アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン内に入っている写真のデーターをCD-Rに保存したいのですが容量が足りないようで保存できません。
普通CD-Rに何枚分の写真を保存できるのでしょうか?
他にたくさんの写真を保存できる方法があればそれも教えてください。(当方パソコン初心者。外付け以外の方法でお願いします)

A 回答 (4件)

CD-Rは1枚辺り、約650MBの容量があります。


デジカメのデータですと、現在主流の7~800万画素クラスで、ざっと一枚あたり4~5MBの容量です、と言うことは、割り算しますと120~130枚程度、と言う計算になります。
どうしても1枚に納めたいならば、1枚辺りの容量をリサイズしますが、CD-Rも安いので100枚くらいづつ選択して書き込めば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
やはり何枚かに分けて保存するしかないのですね・・・。
これからはマメに保存します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 19:47

1枚1MBとして、約600~700枚程度保存できる計算ですね。


10MBであれば60~70枚になります。
CD-Rより多くの写真を保存するにはDVD-RやDVD-RAMなどを利用されたら良いと思います。
私はDVD-RAMへ保存しています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
DVDならもう少し多く写真を保存できるんですね。
知りませんでした。
DVDについて勉強してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/05 19:49

理論上「CD-Rの記憶容量(700MB/800MB)」÷「写真1枚あたりのデータ量」で求められる答えの枚数分保存できることになってます。



写真と言っても物によってデータ量が異なるため、何枚と正確には答えられません。
50リットルをコップでくみ出したら何杯でできますか?と同じことです。
コップの大きさ次第で答えは変わりますのはご理解いただけるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パソコン初心者のため的外れな質問をしてしまいました・・・。
もう少し勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 19:50

>普通CD-Rに何枚分の写真を保存できるのでしょうか?



何枚できる、と断定することは出来ません。
なぜなら、写真1枚の容量は写真によって違うからです。

画素数やサイズが大きければ容量は大きくなり、保存できる枚数は少なくなります。
その反対もまた然りです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだまだ勉強不足のようです・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています