マンガでよめる痔のこと・薬のこと

デジカメで撮った写真のプロパティには「写真の撮影日」が入っていますが、いろいろやっているうちに消えてしまいます。
いろいろというのは、色合い、明るさの調整だったり、リサイズやトリミングだったり、ファイル名の変更とか名前を付けて保存だったりするのですが、実際のところいつの間にかなくなっています。
いったいこの「写真の撮影日」、どんなときに消えてしまうのでしょうか。
これを基準に写真を整理したり検索したりするので、消えると不便なのです。
なお、「写真の撮影日」はマイピクチャーで表示を詳細にすると見ることができます。
デジカメはオリンパスのX-1です。
わかっているようでこんなこともわからず、質問いたしますのでよろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デジカメのファイルの一部に、「写真の撮影日」を含む撮影データを保存しています。


このデータの書き方はExifという呼び名で規格になっており、デジカメのファイルをExifファイルと呼ぶのはそのためです。
しかし、画像処理ソフトウェアでは、画像加工して保存するときにそれを残さないものがあり、その時は消えてしまいます。

●アドビフォトショップアルバム
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/m …
は、画像加工してもそれらデータを保存してくれるようです。貯まったデジタル画像の整理には便利そうなソフトです。


アドビフォトショップアルバムは有料のソフトですが、
参考URLにあるフリーソフトウェアのVixは、Exifデータを読み出し、それをテキストファイルにして保存する機能がついています。その機能で、画像を加工する前にデータをテキストで保存する方法もあります。


ということで、予算と手間を考えて、対処してくださいませ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/

この回答への補足

フリーソフトのカテゴリーでViXについての質問を載せました。
ぜひ、ごらんの上、できればご回答ください。
q=534546

補足日時:2003/04/28 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
X-1はExif2.2に対応しているようです。
フォトショップアルバムは良さそうですよね。
職場で買ってくれないかな?
ViXは、リサイズ用に使っています。
コメントの使い方がよくわからないのですが。

お礼日時:2003/04/23 22:41

Vixについての補足



Vixでのリサイズでも、JPEG保存するときに
「撮影情報の保存」オプションを選ぶと、
Exifタグに書かれた撮影情報は保存されるようです。

また、Exifタグに書かれた撮影情報をテキストに
するには、吹き出しにiと描かれたアイコン
(プロパティ)をクリックし,情報が表示されたら
「コピー(c)」をクリックします。

あとは、メモ帳などのエディターか、ワープロソフト
を開き、「編集」で「ペースト」すれば、テキストと
して保存できます。

ですから、Vixでかなりのことができますので
おためしください。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
結局のところ、そのソフトがきちんとExifに対応しているか、どうかという点のようですね。
その意味でもViXはすごいソフトだなと思いました。
OK_Webの事務局からメールが来ましたので、ここは締め切ろうと思います。
ほんとにありがとうございました。zionさんの「補足」をお借りして、みなさんに感謝申し上げます。
ViXのコメントについての質問は、まだ疑問ですので、何か思いついたらアドバイスください。

補足日時:2003/05/07 04:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございました。
どうもフォトエディターでリサイズすると消えてしまうみたいですね。
ViXならだいじょうぶなようです。
さすがにトリミングだと消えてしまうみたいですが、それは仕方がないですね。

ついでに聞いていいですか?
ViXで印刷するとき、ファイル名とかは下に印刷できるんですが、撮影情報に入れておいた「コメント」を印刷することができません。
どうしたらできますか?
それとも、コメントの入れ方が悪いのですか?
名前を付けて保存のときに入れてるんですが。 ??

お礼日時:2003/04/26 22:39

私のデジカメは、IXY300aです。


写真の撮影日のデータは、ファイル名を変更するだけでは、撮影日情報等は、消えません。(変更されない)
消える場合は、サイズを変更したり等、ファイルを加工した場合には、消えます。
ですから、ファイル名に、日付を入れたらどうですかね。

>「写真の撮影日」はマイピクチャーで表示を
>詳細にすると見ることができます。

私の環境は、WinXPなのですが、詳細の所は、撮影日ではなく、画像を取り込んだ日付、時間になってます。
あと、余談ですが、SONYのデジカメは、撮影日が、画像に映しこまれる為、どんなに加工しようが、消えません。当たり前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、リサイズで消えちゃうと、ちょっと使いづらいんですよね。
「写真の撮影日」はデフォルトではなかったのかな?
表示>詳細表示の設定で、出すことができます。

