がいいです

ファイルを削除したり、アンインストールした場合には、ゴミ箱もからにしてください
    • good
    • 1

>SSDをつけてるのに容量不足の通知が来たり、ソフトが強制終了される。



SSDをつけているといっても、OSとかが入っているパーティションの空き容量が1割以上でできれば、2割以上残っているよね?残っていないなら、容量不足。

いくら、外付けSSDをつけてもOSの入っているパーティションが拡大するわけではないからね・・・

>128GBのノートパソコンなのですが、少ないですか?

ぶっちゃけ少ないね・・・
128GBなら、OSとブラウザーとMS Officeとかの最低限のものってだけ。
MS Officeのデータとかね・・・

>沢山保存したのがすぐに容量不足になってしまった原因でしょうか?

メモリだけで実行できないと、仮想メモリやキャッシュを使う。
仮想メモリやキャッシュって、SSDにおかれるからね・・・
単純に音声を編集とかだと、キャッシュでしょうね・・・

>外付けSSDを繋げながらやってるのに、容量不足の通知が来るのは何故ですか?

OSの入っているパーティションの空きが少ないから。
キャッシュって、デフォルトだと、OSの入っているパーティションに作られる。基本的にそこになる。
そこ以外に置くこともできるが、あまり推奨はされないね・・・
外付けになると、取り外した場合にどうなるか不明ですから・・・
    • good
    • 1

Wi-Fiはそこの環境がわからんのでなんとも言えません。


本体の故障かもですね。

音声とか動画の編集するなら少ないですね。
遅くなるけど外付けでしのいでは。。。
一時ドライブの設定などもご確認を。
    • good
    • 1

Wi-Fi は、無線ルータに接続されていると思います。

接続には、無線ルートの SSID とパスコードが必要です。それを正常に入力してあるでしょうか?

大概は Windows 11 のトラブルシューティングで解決できるはずです。

Windows の Wi‑Fi 接続の問題を解決する
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

SSD の容量の問題ですが、128GB の空き容量はどれくらいあるのでしょうか? 40GB くらいは空き容量がある方が安全で、最低でも 30GB 程度はあっった方が良いでしょう。その根拠は下記です。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SSD はフラッシュメモリのセルに対する書き込み回数の制限を回避するために、ウェアレベリング制御を行っています。これは物理テーブルと論理テーブルを使って、同じセルに書き込みが集中しないように管理しています。従って、そのためには空き容量が必要となりますので、20~30% くらいは空いていた方が良い訳です。

Windows 11 自体は 20GB 程度しかありませんから、後はアプリケーションやシステムフォルダ 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等へのデータ保存です。

アプリケーションが多い場合は、使わないものをアンインストールして下さい。システムフォルダにデータが沢山入っている場合は、外付け SSD 2TB に移動して下さい。外付け 2TB SSD には独自のフォルダを作成し、それにシステムフォルダのデータをコピーした後、システムフォルダを空にして下さい。これで、C:ドライブの空き容量は確保されるはずです。

データ類は極力システムフォルダには保存せず、外付け 2TB SSD に保存するようにすれば、それ以上 C:ドライブに空き容量は減らずに済みます。

データを保存する際に、保存先を C:ドライブにしないことが、容量不足にならないコツと言えるでしょう。データは、全て外付け 2TB SSD へ保存しましょう。
※保存する時に、保存先を選択できますから、必ずその保存先を確認して保存します。これ大事です!
    • good
    • 1

一旦Wi-Fiを再起動(コンセントを抜いてさし直す)してみてください、台数が多いとバグる場合がありますので。



容量ですが512GB、どんなに少なくても256GBは必須ですね。
家電店で買える市販品も512GBに統一されています。
知恵袋の人は恐らくスマホで考えていて、パソコンを使ったことがないのかなと思います。

128GBはインターネット観る、ワード、Excelで書類書くなど最初からあるアプリを使うくらいの用途でしか使えないです。

外付けはシステムが使えませんので、外付けの容量を増やしても殆ど意味がないんですよね。
スマホにUSBでSSDをつけても空き容量が増えないのと同じ感じです。

とりあえずですが、必要なデータは外付けにバックアップしてから一度初期化するのが良いと思います。

そしてアプリはその3つのみを入れて可能なら外付けにインストール。
音声とイラストの保存先も外付けにしてみてください。

以下の有料ソフトが無料で付いていると思いますので、もし使わないなら容量大きいのでアンインストール
・映像編集のPowerDirector
・写真編集のPaintShopPro
・年賀状の筆ぐるめ
・英会話のLean to Speak English
・ウイルス対策のマカフィー(体験版なので削除推奨)
・イラスト編集、動画編集のAdobe(PhotoShop、Lightmoon、PremierePro、AcrobatProDCの5本あり全て体験版なので削除推奨)

とりあえずこの状態ならなんとかなるかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

原因はわからないけど、外付け増設後からおかしくなっているなら、外付けのSSDに問題があるんじゃないかなぁ、という気はします



あと、Wi-Fiルーターのリセットは試してみましたか
あるいは受信している周波数を変えてみるとか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!