アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像保存はCD-R?DVD-R?どちらが良いでしょうか?

違いはありますか?

詳しい方、教えてください。
pcから画像を保存する予定です。

A 回答 (5件)

・CD-RやDVD-Rといった「光学ディスク」は、ディスクそれ自体がもろいので、保存にはあまり向きません。


データが読み取れなくなることがあります。
・SDカードやUSBメモリなどの「半導体ストレージ」も劣化しやすく、しばしばデータが取り出せなくなります。
・家庭で行えるバックアップで、最もマシなのはHDDだと思います。しかしHDDもクラッシュすることがあります。

・クラウド・ストレージにアップロードしておいたほうが、個人が自力で管理するより、ずっと安心です。
・大切な写真なら、OCNのMyPocketなど、有料のサービスに申し込んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 16:38

そもそもCD-Rは700MBしか保存できませんが、どの程度の画像をどの程度の期間保存したいのでしょうか?


また、DVD-Rも今となっては過去のメディア。今更この手の光学メディアに焼いて保存するのは、時代遅れですよ。
もやはCD-RもDVD-Rもオワコンで、品質の良いメディアも少なく、書き込んでも数年後に読み取れる保証はありません。

私なら、USB接続のHDDにでも保存します。容量あたりの費用が圧倒的に安いですし、バックアップも取りやすいです。複数のHDDに保存すれば、HDDのクラッシュのリスクも回避できます。
また今はネット上のクラウドに保存もできます。

人にデータを渡すとかでない限り、自分用に保存するなら、HDDが手っ取り早く安く容量も多くおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 16:38

一番わかりやすいのが記録容量の差です。


CDRは約800MB、DVDRは4.7GB(=4700MB)、約8倍の差があります。

それより少しわかりにくいですが肝心なところがあります。それは記録形状の違いです。

CDRは薄い膜にレーザーで信号を書き込んでいきます。
それは透明の円盤で守られているように見えますが、背中のプリント部分が剥き出しですから
そこにボールペンや鉛筆で書き込むとか、硬いもので擦るとかすれば
膜が壊れてデータが読めなくなってしまいます。

対してDVDRは、書き込む方式は同じですが
その幕面をもう一枚の透明の円盤で挟んでいますから
外からの軽い衝撃には十分に耐えます。
試しに、要らないDVDRがあったら、何か道具を使って周囲を折り曲げてみれば
円盤が剥がれて2枚の薄い円盤が使われていることが分かります。

そうしたことから、物理的な衝撃に対してはDVDRのほうが強いです。

ただ、紫外線などの影響に対してはどちらも同じように弱いです。

それと、なぜか最近はCDRよりDVDRのほうが安く売られていることがあります。
CDRの需要が少なくなって数が出なくなっているからかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 16:39

CD-Rだと、容量が少ないが、Picture CDとかになり、一部のBDプレイヤーなりで再生は出来る。


DVD-Rだと、容量は大きいので、多数入るが、BDプレイヤーなりで再生出来ない。
パソコンなら、どちらも問題なく再生出来ますけどね。

私なら、BDプレイヤーで再生することはないと思うが、CD-Rに焼きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 16:39

容量の差でしかありません。


媒体の値段もほとんど差は無いでしょう。
保存性能は、保存環境の方が大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!