お礼日時:2003/04/23 22:45

たぶん上書き保存がかかってしまうんでしょうね。


実際いろいろ画像調整をしているうちにどんどん劣化が進むそうですのでなるべくマスターは残して起きましょう。

 これはどこかで見たんですがメディアからパソコンへ送った場合はそれほど変わらないそうですが、ほかのメディアなんかに移したりするとどうもJPGは劣化してしまうそうです。(再圧縮がかかると書いてありました) 体験談ですがたまに移動させただけでファイルサイズが変わる時があるのでそのときなんでしょうね。

 余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> マスターは残しておきましょう。
と、わたしも思っているのですが、ちょっとだけいじってと、少し油断すると、消えていたりね。

お礼日時:2003/04/23 22:37

画像ファイルはJPGファイルだと思いますが、


JPGファイルにはテキストを記録する領域があり、
そこに撮影情報が入っています(たぶん。少なくともうちのデジカメではそう)。

これに対応していない加工ソフトだと、テキスト情報が消えてしまいます。
(そして加工ソフトの名前が入ったりします)
ファイルを書き換えた時点で消えると思います。
結局はソフトの対応・非対応の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお答えありがとうございました。
そうですね、わたしの場合はペイントを使ってみたりフォトエディターだったり、ViXを使ってみたり、職場ではフォトショップLEを使ってみたりで。
すると、どれが原因だったのかなと。

お礼日時:2003/04/23 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像フォルダ「詳細」の欄に撮影日時を最初から表示させたい

職場のPCなんですが、画像を取り込み撮影日時ごとに整理する作業を毎日しています。
画像フォルダの「詳細」をクリックするとその画像の情報が
表になって出てきますが、最初は「撮影日時」が出てきません。
上のバーをクリックして「撮影日時」にチェックをつけてやると出てくるのですが、
毎日のことなので、最初から撮影日時項目を表示させる設定にしたいのですが、やり方はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「写真の撮影日」 列を表示している状態で、メニューの
ツール(T)、フォルダ オプション(O)
を選んでください。
表示タブを押して 「すべてのフォルダに適用(L)」 ボタンを押してください。

その表示設定が、一部の特殊なフォルダを除いて、ディレクトリすべてについて適用されるはずです。

フォルダごとの表示設定の保存については、同じく表示タブの詳細設定分類の 「各フォルダの表示設定を保存する」 に、しるしがついていることを確認してください。

なお、保存される表示設定数には、限りがありますので、次の資料を参照してください。

『フォルダの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない』
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

Q写真のデータをSDカードに「移動」したら、撮影日付が書き換えられてしまうのですか?

SHARPのAQUOS(SH-RM02)を使っています。スマホ本体の空き容量が少なくなってきたので、1400枚程貯まった写真のデータをSDカードに「移動」しました。スマホに標準装備のアプリ「コンテンツマネージャー」で簡単に移動する事が出来ましたが、写真の日付データ(撮影日と更新日全て)が、移動操作をした日(同じ日)に変わってしまいました。
コピーならまだしも、移動でデータが書き換えられてしまうのは「移動ではない」と思いますが、私の操作方法に不備があったのでしょうか?直す手立てはないのでしょうか?
写真の撮影日は、子供達の卒業や入学前後の思い出を含む、私にとっては貴重な財産なんですが…

Aベストアンサー

それは「撮影日」ではなく、データファイルの「作成日」です。

JPEGファイルにはEXIFという情報が記録された場所があります。
そこには「撮影日」をはじめとする各種の情報が記録されていて、ファイルのコピーや移動では書き換わることはありません。
ですので、それなりの表示ソフトならば正確に「撮影日」を示してくれます。
安心してください。

Q写真の日時が変わってしまった

写真の整理をしていたのですが、撮影した日時が移動(若しくはコピー)した日時に変更されていました。
中には変更されていない写真もあります。

・コピーと移動の違い
・撮影した日時が移動(若しくはコピー)した日時に変更されるのは、どのようなときか
・変更された時間を元に戻すことは可能か

以上、3点をご教示願えませんか。

Aベストアンサー

普通のデジカメで撮った写真なら、ヘッダー情報の中に、撮影日時というものが付いており、それは、作成日時や更新日時、最終アクセス時とは別に管理されています。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/special/plus/20070115/0383/
画像フォルダを詳細で見た場合にそれを確認できると思います。

作成日を撮影日時と合わせる方法については、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-the-date-and-time-a-picture-was-taken

7でもできると思います。


撮影日時が狂ってしまった場合は、EXIFファイルと呼ばれるものを書き換えるフリーソフトなどありますので、ある程度いじることも可能です。

Q正確な撮影日時を知る方法は!?

現在パソコン内に、ここ数年間に撮影した動画や写真を保存しているのですが、データの移動、移動などの作業に伴い、正確な撮影日時が分からなくなってしまいました。

こういった動画(出来れば写真も)の正確な撮影した日時を確認する方法はありませんでしょうか?

何か良い方法をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参照URLのようなツールを使う方法が簡単でいいと思います。
撮影ファイルの中には、撮影日時情報が書き込まれているので
それを取り出して、ファイル名などに変えてくれます。
動画ファイル対応のものもあるようなので、試してみては
どうでしょうか?
(動画ファイルは古いDVCや機種によりフォーマットが
違っていることもあるので 試してみるのが早いと思います)

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D+%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%97%A5

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se483966.html

QiPhoneの写真が撮影日順にならばない

前まで家族が全員で使っているアカウントで
iPhoneの同期していました
私も写真や音楽も
そのアカウントにはいっていました

ちょっといろいろあって
自分だけののアカウントをつくった時
そのアカウントでiPhoneの同期をするため、
家族で使うアカウントから
「USB」で写真や音楽を
自分だけのアカウントに移動させました。

すると、写真の撮影日が
全部移動させた日になりました
しょうがない、とため息をつきながら
3時間かけて写真が思う順番にならぶように
あいうえお順に名前をつけていきました。

それで同期したんですが
写真がバラバラなんです
「iPhone 写真 撮影日」などで
検索をかけてもなかなか
いい答えが出てきません…

iPhoneの年別のコレクション?も
全部2016年です…

どうにかなおせませんかね…

Aベストアンサー

iphoneの写真アプリのアルバム内のソートはiphoneで写真が撮られた時、又は写真アプリに追加された時にiosが自動で付けた作成日で順番が決まります。
Exif情報は関係有りません。
なので「すべての写真」又は「カメラロール」アルバム内で順番を変えたい場合は、列べたい順番で1枚ずつ時間差で取り込むか、iphoneで写真を表示させ、スクショを撮るしか無いです。
また、別途、アルバムを作成し、そこへ写真を入れればそのアルバム内では順番の移動が可能です。
→http://asahinablog.com/archives/574

一方で、モーメント表示はExif情報でソートされますから、年代別で見るならモーメントで見るしか無いです。

取り込みならiCloud.com(https://www.icloud.com/)を使うと便利です。
iCloudフォトライブラリを使用してるなら「写真」に同期されますから、パソコンブラウザで操作が出来ます。
一旦、写真をパソコンに移動させ、iCloud.comの写真を開いてアップロードするだけです。
ただ、1枚ずつアップロードしないと順番に列ばないので、数が多いと時間が掛かります。
スクショなら、iphoneに有る写真を表示させ、列べたい順番でスクショを撮って行き、以前の写真を削除すれば順番に列びます。
ですが、スクショなので、画角は小さくなり、画質も落ちます。

>iPhoneの年別のコレクション?も全部2016年です…

という事は、iphoneから取り出した時にExif情報が無くなったのかも知れません。
取り出した写真の情報を見てみて下さい。
家族のアカウントでiCloudフォトライブラリを使っていたなら、iCloud.comに家族のアカウントでサインインすれば「写真」に同期された写真が有りますから、ソコから取り出せば、Exif情報もそのままなので、モーメントが綺麗に列ぶと思います。

iphoneの写真アプリのアルバム内のソートはiphoneで写真が撮られた時、又は写真アプリに追加された時にiosが自動で付けた作成日で順番が決まります。
Exif情報は関係有りません。
なので「すべての写真」又は「カメラロール」アルバム内で順番を変えたい場合は、列べたい順番で1枚ずつ時間差で取り込むか、iphoneで写真を表示させ、スクショを撮るしか無いです。
また、別途、アルバムを作成し、そこへ写真を入れればそのアルバム内では順番の移動が可能です。
→http://asahinablog.com/archives/574

一方で、モ...続きを読む

Q写真の撮影日時を取得するには?

デジカメで撮った写真があるのですが、これを撮影日時で整理したいと思います。

しかし撮影日時がプロパティなどから簡単に確認できる写真もあれば、あからさまに撮影日時とは異なる日付がついたもの。例えば、確実に2011年にとった写真でありながら、撮影日時が2012年なっている等。

また、撮影日時が全く取得できない写真もあります。

もうこうなった状態では、本来の撮影した本当の日時を取得することは無理ですか?
何か方法があれば教えてもらえないでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

EXIF情報が正確でない限り無理です
以前勘違いして年号を間違えて設定した事が有ります
それと撮影時EXIFを記録していない場合も無理
おそらく2012年になってしまっている物はその類いでしょう
コピーした日時になっている可能性が有ります
取得出来ない物も同じ

ダメな物はどうしようもないです

Q撮影日時をそのままに残して画像サイズを縮小したい

 撮影した画像の日時を無視して画像サイズを縮小して保管する事は出来ているのですが、多くの画像の撮影日時をそのままに記録して「画像のみを縮小」して保管したく思っています。どのようにしたら可能か?教えてください。

Aベストアンサー

Vix
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

<操作手順>
Vixを起動し、変換したい写真を選んで(フォルダ単位で選択も可能)
画像 - 総合変換 
 リサイズで変換したいサイズを指定
 フォーマットの「撮影情報の維持」にチェックを入れる
 その他、変更したい項目を設定して
 OKボタンを押す

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

Qカメラで撮影した画像のEXIF情報がPhotoshopで補正すると消えます

カメラで撮影した画像のEXIF情報がPhotoshopで補正すると消えます。
どうすれば、あのEXIF情報を維持したままにできるのでしょうか?
撮影した画像をPhotoshopで補正した後はもう
補正する前のEXIF情報を復元できないのでしょうか?
また、Photoshopで補正した後に、全くEXIF情報が無い場合
新しくEXIF情報は作成できないのでしょうか?

上の様なことができる良いフリーソフトとかあるのでしょうか?
フリーソフトならいくつでもいいです。

写真の整理を行うときに、あれが便利なので困ります。
維持したままに補正できるソフトもありますが、Photoshopで補正したいです。


必要ないかもしれませんが、OSはWindows xpで
補正しているソフトはAdobe Photoshop 5.5で
カメラはCanon IXY DIGITAL 25 ISを使用しています。

EXIF情報などに詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

手間はかかりますが、インポートするならこのフリーウエアが使えます。

F6 Exif
http://www.ryouto.jp/f6exif/

Qデジカメで撮影した写真に、日付を入れる方法を知りたいのです。

デジカメ Panasonic Lumix FX7 で撮影した写真に日付を入れる加工をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
パソコンに取り込んでから、保存しておくのに、日付入りで残したいのです。
 そういったことができるフリーソフトはありますでしょうか? 購入したときの箱を紛失してしまい、付属のものは、何があったのかわかりません。 どうすれば、日付を入れられるか教えてください。

Aベストアンサー

まずはパナソニックのサイトに行き取説のPDFなり使用を確認下さい。

アナログのよう写真の右下あるいは左下に日付を出力させる方法があります。
(最近のデジカメは難しくないので設定をいじっていれば見つかりそうですが…)

あと既に撮っている写真データに日付を入れる方法ですが
ウィンドウズの標準で付いているpaintを使ってみてはいかがですか?

Q写真の更新日時を撮影日に変更してくれるソフト…

画像ファイルの更新日時をExifの撮影日として登録してくれるようなソフトはないでしょうか?できれば一括でできればいいんですが…。

デジカメを持ち歩いていない時に結構いいカメラがついている920SCを使って写真を撮ったりするのですが、それで撮ると携帯上では日付順に並べたりできるんですが、パソコン(Vista)で撮影日が表示されないんです。

そんな写真がもう100枚たまってきてて、1つ1つ入力してたらキリがありません。
そこでよく見るとプロパティのファイルの更新日時が本来の撮影日と一致していたので、複数の写真を一括で更新日時を撮影日として登録できるソフトがあればなぁと思ったんです。

検索エンジン等でちょっと調べてみたのですが、なかなか希望に当てはまるソフトがぱっと出てこなかったのでここで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング